いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

東部森林公園 ほうれんぼうの森キャンプ場(2019.5)@山梨県小菅村

次なるまとめは2019年に三泊でいった

【東部森林公園 ほうれんぼうの森キャンプ場】についてです


f:id:takehiroakamar:20210729074557j:image

www.horenbo.com

人気のキャンプ場とい情報もあり

予約が解禁される2カ月前の朝8時にグループメンバーと連絡を取り合い

『せーの!』でサイトにアクセスしたりしました

 


f:id:takehiroakamar:20210728080506j:image

※ちなみにその時間に家にいたまーちゃんはスマホとパソコンの両刀で予約とってたりしました(流石)


f:id:takehiroakamar:20210728080643j:image

そんな親たちの努力を子どもたちは知ってか知らぬかわかりませんが、その当日を迎えます

 

ちなみにこの【ほうれんぼう】を知ったきっかけは、2016年10月の【(男旅)玉川キャンプ村】まで遡ります

この時は、もうすでに予約でいっぱいだったので、諦めた経緯があります

場所的には玉川キャンプ村のお隣です

 

ちなみにグループキャンプでも初の三泊です

 

さてさて、肝心からめのサイト情報です

サイトは大きく【川(森)・風】に分かれていて我々は風のオートサイトを選択しました

 

その名の如く、川のオートサイトは川の近くの区画サイトで、森のオートサイトは川から少し離れたエリアの区画サイトのようですね、どちらもキャンプ感満載の雰囲気です(ちなみに土です)

www.horenbo.com

 

私たちが利用した風のオートサイトは

 

www.horenbo.com

f:id:takehiroakamar:20210728080548j:image

雰囲気は駐車場(足場は砂利)


f:id:takehiroakamar:20210728080902j:image

※まーちゃんの手書き設計図(我々は6~10でした)

 

道路も近い(とは言ってもあまり車通りは無いですけど)

民家が丸見え(とは言っても一軒だけですが)

など、少し他のサイトに比べると、景観は若干観見劣りします

 

だけど、【すめば都】とするのもキャンプの醍醐味というもの

 

食べたいもの、やりたいことを詰め込んでみたらいいのだと思いますf:id:takehiroakamar:20210728081850j:image

やってみたかった巨大肉!

f:id:takehiroakamar:20210728081926j:image

まーちゃんのパンとかね(笑)

 

そして、今回のニューギアは

スノーピークのクラッシックケトルです

流石です、これ一つでも雰囲気がでますね

※どうしても欲しくって、アウトドアショップで見知らぬ男性を巻き込んでまーちゃんに頼みこみ漸く購入許可を頂いて購入したしろものです


f:id:takehiroakamar:20210728082214j:image

ec.snowpeak.co.jp

それに砂利サイトなだけあって水はけも良いし、道路が近いということは、外出時のアクセスも良いという点は○

 

要は考え方、捉え方なのかな

あてがわれた土地をどう活用するのか、頭を『悩ます』のも一興ですね


f:id:takehiroakamar:20210728080712j:image

雰囲気も夜は真っ暗になりますし、そんなに気にする事も結果的にはとても楽しめた風のオートサイトでした


f:id:takehiroakamar:20210728081312j:image

ちなみに風のオートサイト内にトイレもちゃんとあるので、ちいさな子連れにとってもありがたかったですね
f:id:takehiroakamar:20210728080753j:image

※風のオートサイト内のトイレ

 

近くには【道の駅 こすげ】が(前回、ヒロ氏とフォレストアドベンチャーにいった所です)あり、【多摩源流温泉 小菅の湯】も併設されています

 

kosuge-eki.jp

fa-kosuge.foret-aventure.jp

kosugenoyu.jp

また、キャンプサイトからは直接、三頭山(1531m)の方面に登山に行くこともできました


f:id:takehiroakamar:20210728081119j:image

登山道は勾配がきついところもあります


f:id:takehiroakamar:20210728081251j:image

普段、山登りをしていないたけぼうにはキツい瞬間もありました

f:id:takehiroakamar:20210728081302j:image

靴、水やおかし、軽食等はしっかり準備して登ることをおすすめします


f:id:takehiroakamar:20210728081201j:image

あっという間の三泊四日のほうれんぼうでしたが、結論は【良いキャンプ場】でしたね


f:id:takehiroakamar:20210728082616j:image

管理棟の方々も感じの良い人でしたし、近くに何でもあるので子連れキャンパーにも安心なキャンプ場でした!

 

 

SOTO DE NETA-METER 32日