いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

初めてのソロキャンプからの城攻め記

早く起きて富士山を眺めるのも

独り珈琲を挽いて薫りを楽しむのも

他のファミリーが最終日を名残惜しく過ごす中

サクッと撤収するのも…

ソロキャンプなら自由自在w

 

takehiroakamar.hatenablog.com

 


f:id:takehiroakamar:20220730065613j:image

と言うことで、ソロキャンの御一人様時間でこの最終日を限り無く有効活用すべく、練りに練った城攻めプランです!

 

 

 

8:05 出発!

各々、チェックアウトに向けて騒がしくなってきましたが、流石はソロキャンプ!


f:id:takehiroakamar:20220730070723j:image

荷物がいつもの1/4(当然か)!

立つ鳥跡を濁さず、サクッと出発です

 

目指すは一の城【興国寺城】です

 

8:55 興国寺城


f:id:takehiroakamar:20220730011733j:image

興国寺城跡に到着

興国寺城とは後北条氏の祖である伊勢新九郎盛時の旗揚げの城だそうで、この城が関東一円の覇者の礎でもある


f:id:takehiroakamar:20220730095205j:image

最近、ハマってる一冊【新九郎、奔る】

主人公、伊勢新九郎盛時の幼少時代からを語る作品

※主人公以外の登場人物が難解(所謂メジャー所ではないが)だけど、読み応え抜群です

 

この伊勢新九郎盛時とは後の世で【北条早雲】と呼ばれ戦国大名の先がとも言われる人物なんだよ、まあちゃん
f:id:takehiroakamar:20220730011749j:image

そんな人が、もしかしたら数百年前におなじ場所に立っていたのかもしれないと思いを馳せるのも

史跡巡りの醍醐味です!


f:id:takehiroakamar:20220730071558j:image

タイトル「早雲さんと」

現在は穂見神社となってい、整備を兼ねた発掘調査もされているみたいですね

地元沼津の盛り上げにもなるといいな

 

【スピリチュアル体験】

この穂見神社でこの旅の安全を祈願し、振り返った刹那…眼前にヒラリヒラリと揚羽蝶

 

なんかスピリチュアルな感覚ですね


f:id:takehiroakamar:20220730012319j:image

なんか凄い石に印象的なイタズラ

オイ、地元小学生よ、おもろいじゃないか

 

さあて、旅の目的でもある御城印を手に入れるべく

販売しているというお茶屋さんへ向かおう

 

が、しかし、お店はシャッターがしまっている

(事前調査では日曜日の9:00から開いているハズ)

 

そこで目にした一枚の貼り紙

「7/1より日曜日の営業は終了しました」

ちなみに今日は7/3(日) orz

 

あとの二カ所は10:00 OPEN

しかも、ウチ一つは日曜定休…orz 

ここでのロスは【ソロキャン完璧プラン】に影を落とす事になるのか…

 

 

9:52 野崎園

野崎園に到着しました。

nozakien.com


f:id:takehiroakamar:20220730012333j:image

沼津にある4城の御城印は沼津西高の学生さんが手掛けたものらしい

こういう町おこしイイね!あとの三城もいつか制覇したい

 

と、写真撮ったりしてたら、10分早くお店開けてくれました(感謝)


f:id:takehiroakamar:20220730012353j:image

そして、ゲット!

ついでにお土産【愛鷹山の茶】もゲット

お湯だし、水出しいずれも美味かったです~
f:id:takehiroakamar:20220730092520j:image

 

 

10:38 山中城跡に到着!


f:id:takehiroakamar:20220730214754j:image

この城跡は、かの太閤豊臣秀吉後北条氏を攻めた際に検討むなしく半日で陥落した北条方のお城

 

戦力差は豊臣方68000人に対し北条方3000人

開戦時、城の防御も未完成だったそうで

この山中城を始めとした北条方の支城は圧倒的な戦力差で落城していったのだよ、まあちゃん!

f:id:takehiroakamar:20220730012431j:image
山中城と言えば土塁

青々とした堀はとても見応えがあります!

城跡内にはこの戦で戦死した北条方のお墓と豊臣方のお墓が並んで奉られています

 

432年前のドラマが確かにここにあります


f:id:takehiroakamar:20220730012450j:image

売店(軽食もとれます)には「北条五代を大河ドラマに」活動が!

現・地元でもある多摩地区の八王子城跡でも力を入れてました

f:id:takehiroakamar:20220730013630j:image

個人的にはとっても推しですw

いつか大河ドラマになると面白いなぁ


f:id:takehiroakamar:20220730012514j:image

売店山中城跡の御城印ゲット

売店のおばちゃん達もとっても話しやすかったです(笑)


f:id:takehiroakamar:20220730214634j:image

売店のおばちゃんにはこの写真を撮ってるところを、目撃されてましたw

 

12:00 一夜城こと石垣山城跡

さあ、三城目です
f:id:takehiroakamar:20220730012538j:image

時間が惜しいので、石垣山一夜城歴史公園内の一夜城ヨロイヅカファームでソーセージパンを購入

食事ながら登城です

沼津でのロスを取り戻せねば!

f:id:takehiroakamar:20220730012552j:image

相模湾が一望できますね

さて、この一夜城こと石垣山城跡はというと

今度は小田原を攻めた豊臣方のお城で、

北条方に精神的大ダメージを与え、降伏に追い込んだという、まさに秀吉らしいエピソードのあるお城なんだよ、まあちゃん!

堅固な小田原城を見下ろすこの石垣山にて、密かに築城された、この石垣山城

伝え聞いたる所によると、そのお披露目のタイミングが城を覆い隠していた木々を伐採すると、なんと言うことでしょう!一夜にて城ができているではありませんか!?


f:id:takehiroakamar:20220730160829j:image

一夜にて突然わいて出た敵方の城

続く籠城戦でストレス満タンな城方の動揺をよそに、石垣山城で毎晩繰り返されるドンチャン騒ぎ、遂には音を上げて降参という口伝です

本当に目と鼻の先ですね

f:id:takehiroakamar:20220730012608j:image

三城目の御城印もゲットです


13:15 小田原城


f:id:takehiroakamar:20220730012630j:image
そうです、今回の城攻めは北条縛りでした

最後は北条五代最後の居城ということで小田原城で締める計画でした!


f:id:takehiroakamar:20220730012644j:image

御城印もゲットだぜ!

いよいよ時間ギリギリになってきた…

 

ここで今回の計画をまとめてみます

【ソロキャンからの城攻めプラン】
f:id:takehiroakamar:20220730065439j:image

①興国寺城 北条(伊勢氏)旗揚げの城

山中城  小田原征伐の北条方の城

③石垣山城    〃  豊臣方の城(別名:一夜城)

小田原城 北条氏最後の居城

 

④まではなんとかなった

さぁ、次なる目的地は…

ヒロ氏と合流するため、はじめ塾【⑤】市間寮です

このはじめ塾の合宿が15:00頃に解散してしまうので

それまでに迎えにいく事がこの自由気ままなソロキャン唯一のミッションでした!

 

はじめ塾

hajimejyuku.jp

 

Google先生によると小田原城から市間寮まで50分位

この時の時刻は13:50!

なんとか間に合うことができました!


f:id:takehiroakamar:20220730015744j:image

 

18:10 ソロキャンの終了、そして伝説へ…

 

f:id:takehiroakamar:20220730014145j:image

⑥お風呂!

最後は合流したムスッコことヒロ氏と(いつもの)国立の湯楽の里

22時くらいまで、お風呂と漫画を堪能して帰路につきました!

国立温泉 湯楽の里

www.yurakirari.com

 

あなたならどうしますか?

一週間前に急に土日一人ぼっちなったら…

 

キャンプにお城にお風呂にアニメに…

やりたいことをやりたいままに詰め込んだ48時間でした!

 

たけぼう徒然記でした

次は多分、キャンプです~