いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

フレンドパークむかわ(2018.7)@山梨県北杜市

山梨県北杜市

この辺りのキャンプ場にはよくお世話になります

都内からの距離観もロケーションもちょうど良いのかも

 

そんな山梨県北杜市にある【フレンドパークむかわ】のキャンプ場情報をまとめてみます

↓フレンドパークむかわのHPです

http://www.kaidouraku.net/

場内MAP

http://www.kaidouraku.net/home.htm

 

と、その前に

この頃の反省点をひとつ

その頃のたけぼうはキャンプする事に一生懸命で

 

景色をみたり、子供と時間を気にせずに遊んだりができていなかった記憶があります 

設営に拘ってしまうのか、なんかいつもせかせかと忙しくしてたかな

気がついたら、二泊三日が終わってしまっているなんて時も…orz

 

写真(知らない遊具で遊んでいる子供たち)を見返してみてそんな事を振り返りつつ、思い出してみましょう


f:id:takehiroakamar:20210720230030j:image

 

このキャンプ場の近くには

サントリー白州蒸溜所やシャトレーゼ 白州工場があり、工場見学ができます(今は臨時休業中)

 

たけぼう一家はシャトレーゼ 白州工場に行きました

www.chateraise.co.jp

 

シャトレーゼ白州工場見学は、これは嬉しいアイス食べ放題


f:id:takehiroakamar:20210721003642j:image

また、工場見学らしくアイスの製造過程も見学できます

なかなか見応えと食い応えのあるお薦めの施設です

 

あんなに沢山のアイスを食べたのも生まれて初めてです


f:id:takehiroakamar:20210721003815j:image

あーちゃんも少しだけアイスデビューしました

 

また、道の駅 はくしゅうでは、その土地の野菜や何やらが手に入るので、今でもこの周辺に来ると『仕入れ』はここで行います

www.kanto-michinoeki.jp

 

美味しい水も汲めるし


f:id:takehiroakamar:20210721004139j:image

城内を流れる小川では沢山の子供たちが水遊びに興じています

長旅の鬱憤を晴らすに持って来いの癒やしスポットですね

 

さて、遊び尽くしてキャンプインです

夕方、日没前のサイト

f:id:takehiroakamar:20210720225540j:image

日が落ちたら、こんな雰囲気

f:id:takehiroakamar:20210720225741j:image

料理

f:id:takehiroakamar:20210721002622j:image


f:id:takehiroakamar:20210721002639j:image

 

このキャンプ場、場内にf:id:takehiroakamar:20210721001633j:image

遊具や池
f:id:takehiroakamar:20210721001559j:image

川もあるので充分楽しめます

【追記】
2021.7にフレンドパークむかわに立ち寄りました

前回はまったくキャンプサイト以外に立ち寄らなかったのですが、今回のめあてはパーク内から行ける川(武川)でした

駐車場は、公園利用飲みの場合は一日500円です

他の河川敷からでも川には入れるのですが、小さな子供がいるので、トイレや自販機などの設備が整っている方が安心かなーという程度で行ってきました

ところが、ところがです

とっても素晴らしかったんです「フレンドパークむかわ」

何よりも、小学6年生になったヒロ氏と5歳のあーちゃんにとっては、適度な勢いのあるむかわでの遊びがどんピシャリ☆でした

f:id:takehiroakamar:20210725234953j:plain

水も綺麗だし、勢いはありますが、随所随所に流れがとどまる場所もあって心配も少ないですね

f:id:takehiroakamar:20210725234638j:plain

前回、こんな良い所を体験せずにいた事、愚かでした・・・w

f:id:takehiroakamar:20210725234730j:plain


キャンプ場も一回りしてきたので写真あげときます

水場(小)

f:id:takehiroakamar:20210725230321j:plain

水場(大) f:id:takehiroakamar:20210725230433j:plain

近くにはシャワー施設もあります

※管理棟のちかく

 

f:id:takehiroakamar:20210725231331j:plain

サイト(土、砂利)

 f:id:takehiroakamar:20210725231448j:plain

噴水広場と虹


ーーーーーーーーーーーー追記おわりーーーーーーーーーーーーーー

周囲にもアクティビティが一杯あるのでここを基地にして遊び歩くというのもありです(子連れキャンプ情報てきな?)

 

近くには「べるが」もあります

www.verga.jp


f:id:takehiroakamar:20210721001343j:image

ベルガの近くに流れる尾白川堰堤には滝の裏側にはいれるちょっとした洞窟もあります
f:id:takehiroakamar:20210721002048j:image
尾白川で川遊び

※蚋や虻は見かけませんでした


f:id:takehiroakamar:20210721002516j:image

川をのぼって白州・尾白の森 名水公園 べるがに行くのもよし

f:id:takehiroakamar:20210721001407j:image

噴水広場もあるので小さい子供でも楽しめます

 

アイスありお酒あり、川遊びありと大人も子供も大満足なエリアですね

 

お風呂は尾白の湯(このエリアにくる度に利用しています)

www.hokuto-kanko.jp

※川遊び後、水着着用のままではもちろん入湯できませんのでご注意下さい


f:id:takehiroakamar:20210721003228j:image

 

 

SOTO DE NETA-METER 19日