いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

鹿嶺高原キャンプ場 まとめ(2021.8)@長野県伊那市

寄り道を書き留める前に【鹿嶺高原キャンプ場】についてまとめておきます

 


f:id:takehiroakamar:20210811104322j:image

服装(基準8月初旬)

※車の温度計では25度以下でした(下界は34度)

・日中:半袖、短パンでもOK(日差しが強いので日焼け対策必須) 帽子も!

・夕方:足元にまとわりつく小虫が出てくるので、長ズボン推奨

・夜間:ロンT、フリースで十分

・展望台・ぼんてん岩方面にいく場合は、ひざ下辺りまで伸びた藪に囲まれた獣道を通るの事があるので、長ズボンを推奨します

 ※ 高原ですので天候は変わりやすいので、雨具、長靴は用意しておいた方がいいですね

 

虫について

人の少なかった初日は大量のトンボとアカウシアブ(ハチみたいなアブ)と小さなあぶ?が大量に飛んでいましたが、人が増えるにつれ減少傾向

それでも、たけぼう、まーちゃん共に三カ所程度はかまれましたので、森林香などバリア対応はしないよりした方が賢明です(蚊はいませんでした)

結論としては4日間通して、そこまで気にする事はありませんでした

(飛んでいる虫以外は見かけていない?)

あーちゃんには『虫さんのお家にお邪魔させてもらってるんだから』と伝えたら、納得していたようですw

 

動物

・キャンプ場までの山道(車)で猿のむれと遭遇

・夜間、鹿の鳴き声が聞こえました

・キツネが食材を荒らすこともあるので就寝時の管理方法は注意(管理人さん談)

 

施設

・トイレ(男子:大は和洋一基ずつ、小は3つ)きれいです

・コインシャワー(4分100円)

・炊事場(水)

・管理棟では薪(800円)森林香などが買えます(ステッカーも売ってるよ)


天体観測 ☆彡

晴れていればもちろん見放題、流れ星もいくつも見れました

快晴だった1日目に行かなかったので機会を逃してしまいましたが、展望台やソロエリアは星空を見るのにもうってつけだと思います(真っ暗ですので装備は万全で)

夜間の天候:1日目は快晴、2日目は曇り→雨 3日目は曇り時々晴

 

夜景・朝焼けスポット

・夜景:管理棟脇の開けた場所が絶景ポイントです

・朝焼け:展望台、ソロエリアA

 

絶景スポット(日中)

・フリーサイトの展望台(滑り台つき)

・ソロサイトAの石碑付近(ソロサイト利用客への配慮をお願いします)

・ぼんてん岩(夕方がおすすめでした)

 ※オートサイトにも展望台がありますが、個人的にはフリーサイトの展望台のほうがおすすめです

 ※オートサイトの展望台は階段が急(梯子に近い)なのでちいさな子供には特に注意が必要です

 

お風呂

さくらの湯アルカリ性単純温泉

 水質はヌルっとしており、湯上りは肌がさらっとします(たけぼう感想)

 一般(中学生以上)600円 小学生300円 

 

買い物

南アルプス村(クロワッサンが有名)※要予約

www.michi-no-eki.jp

・ニシザワ高遠食彩館(スーパー)となりは薬局

goo.gl

・高遠直売センター(野菜打ってます)薪は300円~!(おすすめ)

goo.gl

コメリ(ホームセンター)

(補足)車で東に1分の所に無人の薪販売所があります(代金はポストイン)

goo.gl

観光・食事処

高遠城跡(天下一の桜)

高遠(たかとお)城址公園:伊那市公式ホームページ

・美輪湖

美和湖「美和ダム」 ダム湖百選

・高遠そば【壱刻】

高遠そば 壱刻

 

水着を干しているグループもあったのでどこかで川遊びもできる場所もあるかも

 

下山には車で30分もかかることもあり、キャンプ場内で過ごすことの多かった鹿嶺高原キャンプ場でしたが十分すぎるほど満喫することができた4日間でした

 

夏の高原は太陽が近く肌を刺すほどの熱光線はありますが、べたべたしないのが良いですね

また、オートキャンプでない分、視界に車両が入ってこないのもGOOD

色々な人のスタイル、テントやギア、こだわりが見れるのも、鹿嶺高原キャンプ場のフリーサイトならではなのかもしれませんね

 

たけぼう、高原キャンプにはまりそうな予感です

 

次回こそ、番外編「結局行きました諏訪大社巡り編」ですw

 

ではっ! 

 

SOTO DE NETA-METER 60