いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

駒出池キャンプ場(2019.8)@長野県佐久群佐久穂町

久しぶりのファミリーキャンプです

そして、今回はオートキャンプではありません(オートサイトもあるよ)

 

と、いうことでオートでなくても大丈夫な事を証明しにやってきました


f:id:takehiroakamar:20210728202604j:image

舞台は【駒出池キャンプ場】長野県の佐久群にあります

yachiho-kogen.com

サイトマップ

https://images.app.goo.gl/fSHQuMerqm2rrb8H8

 

まず問題になるのは荷物運びですね

キャンプ場によってはネコ(一輪台車)を貸してくれたりもあります

 

私たちはヒロ氏とたけぼうでピストン輸送でしたw

それでもそこまで遠くないので問題はなさそうですね

 

さて、この駒出池キャンプ場ですが、おすすめはズバリ駒出池の周辺と言われています
湖面を独り占めするためには、アーリーチェックインがお薦めかな

 

ただ、前日まで降っていた雨の影響でか、池周辺はぬかるみも多かったので、私たちは日当たりの良い斜面で、できるだけ平らな土地を求めて彷徨い、ようやく見つけた設営地にてキャンプインしました


色々、「あーだーこーだ」しながら、タープも二度ほど張りなおすなど、もうへとへとですw(強がり的にいえば、これも楽しみの一つですww)

f:id:takehiroakamar:20210729003010j:image

 

ちなみに、このキャンプからデビューしたのは


f:id:takehiroakamar:20210729002302j:image

【初代チーズタープ】さんです

 

長年お世話になったフィールドドアのスクリーンタープから

DoDのチーズタープに変えました

www.dod.camp

※リンクは新型でサイズが5.2m×5.2mなのですが、初代は5.0m×5.0mです

 

フィールドドアのエアーソファーもデビュー!

FIELDOOR(フィールドア) | 新製品情報 | インフレータブルエアーソファ


f:id:takehiroakamar:20210729002445j:image

場内にはトランポリンや


f:id:takehiroakamar:20210729002454j:image

フィールドアスレチックコースもあるので遊び場はバッチしですね


f:id:takehiroakamar:20210729003010j:image

『火』担当ヒロ氏


f:id:takehiroakamar:20210729003114j:image

テントの中も大好きあーちゃん


f:id:takehiroakamar:20210729003125j:image

競争率が高いエアーソファー 


f:id:takehiroakamar:20210729003915j:image

キャンプ場のまわりで鹿の親子にも出逢いました

 

お風呂は「八峰の湯(やっほーの湯)」がおすすめ、キャンプ場受付で割引券ももらえますよ~(車で20分くらいかな、道に鹿もでました)

www.yahho-onsen.jp


あとは・・・車で一時間かけて「茅野市市営プール」にも行っています


f:id:takehiroakamar:20210729002508j:image

プール - 茅野市ホームページ

グループキャンプでは流石にこうはいきませんね

自由奔放、運転手がんばれ!が基本方針の我が家ですww


f:id:takehiroakamar:20210729003942j:imageオマエモナ!

と、まあこんな感じであっという間の3泊4日での駒出池キャンプでしたが、今回はもうちょっとだけ続きがあるんぢゃ


f:id:takehiroakamar:20210729002623j:image

※撤収時収納(この後、車中泊の為にくずします)

 

やっぱ、最後はお風呂で締めたいよねということになるわけですが、候補は二つ

はやぶさ温泉

はやぶさ温泉 【公式サイト】

 

ほったらかし温泉

ほったらかし温泉 ほーむぺーじです

 

「じゃーどっちも行けばいいんじゃない!?道具もあるし車中泊でよくない!?」となってしまうのが恐ろしくも楽しい我が家です

 

急遽組まれた温泉はしごプランは以下の通りです

1.駒出池キャンプ場(15:00発)→はやぶさ温泉(余裕みて18:00着)
2.はやぶさ温泉滞在(18:00~21:00)

3.車中泊準備(宿泊地の選定、洗濯、買出しなど

4.山梨県笛吹川フルーツ公園にて車中泊

fuefukigawafp.co.jp

5.その日はペルセウス座流星群が極大という情報GET

6.公園内で天体観測


f:id:takehiroakamar:20210729002656j:image

7.早朝、ほったらかし温泉で湯につかりながら日の出鑑賞


f:id:takehiroakamar:20210729002736j:image

8.帰る 

夏休みだからできたちょっとした冒険でしたw

 

お風呂の感想

はやぶさ温泉

f:id:takehiroakamar:20210729002528j:image

まーちゃん大絶賛!お肌がつるつるになるそうです、以後、山梨キャンプ後は【はやぶさ温泉】となります

 

ほったらかし温泉


f:id:takehiroakamar:20210729002545j:image

早朝の日の出お風呂アミューズメントですね

人生で一度くらいはいいと思いますが、なによりも人が多いです

芋洗い状態でひたすら日の出を待つ感じなので、二度はいいかなと思います

でも、景色は流石です、綺麗かった!

 

 

 

SOTO DE NETA-METER 38日

※内訳:キャンプ3泊4日+1日(車中泊