いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

もちやキャンプ場(2023.10)@静岡県富士宮市

 

おはこんばんちは、たけぼうです

富士山の見える朝霧高原でキャンプしてきました!

前回も前々回も、切実にお伝えしてきたとおり
中学生の予定は部活と試験とてんこ盛り

勿論、ムスッコ本人のプライベートな予定も増えてきて( ´艸`)

なので、予定や天気の状況で、気軽に判断できて、一泊二日でも満足できる条件のキャンプ場開拓が必須!

 

一泊キャンプの絶対条件について

~土日キャンプの場合~
1.予約(確保/キャンセル)の融通がよいこと
 学校で配布されたはずのプリントがない
  ↓
 キャンプ予定日に予期せぬ行事発生!?
  ↓
 ムスッコ大炎上(子どもあるある)

2.できれば片道2時間以内
 アーリーやレイトのオプションの有無も大事!

 設営も撤収も遊びも楽しみたい!

 

3.雰囲気、景色などは譲れない
 富士山、森林、川、湖、紅葉  etc,etc
 せっかくのキャンプ、欲張りたい!

と、便が良く、対応よく、程もよい自然で、、四季の空気を感じられるキャンプ場を探しています!(関東近郊です)

と、言うことで前々回は東京湾を渡って千葉を開拓しましたね!こちらもまた、行きたいですね!

takehiroakamar.hatenablog.com

 

それでは今回お邪魔してきました朝霧高原にある
【もちやキャンプ場】について書いていこうと思います!

↓↓↓↓↓もちやキャンプ場↓↓↓↓↓

www.mochiya.co.jp

 

もちやキャンプ場が良い理由

①遊具いっぱいのファミリー向けキャンプ場
全体的には昔からある施設てすが、遊具も古いモノもあるけど、しっかり手が行き届いていて、新しく導入されたモノもあります

設営中の『遊んで~!!』に、何度、中断させられたことかw
もちやキャンプ場なら小さいお子さん連れも、ストレスなく楽しめるかも?

(もちろん、目を離しちゃダメですよー)



②富士山から近い為、天気がよければ絶景が望めます
6年前にドライブインとして利用したことがありましたが、その時も絶景、そして今回も立派な富士山を拝むことができました~眼福です



③母体はドライブイン、食事も取れます
今回は特に利用はしていませんが、場合によっては初日や撤収日はドライブインのレストランツで、、なんて選択肢もありです(その名の通りお餅が美味しい)

 

④チェックイン/アウトが9時-17時
開園から閉園の時間内でのインアウトがルール
一般的な14時チェックイン11時チェックアウトのキャンプ場の場合、最大で21時間の滞在が可能ですが、ここは最大32時間となり、約半日ほど長く居られることになります

撤収日でも時間に追われないぜ!

もちやキャンプ場 気になる点

フリーサイトMAP

オートサイトMAP

 

①風向きによってたまに香ばしいニオイ
流石は朝霧高原、牧場がきっと近くにあるはず
私はチェックインのときに感じた程度で、その後に気になることはありませんでした

②フリーサイトは公園の中

公園キャンプ場なので、昼間はそこいら中に子供!子供!子供!気になるヒトはお勧めしません!
もちろん、主役である子ども達が心置きなく遊べるように設営も心掛けましょ!ご安全に!
※フリーサイト:公園内、遊具から離れて設営がルール
       富士山展望希望ならコッチがオススメ
※オートサイト:区画サイト
       サイトをきっちりしたい人向け

③道路が近い
気になるヒトには気になるポイント

なにせ、ドライブインですからね

裏側に当たるフリーサイトはあまり気にならなかったですね

※フリーサイト:富士山側一本
       交通量少なめ、たまに走行音のうるさいのも
※オートサイト:富士宮道路(139)が近いのでそれなりの交通量
       

ちなみに、フリーサイトは車から設営地まで荷物を運ぶ必要がありますので注意!

たけぼう的まとめ
 フリーサイト
  ◎:景色がよい 
  △:車横付け不可 ※リアカー貸出あり
    日中は子どもワチャワチャ
 オートサイト(言ってないのであくまでイメージだよー)
  ◎:車横付け可 区画サイト
  △:道路が近く音や光の影響ありそう
    景色不明

④伝統ある観光施設です

設備は新しい!と、言うわけではありません

全てに行き届いたサービスを期待している方向きではないかもしれません

でも、多分、普通のキャンプ場よりも従業員さんはたくさんいるので、人の目はあるので、安心だと思われます!

もちやキャンプ場 受け付け・売店とか

 開門は8時30分、受け付け9時~
 ※受け付けはドライブインキャンプサイトの出入り口は別

 その日は、8時30分過ぎに到着し2番でした
 9時前には列ができていたので、早めに行くに越したことはなさそう

チェックイン要領
 ①適当な所に車を駐車する
 ②受け付け(向かって左側の建物)にある整理番号付き申込用紙を取る
 ③支払いと注意事項聞いてフリーサイトへGO!
 ④キャンプサイトのゲートを解錠して入場
 ⑤フリーサイト:車を駐車して設営地に運ぶ
  オートサイト:そのままオートゾーンへ

料金表と注意事項

整理番号付き利用申込書

裏側のキャンプ場入り口



ゴミの取り扱い
 ホームページには書いてありませんでしたが、
 300円で指定のゴミ袋を購入すれば、ゴミの処理もしてもらえます



売店
 薪も炭も購入できます
 薪は針葉樹の薪がメインかな

 ☆薪詰め放題!ともありました
 でも設営して戻ってきたら終わってた(。・ω・。)
 ※通常の1巻で700円

 ちなみに、近くのセブンイレブンでも薪は売っているそうです

 レンタルもあるみたいなので
 忘れ物してもなんとかなるキャンプ場ですね~

 

もちやキャンプ場 施設

トイレは3カ所

1つは受け付けのある建物内のトイレで閉店後は施錠されるので

夜間は使用できません

北側のトイレ

駐車場に近い位置にあります

古めですが、綺麗に掃除されています

個室(男子トイレ参照)は和×洋×和

 

南側のトイレ

新しめのトイレ

個室も洋×洋×洋でした

こちらも綺麗に保たれてましたね

 

水場

水オンリーです

一泊キャンプだったのでほぼほぼ使用してませんが、夜に立ち寄った際も排水溝はキレイに保たれていたので、使用者のモラルと施設側のフォローが良い感じなのだと思いますー

灰捨て場もここにありました

室内遊び場

古い施設を室内遊技場として活用しているイメージですね(今回は入り口までしかみれてません)

 

 

小さい子向けの遊具(子どもゼロの早朝)

 

お風呂情報

 

お風呂はいつもの『富士展望の湯 ゆらり

もちやから20~30分でつきます

10分位で『風の湯』というのもあるらしいです

 

www.fuji-yurari.jp

 

www.kazenoyu.net

 

キャンプギャラリー

もちやのシンボル

私の子供の頃の記憶にもいます

天使の橋(富士山ビューポイント)

天使の橋(夜)

富士山(西側から夕陽に染まる富士山を堪能できます)

今回は二家族六名でキャンプイン

寒い季節にはおでん

仕込んで持ってけば手間要らず!

 

 

ファミリーギャラリー

富士山JAMP!

以上、もちやキャンプレポート

最後までありがとうございました!

 

www.instagram.com



SOTO DE NETA-METER 85日