いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

大野路ファミリーキャンプ場(2022.7)@静岡県裾野市

「たけぼう、初めてのソロキャンプ」についてまとめたいと思います~


キャンプ地に選んだのは静岡県裾野市にある大野路ファミリーキャンプ場
実はたけぼうの生誕の地でもある裾野市なのですが、キャンプでは初

f:id:takehiroakamar:20220719073425j:image

 

キャンプ地の選定条件としては
 1.富士山が見れるところ

 2.芝生

 3.1週間前でも予約可能なところ

 4.○○○の位置にあるところ

 

今回とくにこだわったのが「4.○○○の位置にあるところ」
ほんっとにくだらない理由なのですが、こんな理由でキャンプ地を決めることは

ファミリーキャンプでは実現不可能なのでwww

ま、そのうちまとめて書きますわ
ということでブログ、いきまーす

 

 

天気が良ければ富士山が一望できるのですが、今の所、富士山に曇がかかって見えません


f:id:takehiroakamar:20220719073450j:image

冒頭でお伝えした通り、初のソロキャンです

きっかけは、まーちゃん、あーちゃんが帰郷、ヒロ氏は自然塾合宿と、

奇跡的に竹棒を除く家族全員が別々のスケジュールが1週間前に決まるという笑劇の展開、奇跡的な結婚後初の土日間全フリーイベント爆誕!!!

と、いうわけで夢の2日間の内の1日目ソロキャンプについてまとめたいと思います~

 

大野路フャミリーキャンプ場について

 

サイト料金は5500円

ファミリーであれば妥当なお値段

ソロでは高いかも・・・

 

 

薪も売ってます~管理人さんは人当たり良さげですね


f:id:takehiroakamar:20220719073612j:image

サイトはこんな感じです

f:id:takehiroakamar:20220719073811j:image

前面芝生で、若干斜面多めなので、気になる人はしっかり見極める必要があります

トイレはキレイ(新しい木のにおいが良いです)


f:id:takehiroakamar:20220719073827j:image


f:id:takehiroakamar:20220719073843j:image

 

遊具(有料・無料)もあるので子供連れにはバッチグー(死語)


f:id:takehiroakamar:20220719073931j:image


f:id:takehiroakamar:20220719073949j:image

アスレチックゾーンやマス釣り、やぎとのふれあい広場もあります


f:id:takehiroakamar:20220719073913j:image

 

富士山を眺めたいのならば


f:id:takehiroakamar:20220719073631j:image

7、9、10、11、16あたりがおすすめかな
2、3、8の延長上は眼前の林にさえぎられる可能性大でした
ま、角度によりますが、参考までに


f:id:takehiroakamar:20220719074028j:image

富士山がダメでも御殿場を見下ろす景色も絶景です

 

若干、高速道路?サーキット?自衛隊?の音が聞こえる気もしますが、そこまで気にはならなかったかな

 

初ソロキャン


f:id:takehiroakamar:20220719074049j:image

持ち物はこんな感じ

テントはギリギリまでアメドMかワークマンテントか悩みましたが、大は小を兼ねるということで、今回はアメドMをチョイス


f:id:takehiroakamar:20220719074132j:image

タープは持ってきていません

ついでに予備のガイドロープも忘れてきてしまいました

いつもの通りから少しでも変更すると、ボロがでますね

 

ちなみに主力のモバイルバッテリーも忘れましたw

これも経験すな

 

でも結局、日差しが強かったのでIKEAタープを急遽設営することに…

 

でもガイドロープがないのでフライシートから拝借し、

雨は降らなさそうなので、フライシートは張らないことに…

ま、なんとかなるね

 

ソロキャン飯


f:id:takehiroakamar:20220719074913j:image

ご飯は簡単に

ホットサンドメーカーをフライパン代わりに

味付き肉(ニンニクの芽が入ってるヤツね)を焼いて食べる

余った肉汁にカット野菜とウィンナーを放り込んで食べる


f:id:takehiroakamar:20220719125513j:image

 


f:id:takehiroakamar:20220719075016j:image

お次は鯖缶(みそ)だ!


f:id:takehiroakamar:20220719125536j:image

これまたあまりダレ(肉汁&サバ)にカット野菜を入れて炒めて食べる


f:id:takehiroakamar:20220719075017j:image

で満腹です

 

クッカーとか色々持って行ったけど

結局、このホットサンドメーカーだけで事足りましたw


f:id:takehiroakamar:20220719075046j:image

あとはコーヒー淹れてお一人様を満喫



f:id:takehiroakamar:20220719075112j:image

キッチンエリア:陣幕のうらがわ


f:id:takehiroakamar:20220719075734j:image

結論:ソロキャンにこんなに道具はいらないかなw

 

お風呂情報

 

f:id:takehiroakamar:20220719075534j:image

キャンプ受付でもらったMAPにお風呂割引券がくっついているので

必ずもって行きましょう(私は取りに帰りました)

 

お風呂は露天で洗い場も外で気持ちよい

大きな切り株のお風呂がやってなかったのが残念(笑)

 

風呂は命の洗濯です

長時間、日光に晒された身体を癒すのもキャンパーとしての責務だとたけぼうは想うのです

 

夜はこんな感じです
f:id:takehiroakamar:20220719080549j:image 

本当は蚊取り線香やお香なんかをいれておくものですが

Ledライトを入れたらイイカジー

f:id:takehiroakamar:20220719080618j:image

ソロキャンプ用に急遽アマゾンさんから購入した2000円代のたき火台です
f:id:takehiroakamar:20220719080630j:image

テントの中はこんな感じ(ヒローイ)

無駄にゴロゴロできます♪

「私てばっソロキャンしてるっ!」て実感した瞬間ですw

f:id:takehiroakamar:20220719080707j:image

 

夜空も曇り模様

星も富士山も期待できないので

ダウンロードしてきたAmazon Prime Videoタイムです

 

本日の演目は最近、primeに実装された


f:id:takehiroakamar:20220720100853j:image

銀河英雄伝説 外伝 白銀の谷】ですw

思いっ切り、一人でなきゃ観れないシリーズw

しかも外伝w (キルヒアイスー!ラインハルトサマッ!)

………

思う存分、お一人様を満喫したところで就寝

明日は4:30起きで朝の富士山を目指します!

 

 

ついに来たァーッ!!富士山さん御目見


f:id:takehiroakamar:20220719125934j:image

観れました♪綺麗でしたよ!

 ↓ リールにはその瞬間をUPしてます

www.instagram.com

 

 

おそらくだけどこの2日間でここまでくっきり表れたのは、あったかどうか、、本当に素敵でした~

 

そして、そして

他のキャンパーたちが起きてきて、賑やかになってきましたね

 

そう、ここは大野路フャミリーキャンプ場

その名の通り家族連れが大半…

すでに家族が恋しいです(笑)

 

 


f:id:takehiroakamar:20220720111050j:image

 

おセンチからの~朝飯!

たららったったらー

 

ホットサンドメーカー!」

 

もう、お馬鹿のヒトツ覚えですね

パンに焼き鳥缶のせてマヨーネーズで完成

 

そうです、実は「バター」「カケチー」などの重要調味料はすべて忘れてきています

なので素材の味で勝負、しょーぶ!


f:id:takehiroakamar:20220719125826j:image

デザートは保冷剤代わりに突っ込んだミックスゼリー(冷凍も溶けてプルルン)

 

もう!ソロキャンって自由すぐるわっ~

 

最後に


雲が無ければこの富士山をふんだんに見れる、大野路ファミリーキャンプ場

特にファミリーキャンプにおススメですね~

 

オートキャンプ場としても歴史があるキャンプ場のようです


また、貸し切りもできるようで、日によってはイベントやサークルなど

貸し切りサイトもチラリホラリ

私も実は、ハイテンションで

「今日のキャンプ地はここにするーッ!」
ってシート広げて写真をバッシャ、バッシャ撮っていたら・・・

 

家族連れの旦那さん「あの~○○さんのお知合いですか~」
たけぼう「え、違いますけど~」
家族連れの旦那さん「あ、そうですか~」
たけぼう(グルキャンの待ち合わせかな~?)

引き続き、ソロキャンテンションにキャッキャウフフしてたら・・・

家族連れの旦那さん「ここ、貸し切りサイトですよ~」

たけぼう「Eッ!!!」

なんてことがありましたw
声かけてくれた人が、とても良い人だったので助かりましたw

(この後、めっちゃお礼言って引き上げましたw)



そして、お一人様最終日が始まります( ´艸`)

本番はこれからだぜ!と、言うことでキャンプブログは一旦オシマイ

後日談はどこかでまとめたいな     (たぶんね(゚Д゚)

 

SOTO DE NETA-METER 70日