いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

日光たかとくキャンプステーション(2024.8)@栃木県日光市

おはこんばんちはっ!たけぼうです

 

久々のキャンプブログ更新!

というか、今回は「ムスッメ旅」です!

・ムスッコ→夏合宿
・まーちゃん→帰省

 

と、いう訳で余った二人は、気ままな旅をしてきました

その備忘録です!

なので割合は
・キャンプ30% 
・アクティビティ60% 
・その他10%
だと思ってぬるーく、みてください

 

今回のテーマ

「ムスッコ受験で構ってもらえないムスッメと全力で遊ぼうの旅」

 

日程 8/12~15の三泊四日

方面 日光のほう

メンバー チッチとムッスメ

では始めます!


その1 子連れにお薦め!ミュージアムパーク茨城自然博物館

この日はムスッコを合宿先に送り届けて、我々も一日そこで羽を伸ばそうと思ていたのですが・・・

そこはテンションMAXのムッスメに押し切られる形で旅をスタートさせることに


f:id:takehiroakamar:20240925084012j:image

と、いう訳で、ミュージアムパーク茨城県自然博物館にいってきました

一旦、合宿先の神奈川県山北町から家に戻って、そこからの旅スタート

すでに時間は14時を回ったあたり、、

変に明日の目的地付近まで行ってしまうと

長い間、SA(車中)で過ごすことにもなりかねません

 

と、言うことで

遊べそうな場所を探しつつ、北上は適度なとこまでとしました

 

そんなこんなで
GoogleMapで手頃で一時間半でつきそうな範囲にあった

ミュージアムパーク茨城県自然博物館」に辿り着いたのです

ちなみにお盆(繁忙期)なので入場が事前予約制でした
言質の駐車場内でそれが判明して、あわてて事務局に問合せし、
最終入場回の15:30ならまだ、空きがある事が分かって一安心

さて博物館、入れたのは良いものの、気に入って貰えなかったらどうしよう・・・

と、中身はどうかな?喜ぶかな?と不安でしたが、結論は…
滅茶苦茶、楽しめました!

www.nat.museum.ibk.ed.jp

正直、急に決めた場所だったので、期待半分でしたが、展示品もクオリティが高く、テーマも様々で、広さも丁度良く、大人も子供も楽しめる博物館でした!

f:id:takehiroakamar:20240925084047j:image

ただ、入りが遅かったので閉園まで90分しかなく・・・回り切れん!


f:id:takehiroakamar:20240925084102j:image

※動きます

f:id:takehiroakamar:20240925084131j:image

屋外にトランポリンとかもあり、もう汗だくでしたw

f:id:takehiroakamar:20240925084146j:image

行くなら朝から行きたい!そんな素敵スポットでした~

さて、ここでこの旅、一番の問題を挙げます

2日目、3日目と綿密な計画のもと組まれていますが、
この初日は全くの予定外だった事もあり、ある問題にぶち当たります


そうです、お風呂問題です

幼稚園までは男風呂でも問題はなかったのですが
さすがにもうだめですね

そして、一人で女風呂・・・というのもまだまだ怖い年齢

さて、どうしよう・・・
そうだ、大き目で、綺麗なシャワーのあるマンガ喫茶にいこう!

www.kaikatsu.jp


と、いうことで、ミュージアムパーク茨城県事前博物館で汗だくになった親子は
満喫でシャワーと晩御飯をすませ(3時間パック)

今日の宿泊予定地に向かう事に

本日の宿泊地(1泊目)

kids.rurubu.jp


友部SAで車中泊ー ☆☆☆
所謂、一次休憩ですね、やっぱりSAはトイレや設備もきれいだし、明るいし
小さな子連れは特に不安要素はできるだけ無くしたいですね

f:id:takehiroakamar:20240925084218j:image

起きたら、すぐに朝ごはんも手に入るしね~
エンジン音とか、駆動音、照明の光とか、ひとの声とかは一通りあるけど
便利、安全には変えられないですね


その2 立体アスレチック王国!モビリティーリゾートもてぎ

2日目「モビリティーリゾートもてぎ」

ムスッコの時とは違って、遊園地とかなかなか連れていけません、THE長男様ですw

 

なので、今回は思う存分、アミューズメントパーク体験をさせたいと、

関東、アスレチック、遊園地で検索


モビリティーリゾートもてぎがHITしました
台風接近もあり、天候がやや不安でしたが、一日中ピーカンでした
日焼け止めm熱中症対策必須です!つまり一日中屋外(!)

www.mr-motegi.jpHPの写真を見ただけで、もうムスッメの頭の中にはココしかない!感じでしたw
立体アスレチック!けっこう疲れますよw

f:id:takehiroakamar:20240925084257j:image
f:id:takehiroakamar:20240925084312j:image

f:id:takehiroakamar:20240925084349j:image

www.mr-motegi.jp
こちらは立体迷路
小さくなった人間が森の迷路に挑むw


f:id:takehiroakamar:20240925084335j:image


f:id:takehiroakamar:20240925084400j:image

気分はミクロキッズ

filmarks.com

注意!!!!かなり疲れますww特に大人は(笑)


www.mr-motegi.jp
総合遊具が詰まった、おおきな公園ですw
大人は遊具の下から、我が子に声をかける
あれです、日曜日の地元の公園の風景と同じですww


f:id:takehiroakamar:20240925084512j:image


たぁだ!子供にとっては「いつもよりも数段面白い公園の遊具群」として映りこむでしょう
アスレチックや迷路では大人も汗だくなので、休憩がてらに寄ることをお奨めします
ちなみに人数・時間制限あり、日陰はほぼ無し!です

www.mr-motegi.jp
屋内施設です(涼しい)
時間制限があるので、入場時までには並ぶ必要があります

f:id:takehiroakamar:20240925084552j:image

うちのおサルムスッメは一瞬で居なくなりましたw

 

f:id:takehiroakamar:20240925084630j:image
入場後、すぐさまココを押さえた人は勝ち組だと思います

f:id:takehiroakamar:20240925084608j:image

ここの活用法は

薄暗く、冷房が効いており、

30分の時間的条件もあるため、

大人の為の休憩エリアとして

きっちり計算に入れたほうがいいかな

 

イメージ

屋外であそぶ→屋内(SUMIKA)で放牧→屋外であそぶ(なんとか乗り切る!)

www.mr-motegi.jp

1時間くらい山を散策するハローウッズは本当に楽しかったですね!


f:id:takehiroakamar:20240925084758j:image

この中でも一番好きかもしれない
ただただ、山を歩いてチェックポイントを回る

全部を回楢くてもゴールできるのだけど


f:id:takehiroakamar:20240925084812j:image

 

全てコンプリートしたい親子は2時間くらい山を歩いてたかな


f:id:takehiroakamar:20240925085035j:image


f:id:takehiroakamar:20240925085052j:image

自然感満載な迷路なんかは、少し怖かったw


f:id:takehiroakamar:20240925084830j:image

高台からの景色も良かった

f:id:takehiroakamar:20240925084900j:image

自然のお勉強にもなります


f:id:takehiroakamar:20240925084942j:image

モグラ気分にも浸れます(笑)



一番、夏休みぽかったかな…

あとはバイクにも乗ってました


f:id:takehiroakamar:20240925085120j:image

初めての子でも、初心者体験コースからスタートだから安心

 

流石はモビリティーリゾート、年齢高めの子供も楽しめると思います!


f:id:takehiroakamar:20240925085138j:image
※もちろん、小さい子向けのカートも豊富

 


f:id:takehiroakamar:20240925085246j:image

OPENからCLOSEまで、フルフルで楽しめました~(クタクタ)

2日目の宿泊地

www.choice-hotels.jp

ここに来てまさかのビジホです

と、いうか生まれてこの方、おそらく外泊=テント泊だったムッスメに
ホテル泊をさせてみたい!ってだけですww

もしかしたら、初めてのベット旅かも(チッチ旅でね)

近くでバスケの大会があったのか知りませんが、ホテルには中高生くらいのバスケ部団体様御一行であふれてましたw

まあ、二人ともクタクタですぐに撃沈してしまいましたがww

その3 EDO WONDERLAND 日光江戸村

日光のアクテビティと言えば、ここですよね
雨予報も出ていましたが、運よく持ってくれました~
(このあと大雨にやられますが)

こういった時代劇アミューズメントは今回で3度目
初回 太秦映画村 (ムスッコ ニンニンジャー世代)

www.toei-eigamura.com

あまりにも昔すぎて・・・

でも、ここでの面白さがあったからこそ今回の行き先に決まったのだと思う


二回目 伊勢安土桃山城下町(ムスッコ ムッスメ※ほぼ赤子)

www.ise-jokamachi.jp

名前代わったみたいだね
ここでは生の刀鍛冶を見れました(超おすすめ!)

 

そして今回、EDO WONDERLAND日光江戸村です!

edowonderland.net

伊勢安土桃山城下町と日光江戸村


f:id:takehiroakamar:20240925085525j:image

栃木の菅原道真


f:id:takehiroakamar:20240925085711j:image

伊勢の菅原道真

 

どちらにも、なぜか庭園内に金ぴかな巨大菅原道真公がいますw
同系列なのかな?

各時間ごとに色々な催し物があるからタイムスケジュールは要チェックです


f:id:takehiroakamar:20240925085832j:image

入り口付近で朝の開園イベントがやってたけど、「そういうもの」だとは思わず見損ねてしまったので・・・


金銭的に余裕があればコスプレして散策してみるといいかも

コスプレするメリット

 ・観客をいじる様なお芝居なんかでは、指名される可能背もUPします

 ・雰囲気により入り込める

デメリット
 ・忍者修行体験は忍者以外の着物だと参加できないので注意(特に親子連れ!)

 

特に面白かったイベント

 ・忍者ショー(ハラハラドキドキです)

 ・奉行所のショー

 ・肝試し

 ・忍者体験(迷路・からくり屋敷)

 ・忍者屋敷(クリアタイムによって忍者ランクが決まります ※別料金)


写真ギャラリー


f:id:takehiroakamar:20240925085847j:image

武者頑駄無いたー(・∀・)


f:id:takehiroakamar:20240925101409j:image

リサイクルガンプラ配布してたー(・∀・)家帰って組み立てたお


f:id:takehiroakamar:20240925085900j:image

お化け屋敷


f:id:takehiroakamar:20240925085913j:image

忍者修行


f:id:takehiroakamar:20240925085948j:image

条件クリアで上忍認定


f:id:takehiroakamar:20240925085958j:image

剣術修行


f:id:takehiroakamar:20240925090024j:image

通りすがりの上忍と

f:id:takehiroakamar:20240925090040j:image

下忍さんかな?


f:id:takehiroakamar:20240925090051j:image

ガマの油売り(浪人風)


f:id:takehiroakamar:20240925090103j:image

にゃんまげ=殿

うちの『殿』は気まぐれだからなぁ(町人談)

 

花魁関連はとっても綺麗だったけど


f:id:takehiroakamar:20240925090124j:image

ムッスメには少しだけ早かったかなw

大人向けのショーかな

 

 

9時から15時迄みっちり遊んで、早めにキャンプ場に移動しました

ちなみに今晩の宿泊地がキャンプ場だとはギリギリまで伝えませんでしたw

 

キャンプ場レポート→→日光たかとくキャンプステーション

nikkoxcamp.com

今回の目的はムッスメと全力で遊ぶこと

その目的のために、お風呂問題をクリアできる宿泊地を選んできました

 

最後はやっぱりキャンプですね

また、せっかく日光まで来たので日光で一泊して再守備を迎えようプランでした

 

その中継地点として今回選んだのがココ、日光たかとくキャンプステーションでした

ホームページを見た感じではオープンしたてのキャンプ場ですね

 

場内MAP & ルール

f:id:takehiroakamar:20240925092639j:image

f:id:takehiroakamar:20240925092729j:image

管理棟

f:id:takehiroakamar:20240925092809j:image

ゴミステーション

f:id:takehiroakamar:20240925092825j:image

 

水場(お湯でます)☆☆☆


f:id:takehiroakamar:20240925092855j:image


f:id:takehiroakamar:20240925092921j:image


f:id:takehiroakamar:20240925092935j:image

 

洗剤も事前にやさしいヤツが標準装備

 

トイレ(とてもキレイだよ)


f:id:takehiroakamar:20240925093032j:image


f:id:takehiroakamar:20240925093055j:image

 

小物(らんたん)置き場が嬉しい


f:id:takehiroakamar:20240925093111j:image

こういった声掛けが綺麗キープの工夫だよね


f:id:takehiroakamar:20240925093125j:image

サイト

整備された砂利道で区切られた芝生サイト
f:id:takehiroakamar:20240925093147j:image

 

地面は固すぎず柔らかすぎずで、途中で石ににぶつかる様な感じではなく

仮止め程度ならハンマー無しでめり込ませられるくらいの強度でした

(でも抜けやすい感じでもないので設営は楽なサイトかなー)

 

 

トランポリンもある


f:id:takehiroakamar:20240925092855j:image

※今回は使用するほど滞在しなかったので未使用です

※スパイムスッメによると500/日だそうです

 

電車の線路がガタンゴトン

近くに東武鬼怒川線が走っていて、1時間に数本ガタンゴトンします

音が気になるかと言えば、都内の電車の様な感じではなく

大自然にガタンゴトンと穏やかに響く様は、むしろご褒美の様な心地よさを感じたりしました

 

www.tobu.co.jp

一日に数本SL大樹も走ります(運行時間は管理人さんに聞くと良いですよ~)



f:id:takehiroakamar:20240925100810j:image

歩いて駅まで行けるそうです(私はスケジュール的に行けなかったのでどなたか!)

 

管理人さん

・明るくて話しやすかったです

・見回りも確りしてくれていました(☆下記参考☆)

 

さて、キャンプ場ですが

この日はお盆とはいえ、関東に台風7号が来るかな、来ないかなと騒がれてました

それもあってから、キャンプ場はガラガラ

 

「どこでも好きなところに張っていいよ」と、管理人さん

 

ですので、本当に適当に貼りました

本当に・・・いろんな意味で持っているチッチです・・・

 

今回は設営に時間も労力もかけるつもりのない軽キャンです

幕はスノーピークのアメドM(久々の登場)

タープもつける予定はありません

 

受付から10数分後、設営を終え、最小限の荷物をテントに運び入れ終わったタイミングでした

 

一息ついて、テントの中で


f:id:takehiroakamar:20240925094225j:image

コンビニチャーハンおにぎりを炒めて

なんちゃってキャンプ飯を作っていたら…

ドーン、ドーンと近くに雷落ちまくりボンバー

 

ここ3日間なんとかもった天候が急変、土砂降りの雷雨

そして運悪く、設営したところだけが水没するという、天に見放されっぷりを発揮!

 

荷物を全て入れる前だったのが不幸中の幸いでした

 

雷がおさまるまでは、しばらく車で待機する事に

 

十数分後、、、

雨も止んだ頃にテントを見てみると


f:id:takehiroakamar:20240925093514j:image

もうウォーターベットテントでしたww

 

でも流石はスノピ、浸水は全くありませんでした(信頼と実績ですな)

我が家のキャンプを10年以上支えた初代様 m(_ _  m)

 

さてどうしようかなと思っていたら管理人さんが来てくれて

一緒にテント移動も手伝ってくれました☆

 

ほんの数m動かしただけですが、他の場所はすでに水も吐けていたことから、この場所だけがピンポイント水溜まりエリアと言うことで…

本当に持ってないですねww

 

いや、管理人さんとの人情溢れる思い出をつくれたのだから、持っているのか!そうだな!そう言うことにしよう!

 

管理人さんは、急な雷雨で椅子が濡れてしまいお困りでしたら、貸しますよと

声をかけて回っていました

本当に真心の行き届いたキャンプ場ですね

不便を楽しむのがキャンプであっても

それを避けられるのであれば、それに越したことはないですよね!


f:id:takehiroakamar:20240925093623j:image


f:id:takehiroakamar:20240925093637j:image

夜は漆黒、晴れてれば星も勿論


f:id:takehiroakamar:20240925093657j:image

グッスリ~

 

今回は16時チェックイン→9時チェックアウトと

滞在するだけが目的でしたが、今度はゆっくり来たいです~

色々とお世話になりました!

 

その4 巨大迷路パラディアム

kyodaimeiro-paradeiamu.com

ムスッメのリクエスト1『迷路』

日光江戸村のすぐそばにある、MAP的には江戸村の一部なのか?

と思い違いしてましたw


な・の・だ・が

まさに期待を裏切る面白さ!

所用は40分くらいかな


f:id:takehiroakamar:20240925094147j:image

兎に角、ちゃんとした迷路です 


f:id:takehiroakamar:20240925094308j:image


f:id:takehiroakamar:20240925094322j:image

 

名物の看板ギャラリーにも注目です


f:id:takehiroakamar:20240925094245j:image

f:id:takehiroakamar:20240925100827j:image

f:id:takehiroakamar:20240925100839j:image

f:id:takehiroakamar:20240925100852j:image

f:id:takehiroakamar:20240925100905j:image

※このために敢えて行き止まりもチェックしてしまうwww


f:id:takehiroakamar:20240925100933j:image

30分以内にクリアできるとドリンク1杯貰えるらしいです
ちなみに二人とも34分でした・・・

 

注意事項

・迷路に入る前にはトイレにいっておこう

・飲み物は持って行こう

・キャップ、日焼け止めは必須です

 

その5 日光霧降VIVA!ハワイアン

こちらもムスッメリクエスト2『プール』

迷路から30分くらい車を走らせたところにある室内プール

www.instagram.com

なんとも耳に残る

ハワイアン~ハワイアン~♪に揺られてプールに流されること4時間くらい

彼女の望みの最終章

流れるプールで日光を締めてきましたw


f:id:takehiroakamar:20240925101032j:image

ず~っと
ハワイアン♪ハワイアン♪

昭和な感じの歌が脳内をリフレインしますw覚悟はしててくださいw

 

最近ではプール内でのスマホ撮影もOKなんだねー!ムスッコの時はNGが殆どだったので、子を持つ親には朗報(心配なところもあるけど)

 

ギャル2人がプールには入らず、ずっと撮影会してた…

 

と、いう訳で

今年の夏、ムスッメ旅ですが
宿泊地 車中泊 → ビジホ泊(初) → キャンプ場泊
アクテビティ

 ・アミューズメントパーク茨城自然博物館

 ・モビリティーリゾートもてぎ

 ・EDO WONDERLAND 日光江戸村

 ・巨大迷路パラディアム

 ・日光霧降VIAVA!ハワイアン

 

行き切りました!
帰ったらムスッコの受験にまたかかりっきりだと思うので、少しは思い出になってくれると嬉しいです

早く、大手降ってキャンプに行きたいですね~

その6 お土産

帰りの道すがらググって見つけた場所です!

➀土地のモノを買ったところはコチラ!
だいやの森旬菜館 – だいやの森旬菜館

➁片山酒造

www.kashiwazakari.com

今回、義兄の還暦もあり、お酒を買っていこうと立ち寄りました

お酒知識はあまりないけれど、丁寧に教えてくれました~

 

ではっまた!

SOTO DE NETA-METER 89日