いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

尾白川リゾート オートキャンプ場(2022.7)@山梨県北杜市 キャンプ場

 

7月に通算三度目の尾白川リゾートキャンプ場にいってきました!

毎年、夏に必ずいく、お気に入りキャンプ場です

すぐ脇には尾白川、車で20分程度の所には武川があります

 

コロナでなければ、シャトレーゼの工場見学など水のキレイなエリアならではの体験もできます

 

 

 

takehiroakamar.hatenablog.com

takehiroakamar.hatenablog.com

 

www.chateraise.co.jp

 

尾白川はキャンプ場内から降りることができ、川遊びが楽しめますし、少し上流にいくと白州・尾白の森 名水公園ベルガがあるので、遊び場所には事欠きません

www.verga.info

水流もゆっくりで小さな子供にはぴったり

滝や、川遊び用の滑り台もあります

 

一方、武川で遊ぶなら

 

フレンドパークむかわを利用することをお勧めします


f:id:takehiroakamar:20220806022749j:image

フレンドパークむかわ

※現在はコロナウィルス蔓延防止の為

・入園受付は午前中のみ

・公園利用のみの場合は1日500円の駐車料金

などの入場制限をかけていますので、行くなら午前中に入場してくださいね

 

水流は早いところや、大人の腰あたりまで浸かってしまうような深いところもあるので、子供はライフジャケット必須です!

 

もちろんどちらの川も子供から目を離してはダメです~

 


f:id:takehiroakamar:20220804000801j:image

と、いうわけで今回のキャンプ

初日の天気予報は午後から雨マーク

尾白川リゾートキャンプ場は12時チェックインでアーリーはありません

降り出す前に設営できるか、ハラハラドキドキ設営です

 

今回のサイトはココ!


f:id:takehiroakamar:20220804003450j:image

こちらもコロナウィルス蔓延防止対策として2サイトで1組という感じです

たけぼう家は⑧⑨サイト

昨年まではフリーサイトだったので初の区画サイトです
元々は1サイトずつだったはずなので、区画ごと何となく境目の木々があるので2サイトを広く、贅沢に使うというよりは、ソーシャルディスタンス的な感じですね

 

尾白川リゾートオートキャンプ場は大きく

①尾白川沿いのサイト

②場内を流れる小川沿いのサイト

③森側のサイト

に分かれていると思います

今回の②のサイトは「小さな子供」がいるファミリーにはうってつけですね

流れの優しい小川だから、安心してみてられます

 

お値段は一泊、5000円 現金onlyです

(時期によって変動するかもしれません)

 

管理人のご夫婦も、相変わらずいい雰囲気です

管理棟には管理人の奥様厳選のマンガコーナーもあるので、我が家のようなマンガ大好きファミリーにも打ってつけです!

 

いつまで経っても初心者です(初日)

このブログの名の通り、初心者っぷりを発揮しました


f:id:takehiroakamar:20220806020550j:image

それは…テントの設営位置です

もう、いつまで経っても…ですね


f:id:takehiroakamar:20220804011130j:image

 

たけぼうがテントを設営した場所はというと

雨予報もあり、平たいサイトの中でも少しでも高めの所にテントを設営する事にしました


f:id:takehiroakamar:20220806020451j:image

しかし、この時点で2つのサインを見逃していました

それは…

 

ミス1:設営箇所が土の箇所だったこと

この尾白川リゾートキャンプ場のサイトは草地(芝)&土なのですが、大半は草地なんです

ですが、この時は高めの場所という条件を優先した結果、選び抜いた先が土エリアでした

 

ミス2:区画サイトの入り口付近に設営したこと

オートキャンプ場の区画サイトの入り口はだいたい、車道に面してますよね?

ここでも、高めの場所であることを優先した結果が入り口付近だったのです

 

ミスのどちらも、雨予報を意識してのテント設営だったわけですが、これが大きな間違いでした…orz

 

14時前頃、タープとテントが設営し終わったかな~というタイミングにポツポツと雨が降り出してきました

と、思ったら、あっと言う間に大雨です


f:id:takehiroakamar:20220804013549j:image

みるみる土の箇所には水が溜まりはじめます

そうです、水が溜まりやすい箇所だからこそ、草ではなく土だったんです、考えればわかりましたね…orz

 

さらに!

車道には当然、轍(わだち)が多かれ少なかれあります

 

そのデコボコには当然、水が溜まりだしますし、いずれは溢れ出して大きな大河に発展していくわけですね

 

古代四大文明ならば川の氾濫から土地が豊かになり、文明が発展していくモノなのですが

 

この尾白川リゾートキャンプ場の車の轍の氾濫はそのまま区画サイト内に流れ込んで…

 

気がつけば、テントは出来の悪いウォーターベッドみたくなりましたw

手で押さえつけるとポヨンポヨンですwww

 

このまま放置していたら確実に浸水してきます

 

いつものヒロ氏とまあちゃんコンビが出動して、堤防と水の逃がしルートを作りますが、雨足は強まるばかりで、焼け石に水状態…


f:id:takehiroakamar:20220804013608j:image

もう判断するしかなかろうと、遷都決定です

 

少し雨が弱まった瞬間を見計らって決行!

 

移動人員はたけぼう、まあちゃん、ヒロ氏の三名に加えて、川向かいで既に設営を終えて待ったりしていたお父さんに声がけして、手伝ってもらいましたw


f:id:takehiroakamar:20220804013633j:image


f:id:takehiroakamar:20220804013716j:image

(テントがあった位置は水浸し) 

 


f:id:takehiroakamar:20220806020659j:image

移動後、川側は水捌けもよい

 

この、テント遷都でお声掛けしたことがきっかけとなり、そのお家にはあ~ちゃんと同い年の女子もいて、最終日まで、仲良くお付き合いさせてもらいました!一期一会、これぞ醍醐味ですね

というわけで、色々大変な初日が過ぎていきました

 

 

二日目(晴)

暑いと言えば暑いのですが、川の水は凍えるほど冷たい!ので我々はお風呂兼プールのある【ゆ~ぷるにらさき】に行くことにしました

韮崎市健康ふれあいセンター | ゆーぷるにらさき

市外は大人850円 小学生以下450円 親子券1200円と非常にリーズナブル

 

お風呂と水着着用の流れるプールがあります

温かな温水箇所もあり、昨日の疲れを癒すかのようにまったりと過ごしました

 

が、泳ぐって結構、疲れますね、その後、ぐったりでしたw


f:id:takehiroakamar:20220806020822j:image

道の駅にらさきで桃購入しました

(あとで美味しく頂きました!)

 

二日目以降は雨予報もなく、ボチボチ人も増えてき始めた尾白川リゾートキャンプ場

 

せっかくお風呂に入ってきたのに、キャンプ場に戻るなり川遊び用しだすヒロ氏とあ~ちゃん(汗)

せっかくの好天気だし、ま、いっかw

 

また、ワンちゃんとあーちゃんよりも少し年下の娘さんを連れたファミリーが森側のサイトにいらっしゃいました

 

まーちゃんと、あーちゃんは早速ワンちゃんに惹かれ

テント遷都を手伝ってくれたファミリーとも合流して2日目は楽しく遊んですごしました

f:id:takehiroakamar:20220806020954j:image

子供パワーとワンちゃんパワーは壁を取っ払いますね!

おかげで現在推奨されないグループキャンプの様な子供同士の良い思い出ができました

f:id:takehiroakamar:20220806021022j:image

このご家族からは「モルック」という遊びを教えてもらいました


モルックとは

molkky.jp

1から12までの番号が刻印されたスキットルと呼ばれる木を図のように並べる


f:id:takehiroakamar:20220806022329j:image

(出典:日本もルック協会HP)

モルックという棒を投げて、先に50点に達すると勝利するというゲーム

なのだが、その倒し方にもルールがあって

1:複数のスキットルを倒した場合・・・倒した本数が得点となる

2:1本だけ倒した場合・・・その倒したスキットルに刻印された数字が得点となる

3:ピッタリ50点にならなかった場合は25点に戻ってしまう

4:倒されたスキットルは元の位置に戻さず、その場に立たせる

 

ルールはこんな感じかな

以外にも面白くって、さっそく帰宅後にポチリましたw

 

いまなら日本代表も目指せるスポーツですww

 

晴れたら・・・


f:id:takehiroakamar:20220806021039j:image

こんな星が観られます


f:id:takehiroakamar:20220806021049j:image

人生2度目の流れ星写真もゲット


f:id:takehiroakamar:20220806021111j:image

今回のトピックスは今までは遅くまで起きていられなかったヒロ氏と夜中の星空撮影に行けたこと!

大きくなったなぁ、ムスッコよ、父はとても嬉しい


f:id:takehiroakamar:20220806021250j:image

北斗七星


f:id:takehiroakamar:20220806021341j:image

キャンプ場入り口付近も真っ暗でした

 

今回のキャンプ飯

あーちゃんがハマってた「ゆるきゃん△」にでてきた


f:id:takehiroakamar:20220806021459j:image


f:id:takehiroakamar:20220806021519j:image

トマトすき焼きです


f:id:takehiroakamar:20220806021544j:image

そして〆は、道の駅で手に入れた、ほうとう


f:id:takehiroakamar:20220806021611j:image

追いチーズでこってり~❤


f:id:takehiroakamar:20220806021630j:image

野菜スープ


f:id:takehiroakamar:20220806021650j:image

BBQ

 

まとめ

今回のキャンプはとにかく、雨の設営がしんどかった


f:id:takehiroakamar:20220806021949j:image

写真はカッパがあるのにAmazonについてきたプチプチで雨をしのぐあーちゃん

 


f:id:takehiroakamar:20220806022213j:image

久しぶりに、隣近所さんと仲良くなれた

 

f:id:takehiroakamar:20220806021322j:image

油断してハンモックで寝てたら足がボコボコ(蚋)になった


f:id:takehiroakamar:20220806022244j:image

そして最終日はお決まりの「フレンドパークむかわ」で川遊びできた

 

やはりここらの川はとっても綺麗

でも心なしか、今回は人が少なかった

悪いことではないけどさ、にぎやかな夏が恋しかったりしますね

はやく、色々と落ち着いて欲しいです

 

SOTO DE NETA-METER 72日