いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

雨の日の準備

今シーズンの梅雨明けはいつごろでしょうかね?

あわよくば7月の連休はカラッとしててほしいのだけども・・・

 

今朝は今更ながら

防水スプレーの凄さを再発見しました

今更ですけど、ここは初心者の館なので

いいんですよ

んで、どこで発見したかというと

 

先日、長年愛用しているmont-bellの雨合羽がほぼ雨を吸収してしまうようになり 

 

『最早、カッパに非ず!!』

 

状態な訳で、たまらず防水スプレー(WORKMANで1000円くらい)で撥水処理をしてみたわけです

 

もちろん防水スプレーはまだまだ余っているので

通勤用の折り傘に振りまいてみた

というのが今回のお話。 

 

そして、今朝。

雨空の中、傘を畳んで二度、三度水切りして、

いつも通りジメジメ、ギューギューのバスの車内に乗りこみました 

 

いつもなら、どう頑張っても座っている人に膝に傘の水が垂れてしまい、

 

おっちゃん怒り心頭

 

なのは日常茶飯事なのですが

 

一寸して、ふと気づくといつもの不快な滴り落ちが少ないではないか…?となった訳

 

さらに傘のヤツ、かなり乾いているじゃない!?

 

これはこの梅雨シーズンに先駆けた大発見ではないかと!

 

まぁ、防水スプレーかけたのだから、当たり前田のクラッカーな話だけども

 

テントや雨合羽には防水スプレーするのに最もよく使う折り傘にはしてなかったを発見した小さな、小さな【幸せの発見】というのが言いたいことでした(笑)

 

折りたたみ傘+防水スプレーで通勤が劇的に向上するとは!

 

思わずバス停を一つ早く降りて、もう一度雨に降られて実験してみました(子供か)

 

というわけで、今晩は家族の折り傘にもこの恩恵を下賜しようと思います!

 

梅雨を乗り切って

Let's camp!

f:id:takehiroakamar:20210702080211j:image