いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

南那須オートキャンプ場(2017.5)@栃木県那須烏山市

栄えある、あーちゃんデビューキャンプ場に選ばれたキャンプ場は

 

じゃーん!栃木県の

【南那須オートキャンプ場】です!!

 

ホームページURL 

 http://www2u.biglobe.ne.jp/~m_camp/camp.htm

なっぷURL

www.nap-camp.com

 

場内MAPは現地で貰った気がします

口コミではトイレや水場は手が行き届いているとのことです
お湯も出るそうです!

漫画小屋もあり、雨の時に子供たちが使っていましたね

設備に関してはあまり思い出せないのですが、悪い印象は全くないので、赤子連れでも問題なく楽しめたのだと思います~


f:id:takehiroakamar:20210714135231j:image


f:id:takehiroakamar:20210714135245j:image

どなたかの口コミ通りですが、場内に適度に高低差があり、プライベート感もばっちりです

 

f:id:takehiroakamar:20210714135012j:image

さて、我々の設営地ですが、

今回はロッジ組とテント組のグルキャンでしたので

高台にテントエリア


f:id:takehiroakamar:20210714135053j:image

下の階層がロッジエリア&キッチンリビングエリアにしました

f:id:takehiroakamar:20210714134836j:image

そして初代我が家のタープのデビューです

我が家の設営基本方針である
「たけぼうが一人で建てる」を忠実にイメージしたらこれ一択でした

f:id:takehiroakamar:20210714230941j:image

そうです、まえに玉川キャンプ村で出会ったキャンパーが使用していた

フィールドドア タープテント

fieldoor.com

何より頑丈です

サイドシートで囲えば、雨もへっちゃら、ちょっとしたシェルターになります

我が家は、1面をサイドシート、3面をバグガード(メッシュ)にしました
夜間の対野生動物対策にも!

何より【一人で建てられます(超重要)】

 

と、いう訳で、房総半島の強風にへし折られるまでの間、主力として活躍してくれます

キャンプギア品評です!

お題【タープテントのメリット、デメリット】

(補足)初心者にとっての感想です

 

メリット

☆設営が簡単

☆正方形なのでレイアウトで悩まない

☆サイドシートなど実用的

☆シェルターになる(雨の吹き込みを防げる)

☆撤収が簡単(乾くのも早い気がします)

☆軟弱地盤でも安心(ペグが抜けても倒壊しない)

☆強風でも吹っ飛びにくい

 

デメリット

★重い(14kg)

★かさばる=車への積み込み順など工夫が必要

★おしゃれか否か(個人差あり)

 

メリットは思いつく限りですが結構ありますね、デメリットは重い、大きい位でしょうか

 

見た目よりも機能性と実用性を考えると、キャンプ始めたてのこの頃にとってはベストチョイス(設営で嫌にならないのが大事)ですね

 

そのうち、設営テクニックや経験もあがってくると、勝手に深い沼(色々欲しい症候群)に誘われるので、その時はその時で(笑)

 

追記

最近、久々にこのタープテントを物置から引っ張り出して使ってみましたが、改めて【使い勝手の良さ】を実感、今後も時と場合で使い分けしようと思います!

 

皆さんも恐らくご存知でしょう、フィールドドアというアウトドアブランド、このタープテント以外も、色々なアウトドアアイテムをリリースしています

 

初心者には有り難い安価設定なので始めたばかりで何かと物入りな時期にお世話になりましたね!


f:id:takehiroakamar:20210714231057j:image

さてさて、子供たちはというと、ヒロ氏を工事長として

 

リビングエリアに向けて階段を2日かけて施工していました

 

完成と撤収がほぼ同じでしたが、それでもとても重宝しました

 

焚火以外の趣味(土木作業:ダム建設、水路設営、護岸工事、階段設営など)をみつけたヒロ氏にはコールマンの折り畳みスコップを買ってあげました(今も活躍中!)

www.amazon.co.jp


f:id:takehiroakamar:20210714135156j:image花火O.K.

星降るキャンプ場と名付けるほど、星がきれいな場所らしいですが天候に恵まれなかったのが残念です
(口コミにはとっても綺麗だったとあります、期待はできますよ)


f:id:takehiroakamar:20210714134946j:image

キャンプ場入口は少しわかりづらく、看板を見逃さないように注意してください
そして、入り口は若干せまめだった記憶があります


f:id:takehiroakamar:20210714134909j:image
入場するときは注意してくださいね!



昼間は鬼怒グリーンパークへ遊びに行きました。

kinugreenpark.jp

水上公園で水遊びや、インラインスケートなどが楽しめます!


f:id:takehiroakamar:20210714135408j:image

そしてヒロ氏がいなくなりました(最早恒例)


グルキャンメンバー総出で探して、ようやく見つけました

目を離す親だけが原因とは思えない程、彼は鉄砲玉のようにいなくなります

本当に体にGPSを埋め込みたいです

もしくは随時、風船をつけておきたいですf:id:takehiroakamar:20210714135523j:image

いつもふわふわ『バルーンボーイヒロ氏』

お騒がせしました、毎度(´-ω-`)スイマセン


f:id:takehiroakamar:20210714170655j:image

今回は二泊

f:id:takehiroakamar:20210714230819j:image

SOTO DE NETA-METER 8日