いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

鹿嶺高原キャンプ場 その2(2021.8)@長野県伊那市

さて、二日目です

まーちゃんとあーちゃんは仲良く5時台に起床

疲労からかたけぼうは起きれず6時30分にあーちゃん爆撃機により強制プラグインです

 


f:id:takehiroakamar:20210808040533j:image

朝の鹿嶺高原キャンプ場

太陽が近いので滅茶苦茶暑い!良い天気です

二日目は山を降りて朝一番に城下町にある、【さくらの湯】に向かいます

 

が、、、

 

コロナ対策として開店が10時から13時になってましたorz

 

 史跡「高遠城跡」(100名城だよ)

そこで、近くにある高藤城跡で時間を潰す事にしました

 


f:id:takehiroakamar:20210808095940j:image

高藤城は武田家と織田家の戦があったところで、この高藤城の戦で敗退した武田家が滅亡への道を進むこととなる歴史的ターニングポイントになったお城なのだそうです

高遠城の解説【日本100名城】織田信忠が総攻撃して陥落させた武田の重要拠点 | お城解説「日本全国」1200情報【城旅人】

コロナの影響か、観光客はまばら

その分、青々と茂った草木に覆われた木造の構造物や石碑がより味わいを深く感じさせます

f:id:takehiroakamar:20210808102053j:image

f:id:takehiroakamar:20210808102241j:image

日露戦争戦没者の碑

 

昼ご飯は高遠名物「高遠そば」

その後は高遠そばの有名店【壱刻】でお昼ご飯

f:id:takehiroakamar:20210808102624j:image

12時前に入ったから並ばなかったけど、過ぎた辺りからワラワラと並び始めてました
f:id:takehiroakamar:20210808103459j:image
今だから、サクッとはいれたのかな~

興味のある人は早めに行くことをオススメします

f:id:takehiroakamar:20210808103808j:image

※お店の前に駐車場(4台)があります

 

おふろ情報 「さくらの湯」


f:id:takehiroakamar:20210808103940j:image

さくらの湯

さくらの湯

観光地なのに観光地値段ではなく、番頭さんもとても親切です

お湯はヌルヌルスベスベ系(なんて表現がいいのかな?)でとても気持ちよいです

 

恐らく、普段のさくらの湯はとても混みそうです(駐車場の広さから)

高遠は桜の名所らしいですね、桜の季節には「高遠さくら祭り」が行われるそうです

行ってみたいですね!

www.mtlabs.co.jp

 

 

キャンプ場に戻ってきました

帰り道の山道で猿の群れにも遭遇🐵


f:id:takehiroakamar:20210808112637j:image

今日もまずは薪割り

 

一仕事終えたらキャンプ場を散策です


f:id:takehiroakamar:20210808105154j:image

全体図(公式HPより)


f:id:takehiroakamar:20210808105230j:image

フリーサイト 月見平キャンプ場(公式HPより)

景色がよい、抜けがよいです

大雨は降ってないけど、水はけも悪くなさそうです、オススメ!

デメリットは荷物運びかな(笑)


f:id:takehiroakamar:20210808112312j:image

トイレもきれ綺麗です


f:id:takehiroakamar:20210808105339j:image

オートサイト 北星平キャンプ場(公式HPより)

区画が好きな人にオススメ

景色はサイト内にある展望台から一望できます


f:id:takehiroakamar:20210808110504j:image


f:id:takehiroakamar:20210808110705j:image

場内では、けして軽くはないハイキングが堪能できます

 

追記(2日目で早速模様替えですw)

一日目で日光の入り方を学んだまーちゃん

たけぼうにあらたなミッションを与えます

それは、キッチンの移動です

これには素直に従わないと、テントの大移動まで言いつけられます(笑)

Before

f:id:takehiroakamar:20210809173308j:image

After

f:id:takehiroakamar:20210809173338j:image

キッチンの位置を東から南へ移動させました

太陽光が近いからか、朝の日の光が結構きつく、食材の事を鑑みた処置です

 

※この後からたけぼうサイトはチョコチョコとスガタカタチを変化するサイトとしてプチ注目されますがそれは後々のはなし

 

f:id:takehiroakamar:20210808111900j:image

管理棟からの夜景です

快晴だった初日に来るべきだった…と後悔するくらい絶景でした!

 

二日目終了!