いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

あさぎりフードパークドローン飛行場(2021.12)@静岡県富士宮市

今回は人生初の冬キャンプについてレポートします!
やっぱり冬キャンプって敷居が高いと思いませんか?
 
考え得る問題は
・防寒対策は?
・テントは3シーズン用だし…
・新しく暖房買わなきゃ
・そもそも子供か耐えうるのか?
などなど
 
不安と資金の問題が目白押しですね!
そんな、たけぼう家が


【初めて、冬キャンプに挑戦してみた!】

 

というチャレンジをまとめてみました
長くなるかもですが、ご容赦を
 
f:id:takehiroakamar:20220728232230j:image

 

 

☆今回のキャンプ


 
今回は【あさぎりフードパーク】内の【ドローン飛行場】です

あさぎりフードパーク


 
場内には、あさぎりフードパークオートキャンプ場もありますが、今回はイベントへの参加なので、ドローン飛行場にキャンプインしたという流れです
 
 
参加したイベント
【camp de freemarket】

主催者Instagram
https://www.instagram.com/camp_de_free_market_2021/?hl=ja


テーマ~next camp 
キャンプを【次】に繋げる
【次】のキャンプで使いたくなる
【次】の出会い
【次】のアイデア
といった【次】をテーマにしたイベントです!
出店数は約60ブース
我々は武杉製作所として出店です

 

☆武杉製作所とは


さて、このイベントに参加するきっかけになったのは、

前もブログに書かせて貰った【チタンタンブラー】の拡販イベントへのお手伝いを武杉製作所のマチャさんから打診されたことがきっかけでした

「いつかは冬キャンプ」とたくらんでいたたけぼうにとってみれば【渡りに船】と飛び乗ったのが真相なんですw

 

この武杉製作所さん

半世紀以上もの間、ロストワックスという製法で様々な工業用製品を手掛けてきた会社で、新たな取り組みとしてチタンタンブラーの制作販売をスタート

先ずは【売る】よりも、【知ってもらう】を重点テーマとしました

 

高杉 チタン タンブラーとは

完結に言うと
・極厚二重新空港構造の為、高い保温・保冷性
・結露し難い
・特殊加工により、ビールの泡がきめ細やかな神泡に
・まろやかな舌触り(ワイン、ビール、日本酒で検証)


f:id:takehiroakamar:20211215223856j:image

何よりうれしいのは、コーヒーが冷めにくく、ビールが温くなりにくいのが、キャンプに適してる感じがするね!興味がわいた方向けにリンク貼っておきます~

公式コーポレートサイト

チタンタンブラー【TAKESUGI】 | 武杉製作所

Instagram

https://www.instagram.com/takesugiseisakusyo/?hl=ja

 

☆ブース設営…そして獲たもの

 

サイトは店舗も兼ねた区画サイト
地面は牧草地?時々、地中に石がありますが、気にする程ではありませんね

なお、本来はドローン飛行場として使われている為
ただっ広く開けた土地で、サイト内に木々はありません

 

割り振ってもらった12×8の区画にテント二基と出店スペース+タープ、在庫管理用に車一台を置く計画です(たけぼうカーは別の駐車スペースにおきました) 

ここで、たけぼうと武杉製作所のマチャ(今回が初キャンプ)が迷走します

 

なにしろ、出店経験のない我ら素人集団
後先考えずに先にテントを建ててしまいました

 

普段、タープから設営するのが我が家のセオリーなのですが…
おそらく、事前練習したドッキングスタイルに取り憑かれてたのでしょうね(苦笑)


そして迫る開会時間に、焦りまくり

急ぎ、出店ブースを作って
あとからタープ設置という、ハチャメチャっぷり

 

もちろん、我らの両隣とも、先ずは出店ブース+タープ、そしてボチボチ落ち着いたタイミングでテントという感じ

 

そうです、このnext campでまず初めに得たもの、それは


f:id:takehiroakamar:20211215223824j:image

【次】回キャンプへの経験値でした(笑)

 

ちゃん、ちゃん
 
次は冬キャンプ検証
初冬キャンレポートです

 

☆不安要素その1【気温問題】

 

先週末はマイナス7度だったという噂も…
と、言うことで寒さ対策まとめです☆

①キャンパーの義兄から超冬用の寝袋2ヶ借りました

手持ちのと併せて総勢6個!


f:id:takehiroakamar:20211215190612j:image

②さらに!カッコイいカセットストーブを譲ってもらいました(アゲアゲ♪)


f:id:takehiroakamar:20211215235732j:image

③アメニティドーム用の自作スカートの導入


f:id:takehiroakamar:20211215191256j:image

takehiroakamar.hatenablog.com

 

④湯たんぽ2ヶ追加(合計3ヶ)


f:id:takehiroakamar:20211215190757j:image

⑤テント内は銀マット+Colemanの敷物+mont-bellエアマット+絨毯で底冷えをシャットアウト
(通常は銀マとエアマのみ)


f:id:takehiroakamar:20211215190839j:image

⑥マチャのテントとドッキング(まるで食べられてるみたいwww)


f:id:takehiroakamar:20211215190901j:image

ペレットストーブの導入(mimi moto クッキングストーブです☆)


f:id:takehiroakamar:20211215191326j:image

www.ask-corp.jp

⑧超極暖上下の導入(安くなってました)


f:id:takehiroakamar:20211215191027j:image

パイロットキャップ購入(超アゲアゲです)

 

 

⑩晩御飯は汁もの(まーちゃん任せた!)

 

と、万全の下準備で望んだ冬キャンプ
結果は、確かに寒かったけど、しっかり準備していけば、全く題なかったですσ(^_^;

 

~ドッキングしたテント内~


f:id:takehiroakamar:20211215191218j:image

スカートが効果を発揮してくれています


f:id:takehiroakamar:20211215222807j:image
☆ミミトモクッキングストーブが大活躍☆


中でも暖もとっていたのもあり、外気とは別次元でした
たまに換気が必要ですが、それはそれで気持ちいい位でした

 

~寝室~

前室は一度も閉めませんでした
当初、少しでもリビングを広くするために開けていましたが、寒さ対策の観点からも必要無しと判断
さすがに夜間、全ての暖房を切ったリビングはキーンと冷え込みましたが、テント内への影響は特に感じなかったかな

 

~寝具~

念の為、寝袋を二重にしたりしましたが、やはりMVPは【湯たんぽ】でしょう

寝袋内に入れた場合は暑すぎるほどでした
低温やけどには注意!)

私は、寝袋に入れる気力が無かったので
結果的に足元に置いた湯たんぽの上に寝袋ごと乗っかる形でしたが、朝までポッカポカでした

湯たんぽ最強伝説のはじまりですね


f:id:takehiroakamar:20211215191650j:image

↑湯たんぽ独り占めのあーちゃん

 

☆不要素その2【天気】

 

初冬キャン参加に至って


まーちゃん帝国より、「雨が降るようなら、一人で行って!」と最後通牒を受けていた、たけぼう自由同盟

 

雨が降ったら「頭をかいて誤魔化すさ」という訳も通用しなさそうです(´Д`)ヤンウェンリー

 

それでも週刊天気でも晴れ予報
前日でも変わらず晴れ予報

 

それでも山の天気は変わりやすいものという教えのもと、今までキャンプと向き合ってきましたが

 

結果、この冬キャンプ、2日間とも快晴でした!
正直、ここまで良いコンディションは稀ですね

f:id:takehiroakamar:20211215191905j:image
高速から朝日に照らされた富士山です

 

むしろ夏場より過ごしやすかったかも知れません

設営時もダラダラと汗をかかないので、べたつかないし

夏より冬の方が天気が安定している感じがしました

強風が吹き荒れる事も無かったです


f:id:takehiroakamar:20211215191953j:image

空には雲一つなく、むしろ直射日光で焼け焦げてましたw

昼間の気温17℃位


暑くって半袖で過ごしてましたが、時々変な人を見る目で見られてた気もします


悩みどころは暑くて脱ぐと肌寒い、上着を着ると暑いというジレンマ位ですね~


f:id:takehiroakamar:20211215222656j:image

日が落ちる瞬間、とても素敵な時間ですね



f:id:takehiroakamar:20211215223625j:image

日没からしばらくは、外で焚き火キャンプ


f:id:takehiroakamar:20211215222720j:image

初キャンプ親子も焚き火の魅力を知ってしまった様子w


f:id:takehiroakamar:20211215192551j:image

夜はグンと気温は下がってマイナス二度までになりましたが、雲一つ無い夜空には満点の星と富士山さん


f:id:takehiroakamar:20211215192640j:image

満天の星と日本一の富士山
f:id:takehiroakamar:20211215192654j:image 

オリオン座と富士山
f:id:takehiroakamar:20211215192708j:image
星を見上げるマチャさん


f:id:takehiroakamar:20211215192925j:image

隣のブースの方々が挨拶しにきてくれましたので、タンブラーで乾杯です

 


f:id:takehiroakamar:20211215193030j:image

山梨のコンビニで選考販売されてた【山の上ニューイ】


f:id:takehiroakamar:20211215193140j:image

この星空を肴に普段飲まなくなったお酒もグイグイイケました

 

そして、夜が更けていきます…


f:id:takehiroakamar:20211215192416j:image
朝、6時は曇り空でしたが…
f:id:takehiroakamar:20211215192250j:image

だんだん、明るくなって
f:id:takehiroakamar:20211215192205j:image

ふじーさーん!!参上!トゥ!


f:id:takehiroakamar:20211215223018j:image

二日目の朝はこんな感じです

 

最高すぎる!

 

実はたけぼう家、富士山さんキャンプは未体験


f:id:takehiroakamar:20211215222348j:image

今まで何かと曇り空キャンプが多かったので…

今回、初キャンプが冬キャンプのマチャも
初回がここまでコンディションが良いと、もう沼から抜け出せないだろーな( ´艸`)

 

☆その他(キャンプ飯、環境など)

 

~ご飯~

やはり、寒い季節にはポッカポカのクリームスープてすね!
子ども達もガツガツ食べてくれるし


f:id:takehiroakamar:20211215222447j:image

まーちゃんの献立(チラシの裏)

 

炭を買い足して持っていきはしましたが、焼き物はいつもより少なかったです

極論ですが、冬キャンプは汁物一択でも十分です(笑)


f:id:takehiroakamar:20211215223338j:image

スープにライスや餅をぶち込む
ポッカポカです


f:id:takehiroakamar:20211215222517j:image

そして、最近、早起きして御一人様を堪能する事が多いヒロ氏、この日は焚き火を楽しんでました



f:id:takehiroakamar:20211215222942j:image

そのあとに起きてきた、たけぼうに何も言わずにコーンスープを振る舞うヒロ氏
(コーンスープ)

ムスッコの成長が胃袋に染み渡りました
 
~虫はいるのか~

終日、テント開けっ放しでした

虫はいません、皆無です
行きしに牛はいましたが…


f:id:takehiroakamar:20211215223303j:image

 

夏場のキャンプとの一番の違いかもしれません
無論、虫にさされることもありませんでした

毎回、最低でも一カ所は足首を蚋に喰われるのが定例だったまーちゃん、これには感動すら覚えていました(笑)

と、言うことで…

 

☆冬キャンプまとめ

 

志摩りん(ゆるキャン△)の台詞を基に検証

冬キャンプって何がいいのか? 

・虫がいない→皆無でした
・汗かかない→確かに!?
・他のキャンパーがいなくて静か→今回は未知数
・焚き火と温泉が気持ちいい→激しく同意!
・景色が遠くまで綺麗にみえる→激しく同意!
・汁ものが美味い→激しく同意!


さらに

 

・太平洋側は晴天率が高い→星空期待大!
 

www.kodomonokagaku.com


出典:子供の科学のWebサイト
 
結論:冬キャンプ最高!
天気予報とキャンプ場次第で、春夏秋シーズンとは違った楽しみ方ができるかも!? 

 

☆キャンプ場周辺施設


お風呂情報
キャンプ場から車で25分位の所に
【富士展望の湯ゆらりがあります


f:id:takehiroakamar:20211215223232j:image

湯船は露天、サウナなど数種類あり、洞窟風呂なんかは子ども楽しめるお風呂です
食事所も、簡易的な休憩所もあります

www.fuji-yurari.jp

 

道の駅情報
【道の駅 朝霧高原
24時間開いているトイレ(キレイ・温かい便座)があります

車中泊もそこそこいました

www.asagiri-kogen.com

 

野菜やソーセージ、鶏卵などが買えます

 

道の駅のおばちゃんのおすすめはコレ
f:id:takehiroakamar:20211215223437j:image


f:id:takehiroakamar:20211215223539j:image


☆イベントを終えて


f:id:takehiroakamar:20211215233049j:image

今回の目的である、【チタンタンブラーを知ってもらう】はある程度、達成できたのではないでしょうか

 

もちろん、準備不足や経験不足といった、反省材料もてんこ盛りですが、

たくさんの人に手にとって、見て、触って、なかには、飲んでもらい…

武杉チタンタンブラーの魅力を伝える事はできたと思います


f:id:takehiroakamar:20211215233014j:image

子ども達も、看板息子&娘として、どうやったら見てもらえるか、

タンブラーを手にとって貰えるかを実地で学ぶことができましたね!

 

最終日には周りのブースの方々から、子ども達へと色々いただいたり

まーちゃんがパンケーキ焼いておすそ分けしたりと

とってもオープンで素晴らしいイベントでした!

 

タンブラーも、インスタをみて買いに来てくれた人もいました!

本当に嬉しい限りです~

 

運営の皆さん、他の出店者の皆さん、お疲れ様でした!ありがとうございます!じゃんけん大会も楽しかったです!

皆さま、また、縁がありましたら、よろしくお願いします!

 

最後に、この冬キャンプのきっかけをくれた、武杉製作所のマチャさんありがとうございました!もう、片足どころか両足とも沼にハマったと思うので、次回春キャンシクヨロです!


f:id:takehiroakamar:20211215224019j:image

 
SOTO DE NETA-METER 63日