いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

エアーマット修理しました。

 

我が家の安眠ギアは銀マット&mont-bellのコンフォートシステムキャンプパッドなのですが、四枚中二枚がシナシナになるので故障者リスト入り&修理してみました!

 


f:id:takehiroakamar:20210822220909j:image

付属していた修理キット詳細

• 接着剤

• パッチ大×1

• パッチ小×4

• トグル×1

 

参考にしたサイトはこちら

穴が空いても大丈夫!モンベルマットの修理の仕方をご紹介! - キャンピーポー

 

空気漏れ箇所の見つけ方 

どこからエアーが漏れているのか皆目見当がつかなかったので

エイヤーと風呂に突っ込みました(がさつです・・・)

秒で遊んでいると思ったあーちゃんがすっぽんぽんで入ってきて難儀しましたが、何とか二カ所の破損個所を発見できました
f:id:takehiroakamar:20210816002258j:image

当然というか、当たり前というか、やっぱり圧接面からですね

原因は劣化でしょうか

それにしてもパッチの張り辛い所です

 

さっそくパッチを貼って行きます
f:id:takehiroakamar:20210816080228j:image

一枚目

付属のパッチよりも大きく接着剤を塗るとよいと、書いてありましたので思いっきり使いました


f:id:takehiroakamar:20210816080247j:image

二枚目


f:id:takehiroakamar:20210816080258j:image


f:id:takehiroakamar:20210816080302j:image

同じくはみ出すほどの接着剤とパッチ
f:id:takehiroakamar:20210816080308j:image

クリップで圧接します

二枚目は少しミスった気もしますが、24時間置いてみようとおもいます

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

修理結果(1回目)

はい、24時間後ですf:id:takehiroakamar:20210816214504j:image

なんかくしゃくしゃですが

空気漏れは無さそうです

圧接面なので、綺麗に貼る事は出来ませんでしたが、使えれば問題なし!ひとまずはok!と言うことで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

空気を入れて一晩放置してみましたが

空気漏れは確認出来ませんでした!

取りあえず現役復帰ですね

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

空気漏れが発生(修理2回目)

暫く膨らませて放置したら

1つ(バルブ付近から空気漏れの方)が3日目でフニャッてきました

修理箇所をお風呂に浸けてみたら

微かに空気漏れを発見!

再度、修理してみよー

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

結局、空気漏れしている所にパッチを重ね張りするカタチで処置してみましたが24時間位で若干甘め程度まで抜けていました

ま、許容範囲かな

 

と、言うことで

2つのうち、1つは完全封鎖できましたが

もう一つは要観察といった感じです

 

次のキャンプで試してみます!