いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

薪わりはじめました。

実は、わたくし キャンプ場で薪を割ったことなかったので、今回やってみました

 

f:id:takehiroakamar:20210813004238j:image

キャンプ場近くのコメリで購入した手斧です

https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=237866&dispNo=001028007008007

前々から薪割り用としてほしかったのですが、なかなか出逢いもなく、今回は購入した薪が太めだった為に必要にかられて、急遽購入しました

ま、これも出逢いでしょうね

 


f:id:takehiroakamar:20210813225749j:image

薪(針葉樹と広葉樹)

さあ、薪の選定です

 

針葉樹(スギ・ヒノキ・アカマツ・カラマツ等)は着火はしやすいですが火持ちが悪いそうです

 

広葉樹(ナラ・クヌギ・サクラ・アカシア・クリ・ケヤキ等)は着火はしずらいのですが、火持ちがよく、特にナラ・クヌギが(

良いそうです

 

薪割り基礎知識(コレ大事) 

たけぼう、まーちゃんともに初日の薪割りは悪戦苦闘の連続

 

まず、初日に挑戦したナラの薪

兎に角、硬いのなんのって

まーちゃんは指を裂傷、たけぼうは割れた薪で足の甲を打撲する結果に…
f:id:takehiroakamar:20210813225914j:image

奇しくも隣の兄ちゃん三人組もウチと全く同じ境遇で…

お互いに『安物の斧が悪いのでは』なんて話したりしてました

f:id:takehiroakamar:20210813225834j:image

結局、ナラではない雑木はパッカン、パッカン割れました

まさに【弘法筆を選ばず】www

 

次に欲しいもの

と、言うことで、たけぼうが次に欲しいものは【薪割り台】です

 

今回は、場内にポツポツ手頃な石が埋まっていたので、なんとか薪割りできましたが、無ければ、それこそ割れずに途方に暮れていたかもしれませんね(笑)

なので、薪割り台を選定してみたいと思います!

 

何がいいかなー

次のキャンプまでに見つかるといいね!

(まずは次の計画たてないと)