いつまで経ってもキャンプ初心者の館

ソト遊びしよう。やりたいことやろう。

MENU

冬キャン初挑戦☆ アメニティドーム スカート自作

 

すでにシーズンを終えたたけぼう家ですが

今回、とある企画のお手伝いの依頼を受け

急遽、初めての冬キャン計画をたてることになりました


f:id:takehiroakamar:20220728232942j:image

※我が家のアメドがパックリ食べられてるwww(寒さ対策です)

 

 

まずは装備の確認

①寝袋

義兄からの強い勧めで数年がかりで人数分揃えたモンベルのダウンハガー650 #0

今までのキャンプでは(寒くて寝れない…)なんて事は一度もなかったのでとりあえず、服でまかなう感じで

②暖房器具

たけぼう家のキャンシーズンは4月~10月(最遅でも11月初旬)

カセットガス対応のミニストーブを借りていった事はあるけど、使うことはありませんでしたので、保有はゼロ

少し検討してみることにします

※湯たんぽ×2 追加購入

③テント

我が家のテントはアメニティドームM

これは、たけぼうの為の、たけぼう独りによる、たけぼうだけで建てられる事が絶対条件として検討購入したテント、今では10分もかからず設営できる様にもなり、他のテントも気になるけども・・・浮気し難い逸品ですね

ただ、スカートが無いので、3シーズン 推奨

と言うことで、神(まーちゃん)から幾つかのURLとともに、スカート自作の神託が降りて来ました

 

アメニティドームのスカートを自作しよう

用意するもの

ブルーシート3m x 2m

クリップ(検討中)たくさん

 

参考サイト

bigvo.net

 

 

やはり色が大事でしょうと、ブラウン系をチョイス


f:id:takehiroakamar:20211115225801j:image

参考サイトでは2.7m x 1.8mが多かったかな

我が家は大は小を兼ねる方針で(と、言うかちょうどよいのが3m x 2mだっただけですが)これをポチりました

切ってしまうのがもったいないぐらい、上品なブルーシートでしたが

問答無用でバッサリ行きたいと思います


f:id:takehiroakamar:20211114115005j:image

設計図(雑)です

必要なパーツは8つ

・2700mm×2(サイド)

・1600mm(フロント)

・1300×2(前室サイド)

・1400×2(リア)

・900mm(サイド出口)

 

f:id:takehiroakamar:20211113231743j:image

さて裁断

縦2000mmを400mm間隔で5等分にしますf:id:takehiroakamar:20211113231917j:image

こんな感じ①

長すぎるかなとは思いましたが

ま、大は小を兼ねるので


f:id:takehiroakamar:20211113231924j:image

こんな感じ②


f:id:takehiroakamar:20211113231940j:image

接続部分はガチャ玉orWクリップで最終検討に入ります
でも、どちらも錆とか気になりますね・・・

【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'

よーく考えよ~
f:id:takehiroakamar:20211113231951j:image

こんな感じでテンションもしっかりかけつつ、設置する予定


今日はここまで!