いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

戸隠イースタンキャンプ場(2015.10)@長野県長野市戸隠

ハマったらとにかく行動する我が家

勢いそのままに選んだ次なるキャンプ場は

【戸隠イースタンキャンプ場】です!

www.shinsyu-ringyou.com

 

今回はその当時、ニンニンジャーなる戦隊モノから忍者にハマリ込んだヒロ氏の為に

 

どっか忍者村でもいこうか!

そこで白羽の矢がたったのが【戸隠】でした

 

ただ、パワースポットで脚光わ浴びる戸隠神社があり、人気の観光地なだけはあって、三連休直前に宿が取れるはずもなく…しかもお値段もそれなりにお高い!そこで思いついたのが…

 

『そうだ、キャンプすればいいじゃないか』

 

そこでまーちゃんが検索ポチポチッと

出てきたのは

戸隠キャンプ場と戸隠イースタンキャンプ場の二つ

 

戸隠キャンプ場はすでに予約がとれるタイミングではなかったので

 

予約不要の戸隠イースタンキャンプ場に一泊で行こうとなりました

 

移動距離片道280km弱を一泊で

あの頃は怖いもの知らずでしたね(笑)

 

予約不要だから、早く出ればきっと大丈夫と信じ深夜発、車中仮眠泊で朝方到着。f:id:takehiroakamar:20210707203406j:image

見渡す限りの白樺と戸隠山

絶景かな、絶景かな

素晴らしいロケーションです

 

そしてテントは我々含めて3張りのみ

一組はキャンプ道具を作って売ってる方で、色々とキャンプギアを見せてくれたりしました。

inout.tokyo

もう一組は、確かご年配の夫婦だったかな。こちらも話しかけやすい雰囲気でヒロ氏はこっちに来たり、あっちに行ったりと我が家を起点にこの二つを行ったり来たりして楽しんでいました

f:id:takehiroakamar:20210708000400j:image

そうです。私たちは知らなかったのです

10月後半の長野の寒さを

もうすぐ雪も降り始めるということも(参考10/17-18)

 

その代わりに

ワイワイガヤガヤなキャンプ場ではない

いつもとはまた違った暗闇と静けさの魅力を

私たちは体験できました

 

暗闇での火の眩しさと

キャンパーたちとの交流と

 

人の少ない時期だからこそ、できたのだと思います


f:id:takehiroakamar:20210708000315j:image

まだ、タープも持っていないようです
テントと木をガイドロープで繋げてランタンを吊るしていますね

雨が降ったらどうするつもりだったのでしょうか

素人恐るべし


戸隠イースタンキャンプ場のMAPです

場内マップ|戸隠イースタンキャンプ場 公式ホームページ

この当時は少し古めだったトイレですが、2020年に再び訪れた時にはリニューアルしていました。

チェックイン8:30、チェックアウト16:00とキャンパにとってもありがたい設定です

 


遊び場/観光情報
ちびっ子忍者村


f:id:takehiroakamar:20210708001503j:imagef:id:takehiroakamar:20210708001515j:image

www.ninjamura.com

水蜘蛛体験でヒロ氏半水没するも、必死にロープにしがみつき、たけぼうのずぶぬれ救出劇があったり、まーちゃんは水没しそうになり近くにいたおじさん(他人)に手荷物を託したりw結局、根性で落ちずに助かりましたww

小さい子供がいるご家庭にはお勧めなアミューズメントパークです!


戸隠流忍法資料館/忍者からくり屋敷/戸隠民俗館


f:id:takehiroakamar:20210708000658j:image
f:id:takehiroakamar:20210708000711j:image
f:id:takehiroakamar:20210708000725j:image
本格的で飾り気なしのからくり屋敷は必見です。ヒロ氏はなんどもリピートしていましたw
大人も子供も楽しめます。むしろ1時間時間があったら、ココで暇つぶしが十分出来ます。

 

www.togakushi-ninja.com

 戸隠神社

www.togakushi-jinja.jp

 今回は忍者が目玉だったので、行ってません。まーちゃんがどうしても行きたかったという望みを5年後にかなえます。また改めて。

という所で2015シーズンのキャンプまとめは一旦終了です。

 

SOTO DE NETA-METER 3日