いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

立原高原キャンプ場(2021.9)@長野県南相木村

約一ヶ月ぶりのキャンプです、もう、うずうずしてました

今回のキャンプ場

2021年9月は長野県南相木村にある「立原高原キャンプ場」に行きました

立原高原キャンプ場・オフィシャルサイト

 

このキャンプ場の予約システムは少しだけレトロ

予約は電話オンリー

予約後、封書が送られて来て、予約金振込をしてようやく予約が完了です


f:id:takehiroakamar:20210923011048j:image

↑これが送られてきます

振込はすこしめんどくさいな、なんて・・・

が、しかし!パンフレットなどのキャンプ場案内情報も同封されていているので実は親切だってり、しっかりと顧客を管理しているという点では安心ですね

 

(めんどうとか偉そうに言ってますが、振込全般の業務はまーちゃんなんだけどもねw)

 

ATフィールド全開!!

さてさて、気になるのは当日の天候

予報ではキャンプイン初日がよろしくない

台風14号が東シナ海でふらふらしやがるものだから

ギリギリまでどうなる事やらとやきもきしました

 

長野県は台風が来ない!?という記事をバイブルとして、気にもせずに準備にいそしみました

yamahack.com

 

そんな天候も相成って、今回は無理な夜走りをせずとも道は混まないだろうという

全く根拠のない自信を持って朝の7時まできっちり寝過ごしてからのスタートです

予想通り中央高速順調

天気は雨が降ったりやんだり、長野に近づく頃には晴れ間も増えてきた

いよいよATフィールドは本物かもしれん・・


f:id:takehiroakamar:20210923150113j:image

お決まりの双葉SA、何度目課の山本勘助さん


f:id:takehiroakamar:20210923150124j:image

12歳と5歳はまだ看板記念撮影に付き合ってくれます

いつまでもこのノリは忘れないで欲しいと切に願います…

 

買い出しはココ!

長坂ICで高速をおりたら「ひまわり市場」へ・・・と計画していたのですが

すっかり天候が良い事に浮かれ調子で失念してしまったので、計画を変更し


f:id:takehiroakamar:20210923011214j:image

ナナーズ川上店へ向かいました

www.nana-s.co.jp


f:id:takehiroakamar:20210923011233j:image

店舗駐車場内にはクライミング道具屋さんを兼ねたカフェなんかもありましたよ

 

薪を買うならココ!

 

長坂ICからナナーズの間には薪屋さんもありました

その名も「薪あります」


f:id:takehiroakamar:20210923011301j:image

Google マップ 薪あります

 

道沿いにどでーんと描かれた「薪あります」の看板がイカスぜw

置いてあったのは「なら」や「こなら」一束800円

 

高いのか安いのかは、まだリサーチ前なので分かりませんでしたが

他のお店でも一束800円でしたし、なにより対応してくれた人が話しやすい感じだったので◎

焚き付けようの枝も一袋おまけでくれました!

もう1つ、この店のポイントは薪を室内で管理していることかな

しっかり乾燥しているので、はぜたりする事は少なくて

、あきらかに煙が少なかったです

上質な薪だと思います!

 

薪も食材もゲットしてキャンプ場に向かいます

天候も晴れから小雨に…

本降りになる前になんとかタープ、テントを設営したいところ

これから負けられない闘いがはじまります(笑)

 

 

キャンプ場に到着


f:id:takehiroakamar:20210923011436j:image

さっそく管理棟で受付、諸注意を聞きます


f:id:takehiroakamar:20210923011448j:image

ゴミは細かく分別する感じですね、でも特に問題はないかな

ゴミを捨てさせてもらえるキャンプ場って言うだけでもありがたいしねw


f:id:takehiroakamar:20210923011106j:image

サイトはオーキャンプサイトのBサイト
最初は森のなかのAサイトを希望してましたが

結果的にはBサイトで良かったです

 

キャンプ場についた頃には、ついに雨が降り始めました

 

急いで設営に取りかかるも

なかなかタープ位置が決まらない

 

結果、三度の貼り直しで決着

(もはや我が家の風物詩です)

 

その後は午後には天候が回復するとよそうされた天気予報はみるみる覆され21時頃まで雨は降り続けます

 

しかもタープの水の逃げ道がテントの入り口と被るという有り得ないアクシデントも発生

 

ヒロ氏とまーちゃんがずぶ濡れになりながら見事な水路を築きあげ難を逃れました

※後にヒロ氏に今回のキャンプで一番楽しかった事を聞いたところ、いの一番に「水路!」と答えるなど、記憶に残る体験だったようですね


f:id:takehiroakamar:20210923012259j:image

以上、初日は過酷な雨の設営日だったので写真共有少なめです

 

 

二日目以降は快晴!

これです、これを待っていたのです

この朝の為にこそ、昨日の過酷な設営を乗り越えてきたんだと!


f:id:takehiroakamar:20210923012216j:image

雨のキャンプも好きだけど、やっぱり快晴が一番ですな

 

そして高原キャンプの最大のメリットである

サラッとした肌感覚


f:id:takehiroakamar:20210923215807j:image

汗がベタつかないのがイイ!(高原の分、陽光はきついけどね)


f:id:takehiroakamar:20210923212442j:image


f:id:takehiroakamar:20210923213136j:image

日も落ちてきて素敵な雰囲気


f:id:takehiroakamar:20210923214235j:image


f:id:takehiroakamar:20210923215354j:image


f:id:takehiroakamar:20210923215447j:image

子どもリクエストで色も変えてみました

 

星空も素敵でした、流れ星も!

f:id:takehiroakamar:20210923214023j:image

あーちゃんはお隣のオジーチャンズのテントに入り浸り


f:id:takehiroakamar:20210923214505j:image

遂にはMyイスまで持ち込んでましたw

ヒロ氏もいっつも、突撃隣のテントサイトしてたなw

こういう出逢い素敵だな

 

夜の気温は13℃位(日中は30℃位でした)

冷え切る前にHEATTECH×2とフリース、ウルトラライトダウンを着込んでみたら一切、凍える事もなく焚き火を楽しむことができましたよ

 

最終日も天候に恵まれたので、ゆっくりタープやテントを乾かしつつ、1.5時間延長して撤収しました

(延長1時間で270円、30分はおまけしてくれました)

 

立原高原キャンプ場施設紹介

野外ステージ


f:id:takehiroakamar:20210923012712j:image


f:id:takehiroakamar:20210923213726j:image

思い思い、なりきりロックスター体験が出来ます(無料)

 

トイレ

Bサイトの近くに1つと野外ステージ脇に1つあります

野外ステージ脇のトイレは最近立てたばかりなのかな、とても綺麗です
便座も温か仕様です(重要ポイント)

※でも写真忘れました

 

サイト近くのトイレは野外ステージ脇のトイレとまではいきませんが

洋式もあり、まったく問題ありませんね


f:id:takehiroakamar:20210923012801j:image

便座はひんやり仕様ですw

 

その近くには炊事場もあります


f:id:takehiroakamar:20210923012816j:image

結果、Bサイトはトイレも炊事場も近いので子連れにはオススメ

 

ちなみにサニタリー棟まで歩けば


f:id:takehiroakamar:20210923012955j:image

水洗トイレと
f:id:takehiroakamar:20210923012909j:image

お湯もでる炊事場と

f:id:takehiroakamar:20210923013012j:image

シャワー、コインランドリー(乾燥機付き)があります
f:id:takehiroakamar:20210923013040j:image

 

さらには子供にうれしい総合遊具もあるので、一日キャンプ場内で過ごせます



f:id:takehiroakamar:20210923221605j:image

今回のキャンプ飯

①まずは焼き物(うしさん、ぶたさん、こひつじさん)


f:id:takehiroakamar:20210923013950j:image


f:id:takehiroakamar:20210923014107j:image

②ヒロ氏の卵焼き(夏休み毎日特訓してました)


f:id:takehiroakamar:20210923211513j:image

③あげもち!やっぱり子供に大人気


f:id:takehiroakamar:20210923211532j:image

④だんご!(十五夜先取りです)


f:id:takehiroakamar:20210923211610j:image

⑤日替わりスープ(クリームスープ→野菜スープ)


f:id:takehiroakamar:20210923211629j:image

⑥ホットドック(ソーセージ、ハム、チーズ)


f:id:takehiroakamar:20210923211651j:imagef:id:takehiroakamar:20210923211643j:image

⑦砂肝(ヒロ氏の大好物)


f:id:takehiroakamar:20210923211856j:image

 

⑧ぶどう(となりのオジーチャンズから頂きました♪)


f:id:takehiroakamar:20210924125247j:image

⑨半分こって言ったはずの風呂上がりのフルーツ牛乳(あーちゃん)


f:id:takehiroakamar:20210924125259j:image

⑩ダイエッターたけぼうの主食トーフバー

f:id:takehiroakamar:20210924125214j:image

キャンプ場周辺について

清泉寮

トップページ | 清泉寮 - 清里高原 ソフトクリーム・体験プログラム・お食事・ご宿泊 清里高原の観光施設 - 北杜市 山梨県

ソフトクリームが絶品です
f:id:takehiroakamar:20210923220229j:image

八ヶ岳高原大橋

橋の上から見下ろす景色が絶景です

goo.gl


f:id:takehiroakamar:20210923220454j:image

お風呂情報

甲斐大泉温泉 パノラマの湯
f:id:takehiroakamar:20210923221657j:image

goo.gl

 

キャンプ場の近くにはほかに「南相木温泉 滝見の湯」があります

南相木温泉 滝見の湯

 

チタンタンブラーレポ

今回は友人のつてから飲み口がまろやかになると噂の株式会社武杉製作所のタンブラーを入手しました

 

チタンタンブラー【TAKESUGI】 | 武杉製作所

今回、私が試したのは

・ビール

・白ワイン

ジンジャーエール

・コーヒー

午後ティー※レモン(ヒロ氏)

三ツ矢サイダー(ヒロ氏)

 

飲み比べると確かに丸い舌触りに変わります!

何も知らないヒロ氏も同様の感想(まろやかな三ツ矢サイダーw)

うん、フシギだね(もっと色々試したくなるねw)


f:id:takehiroakamar:20210923220726j:image


f:id:takehiroakamar:20210923220756j:image

飲み心地以外の感想
・冷たいビールを入れても長くキンキンを楽しめました
・熱いコーヒーも冷めにくくて、寒いシーズンには重宝しそう

雰囲気

・焚火シーンにも映えるデザインが◎

持った感じ

 


f:id:takehiroakamar:20210924191051j:image

・持ちやすかったね、手にフィットするのでストレスは特に感じませんでした

・熱いコーヒーを入れてもタンブラー自体は熱くならないのも嬉しいポイントです◎

その他の特徴

・底部分がゴムでできていて不安定な場所でも利用可能(ちょっとした気遣いがありがたい)

 

makuakeでクラウドファンディングに挑戦するそうなので、興味の引かれた方は是非試してみてください

www.makuake.com

 

SOTO DE NETA-METER 62