いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

本栖湖キャンプ場(2016.5)@山梨県富士河口湖町本栖

2016年のシーズンです

今回は義兄夫婦と

本栖湖キャンプ場】に来ました!

www.motosuko-camp.com

キャンプインの前日は大雨で

キャンプそのものをどうするか悩みましたが、その後の晴れ予想も出ており、取りあえず行ってみて判断することに

 

本栖湖キャンプ場は予約不要タイプのキャンプ場の為、早朝発で現地入りしましたが、前日の大雨の影響で場内は悲惨な状況

 

水溜まりにポツンとテントが沈んでいたり

車が水溜まりからポコッと顔を出していたり

と、今までも、これからも見たことのない惨状が目の前に広がっていました

 

ここでは、水が流れ込む場所にはテントを張ってはいけない事を学びました

(それを見極めるのは未だに難しいのですが)

 

当事者の方はとても大変だったと思います

フラフラっとキャンプ場内を一周した頃にはほとんどのテントが撤収していました

よほど、大変な一夜だったのだと思います

 

我々はそのポッカリと空いた小高い丘にテントを張ることに
f:id:takehiroakamar:20210710193251j:image

ヒロ氏も手伝ってます

 

f:id:takehiroakamar:20210710193436j:image

こんな感じの高台

これなら水の心配はひとまず無さそうです


f:id:takehiroakamar:20210711011918j:image

叔父に火の扱いを教わるヒロ氏f:id:takehiroakamar:20210711012008j:image

叔母に遊んでもらうヒロ氏

大人四人に子供一人

贅沢にも遊んで貰いまくりボンバー!

と、言うのも実はこのキャンプ

 

【一人っ子最後のキャンプ】なのです

f:id:takehiroakamar:20210711012242j:image

2ヶ月後にあーちゃんが爆誕するので、

その前のキャンプ納めとして

(産まれる前に)私をキャンプにつれてって』プロジェクトなのでした

 

さてさてこのキャンプ場の感想

まずはとても広い!

 

フリーなので、その日の午後にはたくさんのキャンパーが所狭しとテントを張っています

 

各所に前日の暴風雨でできた天然の水溜まりで子供たちが遊んでいます

f:id:takehiroakamar:20210712213411j:image

遊具もあります

 

木もたくさんあるから

f:id:takehiroakamar:20210712213423j:image

遊び方も自由自在です

 

施設とかは古めです

トイレとかは昭和っぽさを感じますが

全く持って普通です

調理場にお湯は出ません(2016年当時情報)

所謂、普通の古き良きキャンプ場 なので、ベテランキャンパーが多く、キャンプ場内でも近所同士で声がけも多くあり、なんとも心地の良いキャンプ場だったと記憶しています

 

出来事1 そしてヒロ氏がいなくなりました


トイレに行った時、

テントからトイレの道のりを甘くみたヒロ氏

『1人で戻ってるね!』

スルスルスルっと、たけぼうを置き去りに

 

テントサイトに戻ってみると

案の定、ヒロ氏の姿はなく、

 

大捜索の始まりです

 

この広大なキャンプ場を西へ東へ北へ南へ

30分ほど探した頃には、周囲のキャンパーや、管理棟の方からも続々と目撃情報が集まりはじめ・・・

どうやら、どなたかに連れられて親を探しているらしい事がわかりました(大号泣で)

 

無事に発見できたがらよかったものの、やはり、小さな子は一瞬たりとも目は離せませんね

何より、異変を周囲の大人たちがしっかりと見ていてくださったこと、泣きじゃくるヒロ氏を連れておうちを一緒に探してくれた方に感謝です、有難いです

本当にありがとうございました!

 

出来事2 水はけの良い高台とおもいきや、吹きさらしの高台でもあった

小高い丘【一等地と命名】でのキャンプでは、水没の心配はありません

が、しかし

湖から吹き上げる風、もはや強風、いや暴風

それらを和らげる木もないので、タープは倒壊寸前

いくつか【何かが】飛んでいって、紛失してしまいました

 

夜中は特に荒れ、このテントの周りを

四方八方からグルグル、グルグルと、まるで生きているような風が渦巻き

風圧と轟音に怯えて一夜を過ごしました

 

それが原因なのかは不明ですが、

テントのチャックも壊れました

自然での生活を楽しむキャンプ、天候と設営地の見極めは大事ですね


f:id:takehiroakamar:20210713191122j:image

 

そんな山あり谷ありの本栖湖キャンプでしたが、最終日は人もはけ、落ち着いた雰囲気を堪能する事ができ、いい勉強にもなったし、いい経験もできた

 

非日常なところもキャンプの魅力ですね

 

 近場にボート乗り場や洞窟探検などのスポットもあり、子供連れでも十分楽しめるキャンプ場です!

 
予約は不要なため、好天の場合は朝一番から受け付け待ちの長蛇の列ができるらしいですので、ご利用は計画的にをおすすめします!

 

本栖湖キャンプ場MAP 

http://www.motosuko-camp.com/img/2_annnaizu/annnai.pdf


 周辺観光
おすすめは何といっても【洞窟】
アドベンチャーな感じで男の子も女の子もばっちりです
夏でも寒いくらい冷えています!

f:id:takehiroakamar:20210713191839j:image

四つん這いになって進む場所もあるので

汚れてもいい格好をお奨めします


f:id:takehiroakamar:20210713191900j:image

洞窟(風穴/氷穴)

富士山の洞窟 天然記念物 富岳風穴・鳴沢氷穴 | 富士山・河口湖 洞窟 観光スポット


f:id:takehiroakamar:20210712213313j:image

こうもり穴
fujisan.ne.jp

 本栖湖遊覧船「もぐらん」※夏季のみ営業しているようです

本栖湖を遊覧できるお船ですが、見た目が潜水艦です

でも潜らないので「もぐらん」というらしいです

https://www.fujigokokisen.jp/contents/mogrun/

f:id:takehiroakamar:20210712213340j:image


お風呂情報

 近くにヴィラ本栖という宿泊施設があります(今回は行っていないのでリンクのみ)
 

www.chuo-villamotosu.jp


 帰り道ですが・・・ 富士展望の湯 ゆらりがおすすめ。
 たくさんのお風呂もあり、ヒロ氏のお気にいりの風呂です!

www.fuji-yurari.jp


f:id:takehiroakamar:20210712214424j:image

今回は三泊四日!

SOTO DE NETA-METER 5日

 

【キャンプ知恵袋】

義兄からは自然にも時間にも優しい使用済み食器類の洗い方を教わりました

ついつい、ため込んでしまうしまう食器たち

食器洗いは時間もかかるし、洗剤もいっぱい使って、水も冷たくて大変です

さらに腰も痛い!(だいたいの水場の高さは結構低い)

そんな時短方法は簡単、5Step!
 ①お湯を沸かしておく

 ②沸いたお湯は魔法瓶に入れておく

 ③使った食器やカトラリーをお湯で洗い流す

 ④トイレットペーパーで浮いた油分を拭き取る

 ⑤使用済みのトイレットペーパーは焚火にPON

正直、ほとんどの汚れならこれでOK!(ガンコな汚れものは洗剤で洗ってね)

食器は溜めない、使ったらすぐ洗うがBESTですね!