いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

料理初心者のキャンプ飯レポート


大前提:たけぼうは料理が出来ません
専らキャンプ飯はまーちゃん様々
 
今年、三連休がない10月
大人しくしている我が家に足りないもの
 
それはキャンプ感!
と、いう訳で【キャンプ飯に挑戦してみた】
まずは簡単な缶詰レシピに挑戦!

 

 


☆コーンバター

 

f:id:takehiroakamar:20211011124307j:image


子供も大人も大好きコーンバター


調理法
①軽く水を切ったコーン缶にバターをひとかけら入れます

f:id:takehiroakamar:20211011124244j:image
②バーナーで加熱します

③バターが溶けきったら醤油適量と青海苔をかけます

f:id:takehiroakamar:20211011124317j:image
④完成

 

感想

凄い簡単です

そして、大人気

私は結局、スプーン一杯のコーンにしありつけずorz

その位、定番メニュー

そして『あの、たけぼうでもできる!』が重要

 

☆サバの水煮缶キャンプ飯

たけぼうはしめ鯖が大好き

なので、鯖缶料理も作っておきたい

調理法

鯖缶の水を半分位すてます


f:id:takehiroakamar:20211011124812j:image

②ベーコンを細かく切ったものをのせます


f:id:takehiroakamar:20211011124842j:image

③煮立てて、最後にブラックペッパーを振りかけて


f:id:takehiroakamar:20211011124914j:image

④完成

うん、味の濃い~のがキャンプ場では大好評な事でしょう(多分ね)

 

と、いう訳で、ここでまーちやんからの横やりが入ります

f:id:takehiroakamar:20211011125809j:image

オニオンスライスとチーズとニンニクでお色直し

ただ、濃いだけの鯖缶料理がチーズ風味の、これまた旨~いモノに生まれ変わりました!まーちゃんスゲー

 

さ、次!

☆ポテサラ風シーチキン缶

これはね、もう興味本位です

二十年くらい前からじゃがりこ料理(じゃがってる)をやってみたかった、たけぼう

念願のじゃがりこ料理でもあります

調理法

①シーチキン缶にマヨネーズをかけます


f:id:takehiroakamar:20211011125324j:image

②適量のじゃかりこを折ってのせます


f:id:takehiroakamar:20211011125334j:image

③火にかけます、、、じゃがりこがふやけたら完成(カンターン)

そして、、、

④爆発します(しました)

少し目を離したら、バッカーンって(*゚ロ゚)

 

運良く怪我人はでませんでしたが、爆発して大事なツナオイルも大半が吹っ飛びました

 

なので、じゃがりこはふやけることもなく

パリパリなじゃがりこinツナ缶でした


f:id:takehiroakamar:20211011130103j:image

リベンジします(いつか)

 

☆サンマの蒲焼き缶キャンプ飯

みる限りうまそうなキャンプ飯

 

調理法

①玉ねぎのみじん切りをのせる

 みじん切りはヒロ氏にやってもらいました
f:id:takehiroakamar:20211011183352j:image

③バーナーで焼く


f:id:takehiroakamar:20211011183424j:image

②玉ねぎが透明になってきたら卵黄をのせる、以上



f:id:takehiroakamar:20211011183438j:image

そして完成


f:id:takehiroakamar:20211011183516j:image

思いつきで、晩御飯を作ってみましたがとっても簡単

あとは料理の段取り力がつけばキッチンもゴチャゴチャしないよね

 

ホットサンドメーカー肉まん(ゆるキャン△)

あーちゃんのお風呂の友

ゆるキャン△

10話に出てくる肉まんをホットサンドメーカーで焼いて食すを再現してみた

ホットサンドメーカーにバターをぬる

②蒸かした肉まんを入れる

 ※蒸かしていない(冷えて固くなっている)のはオススメしません 

③両面にほんのり焦げ目ができたら完成!


f:id:takehiroakamar:20211011222437j:image

※本当にすぐ焦げます(注意)

f:id:takehiroakamar:20211011222510j:image

これはヒロ氏も大好き、簡単なので今や週末朝メニューの定番です

 

☆番☆外☆編☆(ホットサンド実験)

調子にノったたけぼう

先週の日曜日の朝食は

創作ホットサンドメーカーキャンプ飯!

 

・冷蔵庫の余りものホットサンド

① 玉ねぎ、ちくわをスライスして炒めます


f:id:takehiroakamar:20211011223947j:image

② チェダーチーズ(溶けるチーズが無かったので)

③ ①と②を挟んで焼きます

④ 途中で残り物のカレーを発見したので入れます

⑤ 程よい焦げ目がついたら完成です

※三角形のホットサンドです

 

・焼き鳥缶ホットサンド

① もやし(キャベツが無かったので)を炒めます

② ①をパンにのせ、さらに焼き鳥缶を加えますf:id:takehiroakamar:20211011224052j:image

③ さらに玉ねぎも、余っていたのをぶち込みます

④ お好みでマヨネーズを適量

⑤ 程よい焦げ目がついたら完成です

※四角形のホットサンドです
f:id:takehiroakamar:20211011222907j:image

大変だったこと

✓ 具がめちゃくちゃこぼれます

✓ ホットサンドが切りにくくて大変だった(うまく切る方法が知りたいです)

✓ 行き当たりばったりの料理はキッチンが大変な事に

f:id:takehiroakamar:20211011223912j:image

ま、どちらもまーまー旨かったです(笑)

精進☆精進☆

 

週末はノリと酔狂でキャンプ飯

これから、少しずつ料理大好きマンを目指していこうかなと思います~


☆参考サイト

camp-quests.com