いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

村山ジャンボ(2022.5)@静岡県富士宮市村山


NEXT CAMPのイベントに参加してきました
前回と同様、友人出典ブースのお手伝いにかこつけて

一泊強行キャンプレポートです

f:id:takehiroakamar:20220728230056j:image

 

 


f:id:takehiroakamar:20220516213237j:image

takehiroakamar.hatenablog.com


当日の天気・ルート・野営地


10日前から大雨の予報でしたが、どうにかなるさと
まーちゃんの「晴女」っぷりだけを担保に現地入り


ルートは中央道で大月JCT、河口湖線、R139~R71でだいたい2h10mくらい
GW周辺は「富士芝桜まつり」で混雑が予想されるR139でしたが…

www.shibazakura.jp



この悪天候予報では問題なかったようです(寝坊したので助かりましたw)

ちなみに東名高速ルート(裾野IC→サファリパークコース)でも到着時間はほぼ同じで2h20mでした
寝坊していなかったら、たまには東名から行きたかったかな・・・

さて今回の会場は「村山ジャンボキャンプ場」

murayama-jumbo.com

 

hinata-spot.me


キャンプ施設だけでなく、野球場やサッカー場などのスポーツ施設が併設
むしろ当初はコチラがメインだったのではないかな

そこのサッカー場(2面相当)が今回のキャンプ地です

まずは晴女の実力の検証から
 😅 土曜 … 雨 → 9時ころからくもり(濃霧!)

こんな感じで、一次は数メートル先も見えない程に・・・
f:id:takehiroakamar:20220516212146j:image

 😁 日曜 … 曇り時々晴


f:id:takehiroakamar:20220516212222j:image


まーちゃん、相変わらずのHARE女ですw

なので、8時に会場入りして早速設営・・・

と、おもいきや、前日の豪雨の影響から

凄まじいほどの、ぬかるみに早速スタックするセレナ


f:id:takehiroakamar:20220516211128j:image

そして都度、周囲のキャンパーさんが助けてくれる

そして、またスタック、助けてもらう、そしてスタック・・・

3度目のスタックで心が二つに折れるも、なんとか安住の地(我々の区画ではない)にたどり着き、そこから手運びでギアを運び出すことにしました(あとで場外の駐車場に移動)

f:id:takehiroakamar:20220516211705j:image

雨が降らなかった事は良かったけどグラウンドコンデションは笑うしかないレベルでしたw

区画はこんな感じ
f:id:takehiroakamar:20220516211456j:image

今回は7m×10mの区画だったので、こんな計画です


f:id:takehiroakamar:20220516211146j:image

そして我が家は車中泊を選択
いちおうテントは持ってきましたが、ここはバッサリ決断です!



車中泊準備


段差をなくすためにモンベルのコンフォートシステムキャンプパッド150を車のヘッドレストに括り付けます


f:id:takehiroakamar:20220516211343j:image

f:id:takehiroakamar:20220516211356j:image

この基礎がないと、ゴワゴワして寝にくい

ひと手間大事ですね!

 

車中泊使用(セレナC27)

定員は大人2人と子供(幼児)1人

takehiroakamar.hatenablog.com

 



そこで、体の大きくなってきたムスッコ、ヒロ氏は
例のワークマンテントで初ソロキャンプしてもらいます
(とはいってもマチャの前室に入れてもらってます)


f:id:takehiroakamar:20220516211802j:image

takehiroakamar.hatenablog.com

 

雨と泥と霧に包まれた一日目が終了

f:id:takehiroakamar:20220516212935j:image

焚き火


f:id:takehiroakamar:20220516212956j:image

カゴ1個=200円

安い!保管は野ざらしだったので

燃えにくいかなー?

って思ってたけど、予想以上に燃えました

 

f:id:takehiroakamar:20220516211822j:image
ムスッコは早々にお休みなさい

コットはWAQ

 

本人曰わく、モンベルのコンフォートマットがあるとさらに良い!とのこと


f:id:takehiroakamar:20220516212429j:image

高台にある駐車スペースからの夜景

そして朝!

f:id:takehiroakamar:20220516213402j:image

「ジャンボの車窓から」

早速、押し掛けてきた娘っ子達に占領されたw

 

フリーマーケット

 

あいにくのコンディションではありましたが

たくさんの来場者があったようですね

 

こういうイベントならではの交流もあって

何か面白い事に繋がる!?そんな空間でしたね

 

私もちょこちょこと掘り出し物を探しにふらふらw

 

①belmontのワンポールテーブル ¥2000

 

 

今は使っていないワンポールテントで使用していたものとのこと、たけぼう家はワンポールではないけど、タープポールに丁度欲しかったので、購入
実は、前日から欲しくてうろうろしていましたw

 

②小ネタの効いたシリーズ

f:id:takehiroakamar:20220517104856j:image

内訳 

シュトロハイムの世界一ィィィCB缶カバー¥1000

シュトロハイムの世界一ィィィコースター¥100

珍遊記の許さんぞ虫けらどもコースター¥無料

JoJo好きヒロ氏大興奮wたけぼうは珍遊記かな

 

③フィールドラック用の天板

 


f:id:takehiroakamar:20220517210705j:image

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TARN(ターン) (@tarn.jp)

www.instagram.com


 

まーちゃんへの母の日プレゼントということで

曰わく「初日からずっとねらってた」とのことw
たけぼう制作のコルクマットが2軍に・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

 

takehiroakamar.hatenablog.com

 

www.tarn2021.com

 

まーちゃんは南部鉄器のホットサンドクッカーをゲットしてホクホク ¥2000


f:id:takehiroakamar:20220517211808j:image


f:id:takehiroakamar:20220516213623j:image

「タケタンで生beer」


f:id:takehiroakamar:20220517211927j:image

CHILL OUTガールズ

主催のお姉さんと出店者のご令嬢たちで構成されたTEAM

あーちゃん含め、みんなで楽しんでイベント参加してくれていてよかったですw



f:id:takehiroakamar:20220517210801j:image

※面倒になったので今後、私は顔だしします

今回も、あくまでタケタン(武杉製作所のタンブラー)の即売、認知度アップを目的としてお手伝いさせてもらってますが、我々はそれを理由にキャンプ(あいのりキャンプ)ができるので、win winですね

チタンタンブラー【TAKESUGI】 | 武杉製作所

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 株式会社 武杉製作所 (@takesugiseisakusyo)

www.instagram.com



f:id:takehiroakamar:20220516212108j:image


フォトギャラリー


f:id:takehiroakamar:20220517211721j:image


f:id:takehiroakamar:20220517211728j:image


f:id:takehiroakamar:20220517211736j:image


と、言うことで今回も、ヒトやモノと色々な出逢いがありました

キャンプの醍醐味ですね~

 

次、どこいく?


追記


大事なことを書き忘れていました
キャンプでの出逢いって貴重ですよね

その大半は一期一会かもしれません
今回も色々な出逢いがありましたが、とくに印象的だったのは・・・

帰路、東名高速での事でした
その日はそこまで大きな渋滞はなく、たまたま若干、混んできたなと

スピードを落としたその時、追い越し車線の車の方が手を振って来られたんです

反射的に振替したもののすぐにはどなたか分からなかったのです

それもそのはず、今回の村山ジャンボでは搬入時くらいしか車で乗り入れていないのです

我が家の車があのイベントで目立つ容姿をしている訳でもありません
(ほとんどがTHEオフロードみたいなかちょこえー車でしたし)

でも、NEXT CAMPの参加者だと分かった理由は・・・

3度のスタックでしたwww

クルマにはスタック痕がびっちり
そしてその手を振ってくれた方は一番最初のスタックから最後のスタックまで見届けてくれていた人でしたw

最初に助けてくれたあと、抜け出した先で2度もスタックしてたから
よっぽど印象に残ったであろう我が家のセレナ

なんか最後の最後でほっこりしたのは言うまでもありません
結局、どこのどなたかは分からなかったのですが

またどこかで逢えるとおもいます


CAMP一期一会ですね

SOTO DE NETA-METER 65日