いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

洲崎神社参拝車中泊(2021.3)@千葉県館山市

昨年の戸隠に続き、今度は恵方参りをしたい!ということで組まれたこの企画
洲崎神社参拝】です

 


f:id:takehiroakamar:20210804002227j:image

何故この神社かというと、家から南南東の方角にあるかららしいです
ちょっと詳しくはありませんが、方角が大事らしいですね

goo.gl

と、いう訳で最近、お参りがブームのまーちゃんたっての希望で洲崎神社に行くことにしました

 

車中泊スポット 道の駅 保田小学校

んで、この参拝ですが、これまた朝一番の気持ちの良い時間帯に行きたいとの事だったので急遽、夜発の車中泊プランを立てて出発、目指す車中泊スポットは
都市交流施設 道の駅 保田小学校です

hotasho.jp

 

車中泊の条件最低でもこの2つ

1、小さな子供もいるので、明るいトイレ

2、何よりも安全である事

そして、目的地のちょっと手前当たり

 

と、言うことで口コミがよく、目的地まで30kmほどのところにある道の駅 保田小学校に決定しました

 

名前からもわかる通り、(元)小学校なので施設も校舎をリノベしているようです

深夜、0時ころに到着したのですがすでに、30台くらいはいたと思います

迷惑にならないように、寝床を整えて、トイレを済まして就寝しました

本当なら、明るいうちについて色々と見て回りたかったのですが

今回は金曜の夜の帰宅後に、ご飯とお風呂を済ませ、寝かせついでに移動

 

道の駅に到着したら、私も寝るのパターンでしたので、特に施設などはみれていません(残念)


f:id:takehiroakamar:20210804001151j:image

朝も早くに出てしまったので本当に寝るだけでしたね

また。縁があれば行ってみたいです

 

洲崎神社参拝 

肝心の洲崎神社ですが、夜走りしてきて本当に良かった!と言えるくらい


f:id:takehiroakamar:20210804001226j:image

新鮮な空気と海の香りと青空と海がとっても爽やかでした

 


f:id:takehiroakamar:20210804001235j:image
たまには疲れきった心をきれいに洗濯するのも良いものですね~

maruchiba.jp

参拝後は海岸沿いの駐車エリアに車を止めてモーニング


f:id:takehiroakamar:20210804001356j:image

朝食はトンビに狙われたりと自然を満喫


f:id:takehiroakamar:20210804001417j:image

海の男、ヒロ氏
f:id:takehiroakamar:20210804001438j:image

真似をしたいあーちゃん

 

館山城観光

ということで海原も味わえたところで館山城に移動(これはたけぼうの趣味ですw)

城内ではかなり古い南総里見八犬伝の人形劇(NHK録画)が放映されています


f:id:takehiroakamar:20210804001536j:image

城山公園もとても綺麗に整理されてるし、公園内に遊具(ターザンロープなど)もあるので子供たちにも大好評でした

ふもとの売店、里見茶屋ではいろいろな種類の団子が食べられます

satomicyaya.com

館山→柏「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店」

続いては最近、家庭内で話題に上がっていたアルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店】向かいます

store.alpen-group.jp

館山ー柏千葉縦断ルート(118km)今思うと、結構無茶していますね

お店はキャンプからスキー、山登りなど、アウトドア関連に結構幅広くそろえています

たいていのギアもあるけど、どちらかと言えばアパレルのほうが強いかな、おしゃれ系です

たけぼう的にはもっとゴツゴツしたものがゴソッと置いてあるお店が緊張しなくていいですw

 

まーちゃん買ってました

shop.oigen.jp

たまにドーナッツみたいなパンケーキが食卓を賑わせてくれますww


f:id:takehiroakamar:20210828232013j:image

goo.gl

そして近くのお風呂情報も備忘しときます

天然温泉 満天の湯

manntenn.com

今回のルート一覧


 自宅 ー 保田小学校 98km
 保田小学校 ー 洲崎神社 29km
 洲崎神社 ー 館山城 10km
 館山城 ー アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店 118km
 アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店 ー 天然温泉 満天の湯 4km
 天然温泉 満天の湯 ー 自宅 67km

 走行距離約326km

 

SOTO DE NETA-METER 52日