いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

the 508 CAMP【旧撫岳荘キャンプ場】(2020.7)@山梨県山中湖村

2020シーズン2発目は山梨県は山中湖にある【the508 CAMP】に行っています

 

the508CAMPについて
f:id:takehiroakamar:20210801001639j:image

www.instagram.com


山中湖の湖畔にあるキャンプ場です

さっそく本栖湖以来の湖畔キャンプを思い出してみます

キャンプ場はの入り口は湖畔沿いの国道沿いにあります

湖畔沿いの国道の車の流れが良かったりしたので、たけぼうはキャンプ場の入り口を見逃してしまいましたが、普通に運転していれば大丈夫です

 


f:id:takehiroakamar:20210801000315j:image

サイトは土の所が殆どです


このキャンプ場のPOINT

 

the 508 CAMP POINT1

このキャンプ場は「ホテル撫岳荘」が併設されており、その中にあるお風呂を使用する事が出来ます(有料)

 

the 508 CAMP POINT2

f:id:takehiroakamar:20210731232640j:image

やはりアクティビティは湖ですね、徒歩圏内に湖があります(むしろ湖のみですが遊び方は変幻自在、十分楽しめます)

 

さて、キャンプ場ですが、サイトは3段に分れていて、私たちは最上階の広場に基地を設営しました


f:id:takehiroakamar:20210801000843j:image

場内の雰囲気です!

トイレまでは若干、距離がありましたが、特に険しい道のりでもなく、子供たちの成長を考えてもイケる距離だと判断して、少しでも広くて平らな土地をということで3段目の広場に決定しました

(もし、森の中の雰囲気を味わいたいのならば2段目がいい感じです)


f:id:takehiroakamar:20210731235550j:image

木もあるのでハンモックできます


f:id:takehiroakamar:20210731235720j:image

土の上なら直火もO.K.【ヒロ氏専用たき火】f:id:takehiroakamar:20210731234753j:image

林間サイトで地面は土、若干雨が降った後だったのでゆるめでした、設営時は特に問題はなかったけど…

f:id:takehiroakamar:20210731234815j:image

雨が降ったらこんな感じになりました

リビングが雨の通り道に!f:id:takehiroakamar:20210731234900j:image

と、言うことで水路の緊急工事を開始!担当者は【ヒロ氏現場監督】ですf:id:takehiroakamar:20210731235209j:image

できあがり!見事、水路完成です

 

雨のキャンプは確かに厄介ですが、こういった状況だからこそ学べる事もたくさんありますね!


周辺には何があるの?

 

それでは周辺情報です(二泊三日のうちに行ったところまとめです)

まずは観光情報!f:id:takehiroakamar:20210801001439j:image

スワンボート屋さんは湖畔沿いにたくさんあります、どのお店がお薦めかは分かりません、こればっかりはよっぽど時間に余裕が有る場合を除き、出逢いを楽しむのもありでしょうね!

また、お店によって保有するスワンが違ったりします

f:id:takehiroakamar:20210801001518j:image

山中湖には、たまにボスが出現します

 

ということで兎にも角にも【山中湖】ではボートですね

 

次はグルメ情報!


f:id:takehiroakamar:20210801011618j:image

やはり、吉田うどんは食べてみねばですね 

※左たけぼう:大盛り 右まーちゃん:ふつう盛り

 

【吉田うどん ふじや】で食べました

腰が強いタイプのおうどんですね

たべ盛りのたけぼうには満点◎でしたw

fujya.client.jp

 

続いてお風呂情報!

初日はキャンプ場内のお風呂で2日目は紅富士の湯、最終日に石割の湯に行きました!

www.ishiwarinoyu.jp

 

www.benifuji.co.jp

という訳で、2020湖畔キャンプまとめでした〜

やはり都内からだと富士五湖辺は近くていいですね〜
f:id:takehiroakamar:20210801002242j:image

 

SOTO DE NETA-METER 45日