いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

夢と希望と大量すぎる道具を運ぶための考察【キャンプギア車載編】

 

たけぼう家の積み込み一例です
f:id:takehiroakamar:20210812220420j:image

今日のテーマ

「皆さんは車への積み込みどうしていますか?」

ちなみに車はセレナC27

最大の特徴はデュアルバックドア

開き方が二種類で、バックドア全体を開くこともできるし、リアガラス部分(ハーフバックドアというらしいです)のみを開くこともできる仕様です

状況にあわせて使い分けられる事がお気に入り

キャンプインでは設営の優先順位が低いものから下に積めていき、取り出しやすいリアガラス付近には最初に設営したいものや、移動中に必要になりそうなものを置いたりしています

撤収時も同様で、帰宅途中には絶対に使わないものから詰め込んでいくのは、もはや鉄則トモダチナラアタリマエ!

 

また、『悪路も走るし、余計なものはいらないかな』とサイドのエアロパーツのあるハイウェイスターも選択から除外

やっちゃえ自動運転』は心配性なくせに油断するタイプのたけぼうには怖すぎる代物だと判断して外しました

 

唯一後悔したのはハイウェイスターのパッケージプランにあった【インテリジェンスルームミラー】

 

色々とキャンプの積み込みを想定した車種選びでしたが、これだけの為にもハイウェイスターにすべきだったのではと思う

 

 

 

car-accessory-news.com

※ディーラーで相談しましたが、後付けは出来ないとの事でしたので、現在では市販品をつけています

 

TERZO ルーフボックス
f:id:takehiroakamar:20210812220457j:image

 

Terzo テルッツォ (by PIAA) ルーフボックス 270L エアロクロスライダー ブラック 左開き エアロバー&スクエアバー対応モデル 安心のセーフティロック付 固定用ベルト内蔵 EA164CBX

TERZOのルーフボックスには既存のステッカーが剥がれてしまった事を契機にステッカーをペタペタ貼っています

最近のマイブームは【キャンプ場のオリジナルステッカー集め】

ついつい増えていきます(笑)

 

購入当初はベビーカーを入れるのが主の目的で選定したのでそこそこ厚みのあるタイプですので、高さ制限で使用できない駐車場が結構あるのがデメリット

ですが、気軽にキャンプギアを詰め込んだり、汚れ物や降雨時の撤収テントや水遊び道具、ごみなどを持ち帰る際にも重宝します💛


そして何よりも・・・
広大な駐車場などで車を発見しやすいのが隠れメリットだったりもしますw

 

ルーフボックスの選ぶ際には

車高+ベースキャリア+ルーフボックスで高さが2.1mをこさないことがベストです(駐車場の高さ制限は2.1m以下が多いので)

前の車(ホンダフリード)では条件をクリアしていましたが、セレナになるとちょっと厳しくて2.2mでギリギリ

ま、ベースキャリアを付けた時点で立体駐車場はNGなので、生活エリア内でよく行くお店の駐車場をクリアできていればOKとしました

 

取り外しが簡単なものや、ソフトタイプのもの、薄型のものなど種類はたくさんありますので選びがいのあるアイテムです

 

TERZOのルーフラックとRVケース
f:id:takehiroakamar:20210812220515j:image

ルーフラック

実はルーフラックやルーフボックスは一つ前のホンダのフリードだった頃に、どうにかして積載量を増やそうとして購入

 

その後、家族の増員に伴い車もサイズアップしていくわけですが、それでも手放しがたいアイテム、やはり便利

 

 

RVボックスは二種類、ワイド800と600を使用しています

アウトドアショップにいくたびに増えていくステッカーに冷たい視線を送るも黙認のまーちゃん、ありがとう

 

 

[rakuten:o-living:10007798:detail]

 

 

キャンプギア(小物)などはバンバンRVボックスに突っ込みます

大きい(800)方には川遊び道具をいれることもありますが、概ねテントやタープなどの収納袋を入れるようにしています(撤収時に探す手間を無くす小さなアイデアです)

 

なので、

小物を探す時は600のRVボックスを

収納袋類を探す時は800のRVボックスをのぞけばだいたい見つかります

f:id:takehiroakamar:20210813002655j:image

そして丁度良い感じにベンチにもなります

600の方はテントの前室において靴を脱いだり履いたりするときの腰掛けとして重宝

 

800の方はあまり開けない箱としてベンチ兼足場台として活用

 

人の目が気になる、今日この頃

RVボックスの搭載を控えていた時期もありましたが、やはり便利なものは便利ですね

 

ベンチにも足場台にも、もちろん物置にもなるRVボックスはやっぱり一軍登録ですね

 

と、いうわけでたけぼう家のキャンプギア積み込み事情でした