いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

結局行きました諏訪大社巡り編(2021.8)長野県(諏訪湖)

まーちゃんたっての希望(勘違い)で急遽決定した諏訪大社巡り

諏訪大社下社秋宮(しもしゃあきみや)】

鹿嶺高原キャンプ場より車で約2時間の諏訪大社下社秋宮(しもしゃあきみや)】からSTARTします

goo.gl

 

到着した時はカラッと晴れていましたが、境内に入ったとたんにザっと雨が降り出しました


f:id:takehiroakamar:20210811183846j:image

雨と下社秋宮とっても綺麗ですね

 

諏訪大社下社春宮(しもしゃはるみや)】

次は春宮です

goo.gl


f:id:takehiroakamar:20210811184354j:image
f:id:takehiroakamar:20210811184513j:image

こちらも駐車場まではカラッと晴れていましたが、境内では雨がサァッと降ってきました


f:id:takehiroakamar:20210811184939j:image


f:id:takehiroakamar:20210811184953j:image

ここにはとっても珍しい形の石仏【まんじの石仏】があります

この石仏はある事をすると願い事が叶うと言われています

それは・・・

 ①正面で一礼をする

 ②手を合わせて「よろずおさまりますように」と心の中で唱える

 ③石仏の周りを願い事を心の中で唱えながら時計回りに3周回る

 ④正面に戻り「よろずおさめました」と唱えてから一礼する

 

3周回って、この石仏さまに一礼した時、ふと優しいお顔をしているなと感じました

不思議な感覚ですね


f:id:takehiroakamar:20210811185014j:image

近くに綺麗な川も流れていて、その上に架かる赤い橋がとっても良い雰囲気でした

 

☆昼食☆【麺屋宮坂商店】


f:id:takehiroakamar:20210811185118j:image

お昼は【麺屋宮坂商店】に行きました

店内は昭和な感じなレトロ感で、音楽は昭和のアニソン、懐かしの4:3のテレビからは特撮モノが放映されています

 

実は最近の我が家でも昔のアニソンが流行っていて、ぴったんこカンカンでしたw

あーちゃんは丁度、流れた「闘え‼ラーメンマンの歌を熱唱w

たけぼうは一か月前から始まった減量で久方ぶりのラーメンに感無量でしたw

 

メニューにラーメンとドンペリセット¥2,200,000があるなど、ぶっ飛んだ系ですね

goo.gl

 

さてお次の目的地、茅野市の上社前宮に向かうのですが、この時にGoogleさんにエスコートされたルートは諏訪湖に流れ込む上川という川の河川敷でした( ゚Д゚)

(え・・・ほんとに!?)

と不安がよぎったのですが、次から次へと後続車両も続いてくるので、地元の抜け道の様なものでしょう、信号や交差点をことごとくパスできるルートみたいです

※カーナビでは出てきません

※合流地点の一時ストップでもたもたしていたら、ラクションを鳴らされました(´;ω;`)ゴメソ

 

諏訪大社上社前宮(かみしゃまえみや)】

goo.gl


f:id:takehiroakamar:20210811185203j:image

前宮でも鳥居を潜り抜けたあたりでシトシトと雨が降り始めました


f:id:takehiroakamar:20210811185358j:image

ここには地元の名士と思われる人の銅像があるのですが、それを見てあーちゃん

「見て!人が生えてる!」

よいエピソードです、萌えてしまいしまいますwww 


f:id:takehiroakamar:20210812073616j:image

脇を流れる小川がとっても綺麗です


f:id:takehiroakamar:20210811190002j:image

 

諏訪大社上社本宮(かみしゃほんみや)】

最後に向かったのは諏訪大社上社本宮(かみしゃほんみや)】です

goo.gl


f:id:takehiroakamar:20210811190326j:image

入り口には樹齢1000年の古木が鎮座しています


f:id:takehiroakamar:20210811190641j:image

雷電為右衛門さんとあーちゃん

 

残念ながら、重要文化財的な建物は工事中でしたが、それ以外は確りお参りすることができました


f:id:takehiroakamar:20210811190503j:image

本宮では、お参りが終わって鳥居をくぐって帰るときに雨がサァーっと降ってきました

 

神社と雨は実はとても縁起が良いと言われているんだって

そう思うと、何か神聖な気持ちになりますね

zinja-omairi.com

 

たけぼうまーちゃんヒロ氏あーちゃんみんなの安全とハッピーライフを祈願した諏訪大社も無事に終えることができました

 

お土産屋さん

www.yashironokaze.jp

ここの大辛せんべいは本当に辛いです(注意!)

 

お風呂情報

帰りはここでひと汗流します


f:id:takehiroakamar:20210811190526j:image

yuutoron.com

 

【諏訪の龍神様】(絵本)

ここでは諏訪にまつわる絵本をゲットしました


f:id:takehiroakamar:20210812073932j:image

土地のモノはなにも食べ物だけではありませんね、伝承に関することも大事な土地のモノです!

「この絵本下さい!」って言ったら、とても喜んでくれていたのがとっても印象的で、買ったコチラもとてもホワホワした気持ちになりました~

 

面白そうです、寝かせつけ等で重宝しそうです

tenhoo.jp

と、いう訳で鹿嶺高原キャンプ場からの寄り道備忘録でした

しばらくキャンプ未計画なので、これからリサーチです

 

それでは、また!