いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

ペレットストーブ奮闘記

 

takehiroakamar.hatenablog.com

前回のキャンプでデビューしたペレットストーブですが、実は不完全燃焼で白煙デビューだったんです

フリーマーケットイベントと言うこともあり、あまりペレットストーブちゃんをかまってやることもできず…

 

気がついたら、モクモクと【白煙の者】を吐き出してましたorz シャガクシャ!

f:id:takehiroakamar:20220226212111j:image

帰宅後、購入店の店主さんにも相談したりしたけど、原因が何かは不明

 

そこで、いつかは再チャレンジしたいと思っていました

 

f:id:takehiroakamar:20220226212252j:image

確認→燃料のペレットはまだヒトハコある


f:id:takehiroakamar:20220226212308j:image

また、白煙が出たときのために

f:id:takehiroakamar:20220226212315j:image

たけし(火消し)つぼを新たに仕入れました


f:id:takehiroakamar:20220226212341j:image

手順通りペレットをいれます


f:id:takehiroakamar:20220226212350j:image

パラフィンオイルをフタ回し(今回はヒト回し多いです)


f:id:takehiroakamar:20220226212413j:image

着火!


f:id:takehiroakamar:20220226212435j:image

メラメラといい雰囲気です

(大自然で燃やしてあげたいですね)


f:id:takehiroakamar:20220226213543j:image

今回は付きっきりでファンを操作

着火したばかりなのでファンもMAX!


f:id:takehiroakamar:20220226213611j:image

火が落ち着いてきたので、徐々にファンを落とします

完全に燃焼したら1でイイと思います


f:id:takehiroakamar:20220226213625j:image

可愛いボディにチロチロ炎がさらに雰囲気良しですね


f:id:takehiroakamar:20220226213642j:image

暖かさはというと、範囲はそこまで広くはないけど

確かに暖かい!といった感じかな

陣幕などの補助をすれば十分戦力にはなると思うf:id:takehiroakamar:20220226213656j:image

調理器具をおいたりできるオプション

こんかいは焼き芋の保温プレートとして使用

(熱々をキープできました)

 

さてさて、前回とは違い常に近くで見守っていたら

特に白煙をあげる事もなく、燃え切りました

 

ただし、その後にフェレットを追加して

パラフィンオイルをかけるといった暴挙を犯してしまったので、結局最後は白煙祭りに成ってしまいました(笑)

なかなか難しいですねw

 

後日、購入店でお話していたところ、【白煙が出たときの対処方】を教えて頂きました

 

それは火を入れてあげることらしいです

不完全燃焼なわけだから、そこに火種を入れて燃焼を促してあげると白煙は消えるとのことです

 

店主さんも、実験的に色々試しているそうで、また続報が入れば報告しますね!

と言うことで、なかなか御し難いペレットストーブですが、末永くお付き合いしていきたいですね~