いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

みずがき山自然公園(2022.5)山梨県北杜市

今年ゴールデンウイークは

北杜市の瑞垣山自然公園に行ってきました!

 

本当は違うキャンプ場を視野に入れていたのですが
GW前半の天候の不安から、後半天候回復後に延泊が可能という条件など

まったくもって我が家らしいチョイスかなとw


f:id:takehiroakamar:20220728225756j:image

 

 


過去ブログ(4年ぶりですね~)

takehiroakamar.hatenablog.com

 

みずがき山自然公園(キャンプ場情報)


料金 

テント1泊 3,000円

タープ(最初の1日のみ)1,000円

特徴1(環境)

ロッククライミングの聖地なのでソロキャンプやグループキャンプが多く、ファミリーキャンプ比率は若干少ない気もするし、朝早くのキャンプインや週末仕事明けの夜遅めにインする人たちもいます、そして早朝には殆どのテントが空っぽになる…

と、言うわけで自然と【夜遅くまでドンチャン】みたいな迷惑キャンパー遭遇率も低いキャンプ場

 

キャンプブームも相成ってマナー違反とかの記事を色々とみるけども、ここにはここの常識もあると言うことで、好きなことやってる同士、お互い様なキャンプ場という印象かな


あくまでも公共の施設なので、高規格なサービスや管理人の過度な対応を期待している方には向かないのかも

 

でも、繁忙期は管理棟のトイレが開放されていたりするので、それだけでもたけぼう的上位クラスキャンプ場なんです!


管理棟では土地のモノや干し芋、ガス管とか色々購入できるので、常識の範囲内のものであれば、忘れても何とかなります

薪は800円だったかな 
細い焚きつけ用は300円

そして管理人さんはおそらく、地元のオジーちゃんオバ―ちゃんたち
話しやすいし、ぬる~く、良い感じですw 
16時ころにぬる~く閉まっていきます(注意です)

 

特徴2(サイト)

一面の芝サイトで、まんべんなく鹿糞が分布していますwww 

おそらく夜中はテント近くにも鹿が出没しています(朝には新たな鹿糞集落が発生)

(重要)ゴミや食物はテント前室内か車に入れておく必要があります

(最重要)雨が降ると真ん中(車の通り道)は水没します


f:id:takehiroakamar:20220528021016j:image

(最最重要)標高1400m以上なので、GWでは冬装備必須です

あとは・・・ごみ持ち帰り(灰捨て場はあります)もちろん、お湯は出ません

 

特長3(聖地2)

あーちゃんも大好き、ゆるキャン△のキャンプ地として掲載されたそうですね

 

やってみました♪
f:id:takehiroakamar:20220528005716j:image

f:id:takehiroakamar:20220528005958j:image


さて、備忘録です

 

キャンプ一日目(大荒れ)

f:id:takehiroakamar:20220528010445j:image

ゴールデンウイーク初日は予定通りの悪天候

グルッと見渡しても数ヶ所テントがあるくらい


f:id:takehiroakamar:20220528010717j:image

強風のため低めに設営
f:id:takehiroakamar:20220528010850j:image

newギアの陣幕IKEAタープで風除けを設置するも…

容赦のない強風に、早めにテントに撤退


f:id:takehiroakamar:20220528021122j:image

早朝出、小雨設営、雨風対策などなどw

疲れきって爆睡…したかったけども、深夜から早朝にかけての風音にしばしば起こされながら夜明け(T T )

 

キャンプ二日目(曇り→晴れ→小雨)


f:id:takehiroakamar:20220528015929j:image

IKEAタープ(死亡)

f:id:takehiroakamar:20220528015955j:image

バッサ、バッサとうるさいので一旦タープも撤去

もう、何の修行なのかわからんすw


f:id:takehiroakamar:20220528021144j:image

「アメド前室モーニング」

今回は、冷え切った朝の基本スタイルに定着に
(就寝前に朝食べる食材や暖房設営などの準備する)


f:id:takehiroakamar:20220528021346j:image

お外が落ち着くまで、テント内で、あーちゃんとオセロとか、雨を見越して持ってきたシリーズが役に立った!


f:id:takehiroakamar:20220528021559j:image

9時くらいからは快晴!(だが寒い!)

 


今回のお風呂1

 

冷え切った体と心を癒やしに「増す富の湯」へ!

www.masutominoyu.com


f:id:takehiroakamar:20220606201041j:image

ラジウム温泉

ぬる~いお湯から順番に温か~いお風呂に入るシステム

 

だが断る!私は熱~いお風呂にこそ浸かりたいタイプなのです、すいませぬ

 

なので終始、熱~い湯船にしか入りませんでしたw

 

と、言うことで、修行二日目は、前日の強風被害修繕とお風呂に入って、買い出ししたら、終わってしまいました(思い返すと前半戦唯一の快晴だったのに・・・w)

 

夜はマシュマロとポッキーでスモア

f:id:takehiroakamar:20220606201433j:image

抹茶ポッキーと、イチゴポッキーと、ノーマルポッキーで試してみた結果、


f:id:takehiroakamar:20220606210708j:image

たけぼー家ではイチゴポッキー一択でした

 

あとは、ホットポテチ

温まってるだけで美味しさ倍増~

f:id:takehiroakamar:20220606201657j:image

 

そんなこんなで夜がふけていきます


f:id:takehiroakamar:20220606201800j:image

火遊び~ヒロ氏のトーチ~

 


f:id:takehiroakamar:20220606201812j:image

相変わらず風は強いです

 

キャンプ三日目(雨)


さて三日目、この日も寒かったです

ここで我が家のnewギアを紹介

その名も【陣幕ちゃん】


f:id:takehiroakamar:20220606202212j:image

まーちゃんの衝動買いで仲間入りした陣幕

防風の用途なのだと思っていたが、これは使える!

今まで、キッチンエリアと、たき火エリアには距離がありましたが

この陣幕の登場で家族の距離がググッと近くなりそうです

 

これから色々スタイルを模索します

f:id:takehiroakamar:20220606202540j:image

 

さてこの日は、国立天文台野辺山に行ってきました

国立天文台野辺山について | 国立天文台 野辺山

 

きっかけは

「キャンプだけど、雨だし、地元の図書館でもいこか!」からスタートしたのですが・・・

 

目的だった南牧村図書館はしばみは、感染予防対策で県外からの利用は不可でした…

図書館の人、本当に申し訳なさそうでした・・・

南牧村図書館 はしばみ

プラネタリウムがあったりと、割と期待してただけに残念、次回また雨だった時には入れるといいな


でも、いい出会いもありました

それが図書館に向かう途中で偶然見つけた、馬鹿でかいパラボラアンテナの大群

「オラ、ワクワクすっぞ」なテンションでした

f:id:takehiroakamar:20220606205118j:image

でも、小雨もぱらつていたので、まーちゃんとヒロ氏は車でお留守番でした・・・

f:id:takehiroakamar:20220606204910j:image

題名:「カサを逆さに持ってみ」というリクエストにハッと察するあーちゃんの図


と、いう訳で三日目は一日中雨!

そして相変わらずの寒さ、もう本当に5月なのか?と思うほど寒かったですね


f:id:takehiroakamar:20220606210320j:image

ボチボチ周囲のテントも増えてきました

さあ、いよいよ大型連休本番です!

 

キャンプ四日目(待望の快晴)

 


f:id:takehiroakamar:20220606210430j:image

瑞垣の早朝は零下!


f:id:takehiroakamar:20220606210515j:image

カチンコチン


f:id:takehiroakamar:20220606210533j:image

「キラキラDOD」と「青空」
映えますね


f:id:takehiroakamar:20220606210547j:image

立派な霜柱!(都内じゃなかなかお目にかかれない)


f:id:takehiroakamar:20220606210851j:image

四日目にして漸くの晴れ!

もちろん装備は真冬ですw


f:id:takehiroakamar:20220606211153j:image

間違いなく今回の主役はペレットストーブ


f:id:takehiroakamar:20220606211209j:image
料理も保温もバッチリ
そして、なにより可愛らしいデザインが◎

 


f:id:takehiroakamar:20220606211845j:image

ついに、ついに晴れキャンです。゚(゚´Д`゚)゚。

そして、延泊決定!

耐え難きを耐え忍んだ4日間、晴れた星空を見るまで帰れるか!


f:id:takehiroakamar:20220606220234j:image

そして、単独山登りキャンパーのJさんも合流!

 

ということで、撤収はせず、この日はブラブラと散策することに

まずは隣の「みずがきやま森の農園キャンプ場」にお邪魔しました

 

昨年のゴールデンウイークですので、丁度1年ぶりです

↓↓過去ブログです↓↓

 

takehiroakamar.hatenablog.com

 

みずがき山自然公園からは徒歩で5~6分で行けるので、気軽にいけます

有料遊具や氷や食材などが手に入ります

f:id:takehiroakamar:20220606211857j:image

ヒロ氏!

f:id:takehiroakamar:20220606211909j:image

あ~ちゃん!

f:id:takehiroakamar:20220606211920j:image

岩遊びも!(孤高のヒロ氏)


f:id:takehiroakamar:20220606212552j:image

山歩きも!


f:id:takehiroakamar:20220606212731j:image

川歩きも!


f:id:takehiroakamar:20220606211950j:image

ハンモックも!(空いていれば)


f:id:takehiroakamar:20220606212011j:image

影絵も!

キャンプは工夫次第で色々楽しめる所がいいですね!

 

 

夜はJさんと懐メロアニソンで盛り上がりましたw

ちなみにJさんは早朝、別の山へと旅立っていきました


f:id:takehiroakamar:20220606214411j:image

やっぱり、旅先で誰かに会えるのは嬉しいですね~


f:id:takehiroakamar:20220606212028j:image

素敵な素敵な晴れた四日目の夜

体力的にも限界を迎えたたけぼー家

星空もろくに見ずに就寝(+_;)サ、サムイ

 

 

キャンプ五日目(快晴→撤収)

 


f:id:takehiroakamar:20220606212037j:image

気温は零下だけど

天気もよく、適度に涼しい感じで

撤収も汗をかく事もなくいい感じにできました

 

やはり撤収日が晴れている事は大事マンブラザーズ


f:id:takehiroakamar:20220606215716j:image

テントもタープもほぼほぼ乾いていたので、撤収楽々でした


f:id:takehiroakamar:20220606215741j:image

と、言うことでみずがき山(だよね?)とパシャリ

ちなみに、ゴールデンウイーク本番は…

f:id:takehiroakamar:20220606220444j:image

ギッチリー

我が家の跡地に10個位テントがたってました

地主になった気分を味わえましたね


撤収あるある
「ここ空きますか?」って聞いてもらえるとめっちゃ頑張れます
特に断る義務はないのだけど、やっぱり声の掛け合いは大事だよね

 

帰路~お風呂・お土産情報

 

さて帰り道です
f:id:takehiroakamar:20220606215828j:image

双葉SA上りには、巨大な信玄が・・・
今回、史跡巡りオプションが無かったたけぼうにとっては、テンションガンアガリスポットでしたw

 

今回のお風呂2


f:id:takehiroakamar:20220606215845j:image

寄り道の湯

yorimichinoyu.jp

都留ICから車で2分の距離ですが、都内在住のたけぼう家にしてみると

その名の通り「よりみち」なんです
わざわざ大月JCTで帰宅コースを外れてまで、言ってみました
理由は豊富なマンガコーナーと充実したサウナがお目当て

わざわざ天候の悪いGWの前半を攻めたたけぼう家

最後はだらりと風呂でまったりがねらいでした
だがしかし!マンガコーナーがある岩盤浴エリアは「小学生以下NGゾーン」であることが入館時に判明・・・orz
諦めて人口芝生コーナーでまったりしました
ヨギボーもたくさん設置されているので、楽チンスポットですね


f:id:takehiroakamar:20220606215858j:image

この、帰り道から外れた入浴施設で思わぬ再会がありました

それは昨年も何度かキャンプでご一緒しているKちゃんファミリーと偶然遭遇

もともと行動範囲は似ているお友達家族なんだけど

同じ日で同じ時間で、かつ互いのルートではない場所でってのはびっくり

f:id:takehiroakamar:20220606215912j:image

大好きなお姉ちゃんに会えて、あーちゃん大感激w
f:id:takehiroakamar:20220606215923j:image

たけぼうもロウリュ上がりに「オロポ」でカンパイです
f:id:takehiroakamar:20220606215936j:image

ヒロ氏はなぜかたこ焼き接写www

 

風呂屋さんなのに人が入りすぎて断水!

なんてトラブルもありましたが

 

やっぱ、ここでも旅先での出逢いありの、思い出深き地となりましたね!

 

結局、午後イチから閉店まで居座ってゆったりマッタリとして、いざ夜走りで帰京です…

 

と、言いたかったのですが、もうちょっとだけつづくんヂャ

 

なんと、都留ICの入口を間違えましたorz

(理想)都留IC → 大月JCT → 中央高速上り

(現実)都留IC → 河口湖IC(降りる)→ 河口湖IC(もう一回乗る) → 大月JCT → 中央高速上り

 

このロスで寄り道の湯で超回復した体力を使い果たしたようでフラフラになりながら帰路につきましたとさ(笑)


f:id:takehiroakamar:20220606215951j:image

最後は我が家の鉄板お土産「くろ玉」

談合坂SA上りでよく買います(みんな大好きです)

お付き合いありがとうございました~

SOTO DE NETA-METER 69日