いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

リスッコ・ファミリーキャンプ場 (2023.5)@千葉県勝浦市

 

2023シーズン開幕!
約7ヶ月ぶりのキャンプは、約3年ぶりの千葉キャンプ

 

しばらくの間、高原を求めて山梨/長野が中心だった中、今回はテーマを『東京からサクッと行けるキャンプ場開拓』に設定!(゚ω゚)

 

子供の成長と共にサクッと行って、帰ってこれないと難しいケースも増えそうなので🤔

 

これからも家族でのキャンプを継続していく為にも

近場のお気に入りキャンプ場開拓が必須なんです!



f:id:takehiroakamar:20230508210932j:image

 

と、言うことで今回、2023年5月にグランドオープンしたばかりの【リスッコ・ファミリーキャンプ場】にいってきました!夜泣きOK!がイイね!!

risukko-family.camp

 

ちなみにリスッコさんは、まーちゃんが『子連れ向けのキャンプ場があるよー!』と見つけてきてくれたところ

 

オーナーさんがファミリー向けに色々と工夫と気遣いをしてくれる、ほんわかしたキャンプ場、【リスッコ・ファミリーキャンプ場】を紹介します!

 

序章~チバリア~

今回は比較的、近場のため得意の夜走りではなく、

10時着を目標に、朝8時に出発しました

 

一般道も首都高速も快調!理想的なキャンプインの予感w

 

ただ、渋滞予測でアクアラインの入口付近が若干赤くなり始めていたのが気になりましたが、東京湾を迂回するルートと比べでも、30~40分程度の渋滞であれば、まだまだアクアラインルートの方が早いと判断

 

この時、私は知る由もなかったのです

この先に、ビックなブリッジでの死闘が待ち構えていることを😱
ギルガメッシュ・・・)

 

この日、千葉には、長き自粛生活から解き放たれた

恐らく日本の総人口の八割程度の人々が続々と集まっていた…!!

(そうでないと納得できん!)

 

そして、キャパシティを大幅に超えた事態に

千葉のお偉いさん(チバーバ)によるチバリアー(結界)が発動されていたことを…!!

(そうでないと、とてもじゃないけど納得できん!)

 

だって、アクアラインまで4kmの地点までば順調そのものだったのに、その後はピクリとも動かないなんて、

 

予想できるわけないじゃないかー!

 

考えられる原因として(分析班)

Google大先生すら欺いたチバーバによる情報操作

Google先生盲目に信じたGoogle信者たけぼう

Twitterをチェックしなかった怠慢行為

車内でたれ流していた、まーちゃん向けに録り溜めた『らんまん』が面白かった事も遠因であると考察される

 

1話から見始めたらんまんも、すでに4週目の火曜日に達しようとしていた辺りで、既に出発から4時間経過

 

そして最大の原因は

Google先生が示すいつまでも30分程度の渋滞』が、永遠に増えることも減ることもなく『あと30分で渋滞を抜けるだろう』と思考停止していたこと

 

それら全てがチバーバの結界【チバリア】の影響であったと結論づけたのである!!

 

と、いうことで

 

今更ながら、アクアライン突入を断念

川崎方面に抜けて一般道から東京湾迂回ルートに変更しました( ´艸`)

 

結果、到着までにかかった時間はなんと8時間(笑)

長野よりも遠い千葉でした(´Д`)ウヘア

 

恐るべしチバーバとチバリア(結界)

 

ようやく到着【リスッコ・ファミリーキャンプ場】

西日に照らされプチ虹がお出迎えしてくれました


risukko-family.camp

f:id:takehiroakamar:20230507170045j:image

※注意

東京方面からみた看板は小さいので見逃し注意です

贅沢言うなら、勝浦港方面からきた時用にも看板設置してもらえると助かります、土地勘ないので通り過ぎてしまわないかと、ビクビクでしたーw(管理人さんぜひともご検討下さい)

 

 

ファミリー向けに特化したキャンプ場

2023年5月にグランドオープンした新しいキャンプ場

f:id:takehiroakamar:20230507172140j:image

可愛い管理棟(この日は管理人さんが泊まり込みで対応してくれていました)


f:id:takehiroakamar:20230508001504j:image

キャンプ場全国(赤○が今回のサイトだよ)

 

サイトの様子

①土の上にウッドチップが撒かれています

ウッドチップなので焚き火台シートが必要ですが、ない場合はキャンプ場から借りることもできるようです

f:id:takehiroakamar:20230508001336j:image

②地面は柔らかめなので長めのペグ必須

※土壌が緩くても強風などで途中で抜けてしまうことはありませんでした、というか風から護られてるキャンプ場のようなので(後述)

 

③駐車スペースと設営スペースが完全に別れているため、大型のテントやタープの場合は工夫が必要です

※予約時にテントサイズとかを管理人さんに相談するのも良さそうですね

f:id:takehiroakamar:20230508001358j:image

 

我が家は【かえる】サイト

サイト毎の案内看板はどれも可愛い


f:id:takehiroakamar:20230508002049j:image

チェックインをしに管理棟に行くのではなく、先にサイトに案内してくれて、先に設営させてくれます

 

その合間をみて管理人さんがキャンプ場説明をしにきてくれます、こんな細かな気遣いがキャンパーファーストな感じで素敵です😍


f:id:takehiroakamar:20230508001527j:image

説明の時に手渡されるファイルには色々とキャンプ場についての小ネタが満載(観光情報もあるよー😆)

 

入場説明も子供目線のワクワク感を掻き立てる感じで素敵です🤓


f:id:takehiroakamar:20230507181136j:image

初日は時間もないので取りあえずテントとハンモックのみ設営🔨


f:id:takehiroakamar:20230507174752j:image

空を見上げるとこんな感じ

サイト周辺は木々に囲まれているので

木を活かした設営ができそうです


f:id:takehiroakamar:20230507175907j:image

トイレ、水場の看板も可愛い


f:id:takehiroakamar:20230507175930j:image

水場とトイレ


f:id:takehiroakamar:20230507175954j:image

とっても綺麗だし、掃除もまめに行われていました

・清潔で便座の温かいトイレはキッズ用もあります

・お湯も出るので不要な洗剤も使わなくてよさそう

・オールシーズン営業中

等々、大人も小さな子供連れも、環境にも安心ですね

冬キャンにもいいかもー☃️


f:id:takehiroakamar:20230507180013j:image

ゴミ置き場&炭捨て場

分別することで引き取ってくれるのも有り難ポイント

f:id:takehiroakamar:20230507180050j:image

ゴミ捨てお手伝いのあーちゃん(大きくなりました)

ともあれ、きれいに保たれてる設備は、さらに保ちたくなりますね~

 

木々との共存~タープ編~

立派な木々をどう活かすか

f:id:takehiroakamar:20230508212312j:image

木々を避けつつ、どう設置しようか
f:id:takehiroakamar:20230507230718j:image

結果、こうなりました!


f:id:takehiroakamar:20230507230750j:image

何年か前に買い換えたチーズタープに搭載された真ん中のステッチに引っかけることで、折り紙のようにたたんで設営!省スペースにも対応した、えっと、なんだこの形、、家形?バトルシップ?飛空挺?になりました

とにかく格好いいww

 

最近、広場タイプが多かったので木を活かしての設営はやっぱり面白い!!

 

その他のサイト

散歩しながら空きサイトもみてきました!


f:id:takehiroakamar:20230508125217j:image

さくら


f:id:takehiroakamar:20230508125244j:image


f:id:takehiroakamar:20230508125335j:image

くり


f:id:takehiroakamar:20230508125302j:image

かまきり

 

f:id:takehiroakamar:20230507230915j:image

その間、ヒロ氏は管理人さんのお手伝い

子供用トイレの棚づくりを手伝った様子です

 

この距離感が我が家は好きなんです💃

 

キャンプ飯編

 

f:id:takehiroakamar:20230507231022j:image

①トマトチーズオムレツ
ここで大事なのは美味しいチーズを使うこと

今回は濃厚なゴーダチーズを使っているらしい(まーちゃん曰わく)


f:id:takehiroakamar:20230509225756j:image

②トマトすき焼き(ゆるキャン△発)


f:id:takehiroakamar:20230509225813j:image

③すき焼きうどん


f:id:takehiroakamar:20230507231046j:image

④餅煮込み(すき焼き味)


f:id:takehiroakamar:20230507231105j:image

そしてコロナ禍で消費量がガクンと減ったアルコール飲料

⑤アサヒ生ビールの通称マルエフ

飲みやすいんだよねー🍺

 

アクティビティ情報


f:id:takehiroakamar:20230507231229j:image

ホテル三日月前のビーチ兼公園には

映える鳥居と中高生がたくさん(笑)


f:id:takehiroakamar:20230507231319j:image

ヒロ氏は、勝浦漁港で人生初の海釣り

人生初の1匹目(フグget)

 

興津海水浴場では
f:id:takehiroakamar:20230507232306j:image

①磯遊びをする

f:id:takehiroakamar:20230507231344j:image

②釣りをする


f:id:takehiroakamar:20230507231530j:image

③ぼーっとする

などが堪能できます~

 

夏ならもちろん海水浴もね!

 

花火について


f:id:takehiroakamar:20230507231441j:image

リスッコ・ファミリーキャンプ場での花火は

車移動か制限された後の19時~消灯の21時までの間でOK

手持ちオンリーで、周りの木々が近いので注意しながら楽しみましょう


f:id:takehiroakamar:20230507232054j:image

リスッコ(まとめ) 参考季節は5月

今回、3泊4日でしたが全て晴れという奇跡っぷりでした☀️

 

場内の気温も暑くなく寒くなく過ごしやすかったのは、やっぱり林間だからかな🌲

広場タイプが多い中、貴重な林間キャンプ場ですね

 

今回、ひとたび外に出ると汗ばむ陽気だったので、違いを堪能できること間違いなしです🌡️

 

また、場内が木々に囲まれているためか、世の中的にはかなりの強風が吹き荒れていたはずだけど、殆ど影響もなく、木々の揺れ狂う音の割に平穏そのもの🌬️


あと、たまたまらしいですが4日間とも夜露ゼロでしたので、撤収が超がつくほど楽チンでした🤔ナゼカナ

 

早朝、日の出まえに起きることができれば、野鳥の大合唱も🐦️

時間は4:30~5:00の僅かな時間のみの特別リサイタルです💃

 

管理人さんは丁寧に見回りしてくれてたましたので安心、夜も21時以降の消灯もしっかり守られています

 

声がけ&世間話も気軽にOKな方々ですので、我が家みたいな『話したい』タイプの家族にとっても居心地のよい雰囲気でした🤓

 

これからもどんどん発展していくリスッコさん

千葉のお気に入りキャンプ場がまた一つ増えました!


f:id:takehiroakamar:20230508185351j:image

4日間、ありがとうございました~(≧∇≦*)

 

おまけ:帰り道に寄ったところ&帰宅ルート


f:id:takehiroakamar:20230508152524j:image

愛彩

www.aisaibatake.com

たまたま発見した道の駅


f:id:takehiroakamar:20230508160329j:image
f:id:takehiroakamar:20230508160339j:image

ヤギが飼われています 野菜も豊富で、濃厚なソフトクリームがおいしかった

食事もとれます

 

いつもの

f:id:takehiroakamar:20230508152729j:image

木更津うまくたの里

chiba-kisarazu.com

お土産はいつもここです!

 

そして案の定、帰りも大渋滞


f:id:takehiroakamar:20230508160251j:image

入るのが難しければ、出るのも難しい、これこそチバーバラビリンス

 

行きの苦い経験から、早々にアクアライン突入を断念し迂回ルートを選択

 

すぐ後ろにいた仲間の車はそのままアクアラインに突入すると言うので、アクアラインルートと迂回ルートでどちらが先に帰宅できるか検証してみることに

 

結果、千葉ー東京は僅差で迂回ルートに軍配があがりました(笑)

トイレ休憩など心のゆとりなども考慮しても、迂回ルートはありかなーと(笑)

 

 

と、言うことで久々のキャンプブログ、如何でしたでしょうか?

私の自己満が皆様の何かのお役に立てられれば本望です!では、また!

 

SOTO DE NETA-METER 80日

 

このブログはリアルであり、一部フィクションが含まれております。千葉に関する登場人物、団体、必殺技等は架空のものです。