いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

ウェルキャンプ西丹沢(2017.10)@神奈川県山北町

お次は【ウェルキャンプ西丹沢】です

well-camp.com

ここは日本一の敷地面積として売り出されていますね
大手キャンプ場予約サイト経由でしたが、一週間前でも予約が取れました
急にキャンプ行きたくなったとしても、大丈夫な最後の砦感がありますね
キャパが大きいのはありがたいかな

でも、逆に連休ともなると受け付け待ちで長蛇の列になるともっぱらの噂

 

チェックインは12:00~ チェックアウトは11:00までなので、早めに到着して、手続き開始を待ちます
それでも20組くらい待ったかな

それ以降もどんどん増えていって・・・
おそらく連休初日なんかは一日中、受付待ちは続いたのだろうと思います

最大級の敷地面積と受付キャパのバランスでしょうね
※今はどうなんでしょうか、あくまでも5年前のお話です

さて、サイトなのですが、やはり1週間前では良いところは取れませんね

なんか三角形ぽいサイトで、どちらかと言えばハズレ感があったのを覚えています

やはり、イケてるキャンパーは早めの計画、早めの予約ですね

f:id:takehiroakamar:20210718033733j:image

ちなみに私たちはBゾーンでした

マップ | ウェルキャンプ西丹沢キャンプ場 - 公式ホームページ

 

しかし、このBゾーンこそに今後のキャンプスタイルを決定づける重要な出会いがあるとは夢にも思わなかったんぢゃ・・・!

 



f:id:takehiroakamar:20210718033755j:image

我々はサイトの狭さに対する不満を打ち消すかのように、そそくさと設営して昼ご飯を済ませ、場内をふらふらしていました

 

夕方頃かな、とりあえずBゾーンを見てみようと北上してみたら、なんと!


f:id:takehiroakamar:20210718033816j:image

「わらび平」や「南那須」でご一緒させていただいていたグループがドデーンといるではありませんか!

 

ヒロ氏なんてテンション爆アガリです

 

過去、二度ご一緒させて貰って

『また行こうね』と約束もしてましたが

特に次の予定もなかったところ

こうも偶然にも再開できたのまさに天恵です!

 

さっそく、我が家の大きなキャンプ場の小さな三角形のサイトは寝るだけにして、それ以外はグループに合流させていただくことにきしました

 

これ以降、我が家のキャンプスタイルは基本的にグルキャンが定番となります

 

グループキャンプが我々にとってもヒロ氏に取ってもベストチョイスだと言うことに気がついたわけですね(笑)

 

今後、基本のグループメンバー(当時)は

K家 大人2人 子供(小学生と幼児) 4

S家 大人2人 子供(小学生と幼児) 4

T家 大人2人 子供(小学生)と犬さん 3+one

そして

たけぼう家 大人2人 子供(小学生と幼児) 4

合計大人8人、子供7人、犬1匹の大所帯です

ここに、新たなメンバーが入ったりするので多いときには20名弱のグループになることも

f:id:takehiroakamar:20210718034244j:image

子供にとっても年代の近い子たちがいる事は嬉しいですし、大人にとっても役割分担や荷物分担、忘れ物が有っても誰かが持ってるだろうし

f:id:takehiroakamar:20210718034523j:image

何よりも【たけぼう十八番の揚げもち!】みたいな、家ではやりたくてもやらして貰えないような料理に挑戦できたりと手を広げることもできますしね!

 

隠れメリット【大人の目が増えるコトで危険を察知できる】ので小さい子供連れにはやはり心強い!!

 

デメリットは大人数なので要望に適したキャンプ場を確保すること位かな

 

それでも、三人集まれば文殊の知恵ならぬ、全家族総出の物量作戦でクリアしていくことになります!

そう、(大人なんで)何とかなるもんです

 

さてさて、そんな奇跡的な再会もあったウィルキャンプ西丹沢ですが、この頃の私は、まだまだ設営に手一杯、あーちゃんも小さいので、基本的にはリビングに入り浸っていましたが

f:id:takehiroakamar:20210718033914j:image

奥手の崖で子供たちと一緒に秘密基地?みたいなのをつくったり

f:id:takehiroakamar:20210718033935j:image

暗くなってきたら子供たちとナイトハイクしたりとソト遊びを堪能する事もできましたよ


f:id:takehiroakamar:20210718034053j:image

キャンプ場から車で3分位の処にある丹沢渓流釣り場というところで釣りもしました!

 

iko-yo.net


f:id:takehiroakamar:20210718035212j:image

ちなみに釣り堀はキャンプ場内にもあります!

f:id:takehiroakamar:20210718034105j:image

わらび平の経験を活かし、今回は食べれる量だけを釣り上げてます(笑)

 

ウェルキャンプ西丹沢の総評的には

①広いので、工夫次第で色々できますね

②綺麗な川もあります(1ヶ月早ければ川遊びもいいですね)


f:id:takehiroakamar:20210718034451j:image 

f:id:takehiroakamar:20210718034503j:image

 

ということで、このキャンプ場は色々と遊んだり体験したりできるので、子供連れには良いと思います

 

あとは、受付かな

もしかしたら、既に改善されているかもしれませんね~

 

お風呂情報

キャンプ場内に露天風呂あります(行っていませんのでホームページを参考にしてください)


f:id:takehiroakamar:20210718035313j:image

我々は車で7分の【山北町中川温泉ぶなの湯】に行っていますね

目の前には吊り橋もありますよーちょっとしたアクティビティw

f:id:takehiroakamar:20210718035355j:image

www.town.yamakita.kanagawa.jp

 

今日はここまで

SOTO DE NETA-METER 13日