いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

戸隠イースタンキャンプ場(2020.9)@長野県長野市戸隠

5年ぶりの【戸隠イースタンキャンプ】訪問です

 

前回との違い

時期   11月→9月 

前回はOFFシーズン間際もうほとんどキャンパーはいなかったけども

今回はやはり人気のエリアだけあって結構いました

 

メンバー あーちゃん追加w

☆ヒロ氏が      6歳 → 11歳

☆あーちゃん      →   4歳

 

家族が増え、ヒロ氏が年齢を重ねた事で

また前回とはまた違ったキャンプになりましたね


f:id:takehiroakamar:20210803103307j:image

 

【朗報】キャンプ場のトイレも綺麗になってました!

www.shinsyu-ringyou.com

 

初のコテージ泊

 

今回、三泊四日で計画した戸隠キャンプでしたが、勢いで前日いりを強行しました

※戸隠イースタンキャンプ場は予約不要なのでそれが可能です

f:id:takehiroakamar:20210803103346j:image

途中でアップルゲットだぜ!(土地のモノをその土地で見つけるのも旅の楽しみの一つですね)

 

午後過ぎにキャンプ場に到着するも、現地は雨&濃霧で、さすがに設営は断念

急遽、管理人さんに相談して空きコテージに延泊?前泊?させて貰い明日に備えます

 

子供たちも初めてのコテージ泊でテンションMAXです(なかなか寝付かず💦)

そして、雨が弱くなった所で設営地の下見も済ませ、早めに就寝しました


f:id:takehiroakamar:20210802231252j:image

次の日、雨もやんで設営も完了しました!f:id:takehiroakamar:20210803103808j:image

この日はキャンプ場内を探索したり、BBQしたりと比較的、ゆっくり過ごしました
(前回は思いつき&一泊二日の強行スケジュールでしたw)


f:id:takehiroakamar:20210803103710j:image

道すがらゲットしたトウモロコシです~♪

 

戸隠神社御朱印キャンプ

旅の目的について発表します!

前回のキャンプでは忍者屋敷がお目当てでしたが、今回はまーちゃんたっての希望で

戸隠神社詣でキャンプなのです

www.togakushi-jinja.jp

目指すは五社巡り(奥社・中社・宝光社・火之御子社・九頭龍社)

この全てを詣でて、御朱印を頂く事がこの旅最大のミッションです

戸隠神社について|戸隠神社について|戸隠神社

 

と、言うことで

キャンプ2日目に戸隠神社の奥社と九頭龍社に向かいます

f:id:takehiroakamar:20210802232512j:image

奥社に向かう道、クマスギの並木は圧巻です


f:id:takehiroakamar:20210802232742j:image

こちらはアドベンチャーモードのヒロ氏


f:id:takehiroakamar:20210803125146j:image

奥社に着いたのが10時頃

その頃には奥社も九頭龍社も御朱印待ちの行列でごった返していました

もちろん並んで御朱印はもらいましたが・・・

 

ここで脳裏にこんな言葉が浮かびます

 

なぜ戸隠でキャンプしているのか、地の利を活かさずしてなにが戸隠キャンプか と

 

そうなんです、あくまでもまーちゃんの希望は

 

【人もまばらな、澄んだ空気の中で参拝したい!】

 

戸隠民族館(忍者屋敷)オススメ!

なので、改めて三日目の早朝に再チャレンジする事にして、この日はヒロ氏、あーちゃんおまちかねの戸隠民族館(忍者屋敷)に行くことにしました

 

前にも書いたと思うけど

ここのからくり屋敷は絶品です!

ぜひ、一度は行ってみて欲しいヤツです!

www.togakushi-ninja.com

f:id:takehiroakamar:20210802190416j:image
(忍者的な)アスレチックにも年の流れを感じますね~

 

帳場にて
f:id:takehiroakamar:20210802190431j:image

2015年 ヒロ氏
f:id:takehiroakamar:20210802190552j:image

2020年あーちゃん

こちらも時の流れを感じますね~

 

 信州戸隠そばの実

さてお昼ですが、有名な「そばの実」にいきましたが、ネットでも有るとおり、めちゃくちゃ待つ覚悟が必要なレベルです

この日もひたすらそば待ちの人がたくさんあふれ出ていました

 

と、言うわけで我らはそばの実から徒歩で片道25分の所にある鏡池にハイキングして戻ってきたら丁度良い感じで順番が回ってきました♪
f:id:takehiroakamar:20210802235231j:image

www.sobanomi.co.jp


f:id:takehiroakamar:20210802235053j:image

goo.gl

その日はだいぶ歩いたので戸隠神告げ温泉でじっくり疲れをいやしました♪

togakushi-21.jp

 

戸隠神社御朱印ツアー(リベンジ)


f:id:takehiroakamar:20210803002038j:image

さて、3日目はリベンジと7時台に出発です


f:id:takehiroakamar:20210803001943j:image

人もまばらで、希望通りの雰囲気にまーちゃんだけでなく、みんな大満足☆


f:id:takehiroakamar:20210803125118j:image

この後、ヒロ氏&あーちゃん&たけぼうはからくり屋敷へむかい、からくり屋敷からアスレチックまで気が済むまで堪能

 

まーちゃんは単独行動で残る中社、宝光社、火之御子社からも御朱印を貰ってきてホクホク顔💕ミッションコンプリートです

 

ちょっと嫌な経験

そんな二度目の戸隠イースタンキャンプ場

最終日の夜にちょっとしたトラブルもありました

 

流石にハイシーズンなだけあって、予約不要のフリーサイト、色々な人がいます

 

さすがに夜騒いでいるグループはいませんでしたが、酔っているのか、イっているのかは判らない女性が、キャンプ場内を奇声&徘徊

その人を保護しようとツレと思われる集団と追いかけっこしていました

 

ホント、迷惑です!

 

あろう事か、私達の設営地に侵入してきた辺りでこの大捕り物もピークを迎えやがります!

 

そのタイミングで我慢の限界を迎えた周りのキャンパー達も私達の設営地に怒鳴り込んできたり…(気持ちは判るけどもさ💢)

 

私も取り押さえに加わりましたが、力が強いのなんの、とても女性とは思えない抵抗

 

※通常の人間なら30%の力しか出せないところ、北斗神拳では特殊名呼吸法で残りの70%の潜在能力を引き出す事ができるという…

まさか、この女…北斗神拳の伝承者なのでは?ほどの力強さで抵抗してきました

 

一番頭にきたのは、積極的に保護しなければならないツレの男2人はヘラヘラ、ニタニタしながらついてきてるだけで、積極的に動いているのはこの時一番元気な私と男の人一人、あとは看護士だという女性2人だけ(まったく意味が分かりません)

 

なんか、焼けた葉っぱの匂いするし(ヤッパリ悪いクスリだろうな💢)

 

怒鳴り込んできた人達も遠目で怒ってるだけだし(助けてよ💢)

 

キャンプ場が呼んでくれた救急車がきてくれて漸く収まるという一悶着がありました

 ただ、子供がケガしたりギアを壊されたりといったことは無かったので本当に良かったです(怪力北斗女のおかげで所々、筋肉痛にないりましたが

 

 予約フリーのキャンプ場ではこういったよからぬ集団と出くわす可能性もあるんだなっと思いつつも、やはり一番問われるのは使う側のモラルですよね

 

トラブルはありましたが、やはり大好きな【戸隠イースタンキャンプ場】

戸隠民族館もまた行きたいし、長野の土地の者も旨い、また来たいですね!

 

お風呂情報【むれ温泉 天狗の館】

帰りは車で25分程のところのある、【むれ温泉 天狗の館】で闘いで傷ついた筋組織(筋肉痛)を癒してから片道5時間の岐路につきました~

tengunoyakata.com

 

 前泊1日+3泊4日

 

SOTO DE NETA-METER 51日