いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

鹿嶺高原キャンプ場 (2022.8)@長野県伊那市

 

ちょうど一年前の撤収日に吹いた突風で、

色々と衝撃的な展開になった、

思い出深いキャンプ場

【鹿嶺高原キャンプ場】に再び行ってきました!

 

takehiroakamar.hatenablog.com

takehiroakamar.hatenablog.com

takehiroakamar.hatenablog.com

takehiroakamar.hatenablog.com

 

takehiroakamar.hatenablog.com

 


f:id:takehiroakamar:20220907231810j:image

管理棟の雷鳥

機会があればここに泊まってみるのもいいかも

そして、この一年の間で

管理棟の隣に見晴らしデッキができてました!


f:id:takehiroakamar:20220907231946j:image

うん!快なり!雲海なり!

よっぽどマナーの悪い人達がいない限り、制限もしなさそうな事言ってました

みんなで、このシチュエーションを守りましょー!!

 

車中泊から始まる我が家のキャンプ事情

8月11~14日迄の3泊4日

例のごとく、前日出の双葉SA泊です

そうです、遠足の前日にワクワクで寝れない子供のようなたけぼう家なんですw
f:id:takehiroakamar:20220907232142j:image

そして、朝…ルーフボックスに刺さったままの車のキーを発見(゚〇゚;)

よくぞ飛んでしまわずに耐えてくれましたw


f:id:takehiroakamar:20220907232721j:image

窓は網戸モード推奨です

車中泊には欠かせないアイテムですね~

 

天候はというと…

天気予報は太平洋側に台風と、どうかなー?

でしたが、同じ長野の立原高原の時と同じく

長野のATフィールドに期待するとこに(笑)

 

takehiroakamar.hatenablog.com

 

願わくば満点の星空がみたい!が今回のメインテーマです

 

トラブル発生!設営時にテントのメインポールが!あなたならどーする!?
f:id:takehiroakamar:20220907233246j:image

今回はチタンマグ企画でお世話になってる

マチャ家も参戦です

正真正銘の初プライベートキャンプ

ぷらすヒロ氏の幼なじみ家族も加わって、久々のグループキャンプ

 

そして早速、マチャ家のテント(三回目)のメインポールが折れましたwしかも、一番太い奴

そこはさすがの流石、普段から金属を扱っている武杉製作所の跡取り(笑)


f:id:takehiroakamar:20220907233956j:image

余ったペグを熱して、叩いて


f:id:takehiroakamar:20220907234031j:image

仮設の【骨】完成

 

 

f:id:takehiroakamar:20220907234131j:image

彼らは2泊でしたが、耐えきりました(*゚д゚*)スゲー

普通はリペアパイプとか使うけどね

 

 

 

今回のNEWギア紹介
f:id:takehiroakamar:20220907234635j:image

モルック導入です

 

 

前回の尾白川リゾートでご一緒した方より教えてもらったフィンランドで人気のあるスポーツです


f:id:takehiroakamar:20220907234836j:image

並べ方


f:id:takehiroakamar:20220907234900j:image

ルールは過去の記事をみてね

 

takehiroakamar.hatenablog.com

 


f:id:takehiroakamar:20220907234918j:image

老若男女、小さい子でも楽しめる

オールラウンドなスポーツ

オヌヌメです!

 

(モルック公式サイト)

molkky.jp


f:id:takehiroakamar:20220907235032j:image

日没頃、デッキより撮影

ここの景色はとても、とてもおすすめ!


f:id:takehiroakamar:20220907235823j:image

ガールズはというと…

キャンプDEフリーマーケットで購入した

【ワンポールテント用の机】でバー気分を堪能w

初対面同士でもすぐに仲良くなれる

キャンプってほんと素敵な空間ですね


f:id:takehiroakamar:20220907235949j:image

こんな感じで、思ってたよりも大活躍です

 


f:id:takehiroakamar:20220908000053j:image

Makuakeで応援したウォータージャグとフォーダブルチェアのカーキーコンビ

何かに見えませんか!?

 

そうです!【考えるモアイ】です(笑)

命名Hさん

もう、モアイにしか見えない!

よく見たら、世の中のウォータージャグはほぼモアイ

もう、ウォータージャグ=モアイでいいんじゃねぇかな?

www.makuake.com

 

鹿嶺高原の表情

夜の鹿嶺高原
f:id:takehiroakamar:20220908000714j:image

闇夜にポツポツとテントの灯り

こういう雰囲気が好きです


f:id:takehiroakamar:20220908000854j:image

残念ながら3日間とも曇り空で星はたまにしか見えませんでしたが

流れ星は運良くみれたので良しとします


f:id:takehiroakamar:20220908000947j:image

カメハメ波!!!!

ガスってたので、こんな遊びもw

前回はビビって行けなかった夜中の展望台も行ってきましたが、ガスってて何も見えん!でした。゚(゚´Д`゚)゚。

 

朝の鹿嶺高原


f:id:takehiroakamar:20220908001239j:image

今回は早朝4時の朝焼けが綺麗でしたね

日程の天候にもよるけど、そんな森羅万象、

自然に逆らえないのが、キャンプの醍醐味

と、言うことにしておきましょうー


f:id:takehiroakamar:20220908001514j:image

虹もみえました!素敵です鹿嶺

 

たけぼうの趣味の時間

前回の時は気づかなかったのですが…

鹿嶺高原キャンプ場の麓に城跡がありました

 

その名も大徳王寺城跡(だいとくおうじじょうし)f:id:takehiroakamar:20220908002026j:image

その昔、鎌倉幕府最後の執権、北条守時の遺児である北条時行が立てこもった城であり、幻の城とも言われている


f:id:takehiroakamar:20220908002746j:image
少年ジャンプでも連載してるね「逃げ上手の若君」


f:id:takehiroakamar:20220908003019j:image

変わることのない結果の決まった歴史物語(主人公敗北)を、どう描いていくのか非常に楽しみな作品です

中先代の乱 - Wikipedia


f:id:takehiroakamar:20220908002907j:image

近くには熱田神社


f:id:takehiroakamar:20220908002920j:image

とてもいい雰囲気です
f:id:takehiroakamar:20220908002932j:image

道祖神が見守る素敵な景色


f:id:takehiroakamar:20220908004313j:image

美和ダム

ゆっくり景色を眺めながら過ごす鹿嶺は素敵ですね~


f:id:takehiroakamar:20220908004656j:image

一年前の高遠城も併せて御城印もgetだぜ

 

キャンプ飯フォトギャラリー
f:id:takehiroakamar:20220908003414j:image

定番のホットサンド

f:id:takehiroakamar:20220908003434j:image

焼き物

f:id:takehiroakamar:20220908003446j:image

トルティー


f:id:takehiroakamar:20220908003501j:image

ウィンナーのパイ生地巻き


f:id:takehiroakamar:20220908003516j:image

ピザ


f:id:takehiroakamar:20220908003541j:image

焼きリンゴ

 

他にも牛スジスープとあったけど、何者(マチャ)かが、余ったイカを勝手にぶち込んだ為、二日目のアレンジスープはイカスープに

勿論、まーちゃん大激怒(笑)

色々とスープの計画たててたんだってさ


f:id:takehiroakamar:20220908005015j:image

おまけ

道の駅 南アルプスむら長谷で大人気のクロワッサンをgetした、ほっこりママーズ

「道の駅」南アルプスむら長谷|長野県 中部の「道の駅」

 

 

最後に

こんな素敵な鹿嶺高原キャンプ場のブログ記事ですが

実は書き始めるまでに一か月近くの時間がかかっています

 

それはキャンプ一週間前に重度の熱中症になってしまい、さすがに回復しただろうとのぞんだキャンプだったのですが、初日に後遺症が発症してしまうという、コンディション最悪なキャンプだったからですorz

原因不明の神経痛や意味不明の筋肉の痙攣、自律神経の乱れからくる体温調整機能不全から明らかな体力の低下、動悸息切れ、などなど

正直、初日に「ここから3泊か・・・」と本気で思ってしまったくらいですorz


キャンプ自体はとても楽しく、体力のある限り活動したのですが、帰ってきてからも丸1カ月はキャンプの事は考えたくないなーって気分でした。゚(゚´Д`゚)゚。

なので、9月の3連休はキャンプ場も取ってません

予定が合わなかったのもありますが、無理にキャンプ計画をたてる気力も沸かず・・・

 

体調って大事ですね

休日にお気に入りのキャンプギア屋さんに行った時くらいから、少しずつ心も体も回復してきたようで、これから復帰戦を計画していこうかな~って思えるようにもなってきました

なのでキャンプはちょっとお預けです

それではまた、おあいしましょー

 

SOTO DE NETA-METER 75日