いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

丸沼高原オートキャンプ場(2018.8)@群馬県利根郡

今回はとても思い出深いキャンプ場のまとめです

【丸沼高原オートキャンプ場】です

www.marunuma.jp

f:id:takehiroakamar:20210723000334j:plain

さてさて、キャンプ場紹介です

名前からもわかると通り、冬はスキー場として知られていますね

 

私もお気に入りのスキー場の一つです

そんな、勾配のありそうな所、キャンプではどうか?と言う思いもありましたが、良い意味で裏切られました

 

まず、世の中には勾配マニアもいるらしいですね(後述の隣のキャンパーさんからききました)

 

で、今回のキャンプ場はフリーサイトでの予約でしたので、どこに張ろうかとフラフラしていたら、のちに大変お世話になることになるキャンパーさんから

『この場所いいよ!』

とその方の隣をお薦めしてくれました

f:id:takehiroakamar:20210722220013j:plain

さてさて、その場所とは

スキーコースで言う所の【上級者コースの坂の手前】の平らなスペース

 

なので、よっぽどの【勾配マニア】が来ない限り、目の前に広がるロケーションは独占です

f:id:takehiroakamar:20210722220109j:plain

さらに綺麗なトイレ、水場も近く、小さな子供連れのキャンパーにはありがたい環境でした

※写真奥手がトイレです 

 

難点は坂上田村麻呂的な〜的な感じですかね

ちょっとそこまで遊びに行くや、買い物するにしても軽い坂のぼりが待っています(笑)良い運動ではありますね!

だからでしょうか、やはり人気なのは下のエリアのようです

f:id:takehiroakamar:20210722220328j:plain

今回のヒロ氏は調理担当です

当時は危なっかしい手つきでしたが今ではたけぼうより料理が巧いかもしれません!

 

ズバリ丸沼高原オートキャンプ場では

施設内にあるお風呂は一泊毎に一回使用できますし、

f:id:takehiroakamar:20210722220531j:plain

フォレストアドベンチャー

 

サマーリュージュf:id:takehiroakamar:20210722220631j:plainロープウェーからの

f:id:takehiroakamar:20210722220735j:plain

天空の足場など何でもあります(お金はチョコチョコ飛んでいきますがw)

f:id:takehiroakamar:20210722223753j:plain

なので、このキャンプ場からでることなく数日を過ごす事もできますよ

f:id:takehiroakamar:20210722224126j:plain

そして何よりも高地なのでジメジメしません

さすがに昼は暑いけどベタベタしないというか、後腐れない感じで落ち着きます

また、天候はさすが山の天気、ほぼ毎日雨は振りました

が、しかし気持ちの良い雨なんですよね、長引かなかったし

あくまでもたけぼうの主観なのですが
「雨でも全く気にしなくなるキャンプ場」だと思っています

濡れても、心地よいし、風呂もあるので安心してずぶぬれ遊びができる、そんなキャンプ場です

f:id:takehiroakamar:20210722220835j:plain

 

また、夜は満天の空が期待できます

たまたまですが、その年の8月13日はペルセウス流星群が極大を迎えたそうで、予期せぬ天体ショーにも出逢う事ができました

もとより高原なので空は近く、灯りもなく星空はとてもみやすいのですが

偶然にも、流星群に出会えた事が全てだったのかも知れません

見上げた空一面に流れ星なんて、「惚れてまうやろ、丸沼」

 

また、朝や夕に霧がよくでるのですが、誰もいない漆黒の坂の下から吹き上げてくる霧はなんとも言えない神秘さがありました

 

また、夜中に独りでその漆黒の坂へと向かって

真っ直ぐ、ただただ真っ直ぐあかりも持たずに進んでみたりしました
小さくなってゆくテントの光、暗闇に包み込まれる感覚・・・


危険な箇所ではないと分かっていても、ビビってすぐに止めましたが

と、ここまで私の主観的な天候、景色の話ばかりですが、とにかく素敵なロケーションであることは間違いなしです!

 

当初、三泊四日を予定しておりましたが、延泊して四泊五日で満喫しています

 

まずは、最初にこのエリアを勧めて下さった夫婦(キャンプギアを製作されている方)と親子四人家族(子供は姉と弟)のグループにご一緒させて頂きました

後に、キャンプギアをいくつか作っていただく事にもなり、我が家のレギュラーとなります(また、別の機会にご紹介しますね)

そのグループが撤収された後に来られた四人家族(子供は男の子2人)には、こちらから声をかけて、このサイトをおすすめするなど、この絶景エリアを伝統のように受け継いでいきました(笑)

ちなみにどちらの家族の子供たちともとても仲良くさせてもらいました

味をしめたヒロ氏はどんどん声をかけてきやがりますw

f:id:takehiroakamar:20210722222007j:plain

これもきっと一期一会なのでしょうが

彼らの時代でいつの日か繋がってくれたら面白いですね

 

面白エピソード

この兄弟はとある有名大学付属の学校に通っているのですが、笑劇エピソードは丸沼高原オートキャンプ場のお風呂に一緒に入った時におきました

ひとしきりお風呂を堪能した3人は

湯気で曇ったガラス窓に落書きをはじめます

フルチンで兄、ヒロ氏、弟の順で浴場の窓ガラスの前に仁王立ちしています

そして曇ったガラスに描かれたモノは

兄:慶應という文字

ヒロ氏:うんちの絵

弟:福沢諭吉という文字

ヒロ氏www

とってもホッコリかつ笑劇的なエピソードでした

 

面白エピソード2

延泊は決まった、でも食料は三泊四日分しかない、早くも立ちふさがった食料問題

どうしたか

はい、世の中なんとかなります

旅の恥は掻き捨てとも申します

もう帰るからと、仲良くなったご家族から余った食料(肉、焼きそば)を頂きました♪

キャンプは助け合いですね

我々も困った人がいたらこの恩をお裾分けしたいとなと常に思っておりま

 

長くなりましたがこのキャンプ場はわたしにとってのベストキャンプ場と言えます

それは、

人との出逢いが素晴らしかったり

ペルセウス流星群に感動したり 

スキー場ならではの急勾配前という漆黒の闇に魅入られたり

ほの暗い闇の底から立ち込める幻想的な霧に感動したり

普段、雪景色でしか知らない場所の夏の顔が見れたりと

色々な偶然が重なったからですね

もちろん、

施設も人の対応も◎

お風呂つきも子連れには特大◎

ベタつかないのも◎

雨でも気持ちいいのは特大◎

そんな、たけぼうのお薦めキャンプ場丸沼高原オートキャンプ場でした

 

SOTO DE NETA-METER 23日